ITコーディネータ 針生徹 の blog
2008年 08月 13日 ( 1 )
| ↑Top  
値踏み
頭数合わせ繰り上がり

 「来週出張で上京するんだけど、どっかで会えませんか?」

 出張ねぇ。 ま、そこは自由業、自分で申請して自分で許可するんだから自由自在である。いや、大企業のサラリーマンの方がもっと自由で、金曜や月曜に研修を入れて週末遊びまくるのが普通であり、期限内にきっちり仕事をこなさなければ金を得られないフリーランスの方が実は不自由なのかもしれないのだが。

 「いいよー いつ? どこで?」

 「土曜日なんだけど、渋谷辺りでどうかな?」

 「げ! 土曜?」

 企業向け研修のインストラクターである瞳は平日ならば都内のどこかへ出ており、17 時には終わるからどこの呑み会でも参加できる。しかし、土曜となると話が違う。休日に練馬の田舎からわざわざ出て行くほどの相手かぁ?

 「いや、旨い魚を食わせてくれる店を知ってるんだ」

 「ふぅむ…」

 瞳の心が揺らぐ。食べ物で釣られるのは癪であるが、和食好きなのだ。毎晩あっちこっち呑み歩いてはいても、同業の子や誘ってくる男が選ぶのは小洒落た洋風の店が多く、それはそれで嫌いじゃないけど、本来は刺身に冷酒ってのが最高の幸せなんである。

 「わかった、じゃ6時に」

 ハチ公と同じく忠犬のように待っていると、クラクションを鳴らしながら交差点脇に停めてくる白いクルマがあった。そう言えば昔はこの辺りをよく流したもんで、公園通りとかで休んでるとこうやって後輩が挨拶しに停めてきたっけ。でも今日のはノーマルのランサー、運転しているのはちょっと派手目だけど普通のOLっぽい。あれ?

 「東急へはいつも来てるから、そこの駐車場へ入れるね」

 クルマで来たってのは何か意味があるのか? 東急本店から道玄坂へ抜ける道を歩いて登りながら針生は訝しんでみたが、刺身を期待する瞳はルンルンにしか見えない。右へ入れば円山町なんであるが、まだ空は明るく、横を歩く女性も底抜けに明るく、酒が入る前の小心者はおとなしく道案内するしかなかった。

 「お? どしたの突然?」

 親方は針生が高校時代に入り浸っていた社交場の主宰者で、中学の同級生とツルんでアホの限りを尽くしていたが、料理の腕は確かであり、築地で選んでくるネタもちょっとそこらでは食えない物も多く、和食好きの娘に自信を持ってお薦めできる店だった。
 奴のお任せ料理と瞳の機関銃のようなお喋りを肴に針生はひたすらビールを呑む。当然ながら会話の 99% は彼女が喋っている時間であり、いい加減酔っ払ってきた針生が入れる相槌が不思議とリズムが合うのか、コロコロと笑いながら止めどなく言葉が繰り出される。
 なるほど、クルマで来たのは美味しい料理とお喋りさえあれば酔えるからだね。瞳の満足そうな顔を見ると店の選択は間違っていなかったようだ。一次審査はパスできたかな?

 「うぉーっす!」

 うっヤベぇ、水道屋だ! こういうリスクは計算に入れてなかったぞ。

 「じゃ、そぉゆうことで…」

 と、針生は席を立とうとしたんだが、水道屋の好奇の目から逃れられる筈も無かった。さすがに 30 にもなりゃバカな事件も起こさないだろうが、奴と一緒のペースで呑むと針生の方がヤバいのだった。いや既にそのままでも十分ヤバそうであったが。
 そんな同級生達の遣り取りに最初は驚いていた瞳だったが、水道屋は女好きなだけあって会話が巧みで、お喋りな彼女はすぐに乗せられていた。二人の会話を聞きながら針生はまたひたすら呑む。 危険です。もうやめとけ!

続く
[PR]
by HarryBlog | 2008-08-13 21:14 | Bubble | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル