ITコーディネータ 針生徹 の blog
2004年 10月 01日 ( 2 )
| ↑Top  
エキサイトへの要望
特定IDからのコメント制限機能追加要望 by ブロガー互助連盟「ヨコの会」

上記リンク先を読んで賛同されたなら、是非署名をお願いします。
(リンク先は現在エキサイトログインユーザーのみコメント可となっています)

エキサイトブログも7万を越える開設数となり、それに伴って色々と問題点も出てきたようだ。心ないコメントによってブログ閉鎖または更新不能となったブログも散見される。

アフィリエイトやランキングなどを目的とする人も多い他のブログサービスに比較すれば、エキサイトは品性を保った人達の良好なコミュニティではあるのだが、文字だけのコミュニケーションの難しさも有り、これだけ多く集まると中には勘違いする人も居るのだろう。

ブログの特長である、コメントやトラックバックも、使い方を誤ると危険な武器になる。特にエキサイト同士は連携が容易だから、一歩間違えるとどんどんエスカレートしてしまう可能性がある。

エキサイトブログ向上委員会にもある通り、エキサイト利用規約ならびにエキサイトブログ利用規約に明白に抵触するときは、エキサイト側で対処して貰えるようだが、そこまで行く前にユーザー自身で身を守れるようにして欲しい。

荒らしやストーカー行為をやるような人とはコミュニケーション不能だし、下手に相手したり削除したりすると、余計事態を悪化させるだけである。コメント制限だけで防げるものではないが、少しでも火の粉を減らす効果は期待できる。コメント制限が可能になれば、ログインユーザー限定と併せ、信頼できる人しか書き込めないことになる。

ブログの楽しさは交流関係にあるのだが、これがひとたび悪意に晒されると、そのリンクを辿って瞬く間に被害が拡がってしまう。開設・更新が容易なブログでは、色んな話題に触れるうちに、結構リアルの個人情報を特定できる内容を書いていることもある。できるだけ悪意の存在を少なくする予防策が必要なのである。

我々にとってブログは日常生活の大きな部分を占めるようになっている。良識ある人には門戸を開放したいが、せっかくの楽しい遊び場を荒らすような輩は閉め出すしか無かろう。

エキサイトブログユーザーの皆様、ご協力をお願いします。


**** 特定IDからのコメント制限機能追加要望 ****

エキサイトブログのある生活を楽しく、
充実したものとする為に、
「特定IDからのコメント制限機能」
の追加を要望します。

多くの署名を集めてエキサイトブログ向上委員会へ
送りましょう。

署名場所:ヨコの会
http://yokoyoko.exblog.jp/1099077/

この要望を自ブログの記事とするときは、
このテンプレを記事末尾に貼り付けて下さい。

*****************************************
[PR]
by HarryBlog | 2004-10-01 15:31 | excite | ↑Top  
気力
仕事が夜中まで掛かるような時は、保たないから何かしら食べるが、8時や9時ぐらいまでだと終わるまで全く食べないことになる。

外でその時間だったら、もう呑むしか無いのだが、そのまま自宅へ帰ってきたときは減った分だけしっかりと食べる。

で、後は風呂入ってブログ見るぐらいだから全然消化されず、朝起きたときも腹がもたれている。澱が沈んでガスだけ発生させているようだ。

顔も浮腫んで重い。最近ショルダーバッグの肩紐がずり落ちるようになったのも、首周りの贅肉がどんどん増殖している所為だろう。

108cm あった胸囲も、重力に逆らえず、次第に地球中心へ向かっている。いっそのこと身体を突き抜けてくれればいいんだが、下腹部辺りで引っかかってるのが困る。

何かがおかしい。もちろん年齢による筋力の低下は抗えないが、どうもそれだけではなさそうだ。力の源泉が枯渇しているような感覚、気が抜けた状態なのだな。

ちょっと血が流れ込んだだけで亀の頭は天を衝く。同様に、気を注ぎ込めば筋肉だろうが贅肉だろうが楽々と持ち上げられる筈なのだ。

って事はだ、亀のスイッチと同じように、脳内のどこか、何かが気の流れを堰き止めているのだろうな。う~ん、どれなんだろう?
[PR]
by HarryBlog | 2004-10-01 10:34 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル