人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
細長
インターネット黎明期、早くから接続できた研究者や大学院生を中心として様々なコミュニティが作られた。リアルな身の回りではマイナーな趣味でも、ネットを通じて全国の仲間が集うと、どうしてこんな凄い人達がサラリーマンやってたり片田舎に住んでるんだろうと驚く。

コミュニケーションツールは主としてメールだった。現在みたいなブロードバンド常時接続じゃなかったこともあるが、半クローズド、半リアルタイムというのが仕事をしながらの息抜きには丁度良かったし、文字情報だけで引用による会話という形式は n : n のコミュニケーションに向いていると今でも思う。

最盛期には毎日 100 通を越えたメーリングリストも、常時発言する人は限られ、オフ会などが重なってくると親しい仲だけの内輪ネタなんかも増えて、分家して別コミュニティを作ったり、新しいツールに流れたりして、次第に本家の流量は減ってくる。

丁度ブログが今ココ↑って感じだね。 いや、ワシだけか。

それでも繋がりが切れた訳ではなく、何かのきっかけで懐かしい話が出たりすると、待ち構えていたかのようにワッと集まってくるのが面白い。先日会った仕事仲間もそうだったが、一緒に遊んだ人達ってのは何年ぶりでもすぐ昔に戻れるのだよね。

ブログ仲間もそうなっていくのだろうな。ウチは最近ほとんど放置状態になってるし、地方在住ってこともあってオフに顔出す機会も少ないけど、ゆるゆると繋がってりゃいいと思うよ。
by HarryBlog | 2008-08-12 17:43 | Network | ↑Top  
<< 値踏み ページの先頭 休暇 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31