人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
シャットアウト
最近は音楽を聴くのはもっぱら iPod で地下鉄移動中になっている。

自宅用では3万円ぐらいした高級ヘッドホンは持っているのだが、桜の木を使ったでかいハウジングのオーバーヘッド型でとても毎日持ち運びするもんじゃない。

シャットアウト_a0008364_8561895.jpgで、誕生日におねだりして奥さんに買って貰った。

SHURE SE110-K-J

上を見ればキリが無いし、移動中は音質もだけど遮音性が重要なんで、パッドに定評のある SHURE ならばエントリモデルで十分だろう。

←の写真のシリコンラバー製ソフトフレックスパッドの方が軽くて装着感はいいのだが、遮音性はやはりウレタンのフォーム・パッドが凄い。こりゃもうほとんど耳栓だね。家の中だと音楽を鳴らしていなくても会話が聞こえない。

シャットアウト_a0008364_96658.jpgグミみたいな触感のパッドを摘んで潰してから挿入して 10 秒ほど待つと自分の耳穴の形通りに広がって外部の音をシャットアウトしてくれる。大中小3種類付属しているから自分に合った物を選べる。

シャットアウト_a0008364_8571866.jpgSHURE 掛けとか SHURE 巻きと呼ばれる、耳の後ろへケーブルを回す装着法にしてベストな遮音性が得られるような形状(ロゴもその向きになっている)なので、慣れるまでは「付けてる感」がちょっと強いかな。

ケーブルは胸ポケットに iPod を入れて丁度良い長さだ。余分な部分がブラブラしないのはいいね。延長コードも付属しているが、こちらは太くて取り回しはあまり良いとは言えないな。

音質は iPod で聴くには申し分無いと思う。全域クリアだし、中低音がしっかり出ているから安定感がある。高音域が売りのバランスド・アーマチュア型ドライバの割には女性ヴォーカルやシンバルの伸びはちょっと物足りず、ガットギターなどの生楽器の広がりなどは値段なりとも思うが、この辺りはエージングで向上することを期待しよう。

あ、エージングというのは自動車の慣らし運転のような物で、オーディオ機器は新品の状態よりも少し使い続けた方が音質が上がってくることを言うらしい。電流や熱や摩擦によってバリを落とすのだな。 いや、単に自分の耳の方が馴染んでくるだけじゃないかとも思うけど。

なにより、この遮音性があればヴォリューム上げなくても済むから耳への負担も小さいだろうし、特に意識を向けなくてもハイハットの刻みがしっかり届いてくると音楽を聴いているという実感がある。

これで毎日の電車通勤も楽しみに変わるだろう。 ありがとう、奥さん。
by HarryBlog | 2008-03-16 09:58 | Diary | ↑Top  
<< 卒業 ページの先頭 反省記 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31