人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
① São Paulo
目次

霧のロンドン、ガトウィック空港を飛び立ったブリティッシュ・カレドニアン航空の DC-10 は大西洋を 10 時間ほどで越え、サンパウロ市街から 100km ほど離れたビラコッポス空港へ到着した。車輪が無事に地面を捉えると、機内は割れんばかりの大歓声、だけでなく唄ったり踊ったりまるでカーニバルのようなお祭り騒ぎである。

1982 年の 7 月と言えば折しもワールドカップスペイン大会の開催中。ブラジルはジーコ、ファルカン、ソクラテスら黄金のカルテットを擁しながら、イタリア、アルゼンチンとの三つ巴となった二次リーグで、大会得点王となるパウロ・ロッシにハットトリックを奪われ敗退。その応援団達が乗り合わせたのだろうか? いやいや、これがブラジルなのだよ。ようこそ。

南半球だから 7 月は冬の筈なんだが、夏のヨーロッパよりずっと暑い。空気が乾いているからそれほど不快ではないが、午前 9 時というのに強烈な日差しに滑走路が歪んで見える。

掘っ建て小屋のようなターミナルで荷物を受け取り、税関で散々チェックされてロビーへ出てみると既に同乗者達は散っていた。それ以外の人影もまばらなのは日曜の朝だからというだけでなく、どうやら羽田と成田の関係とは違い、国際線も含めて市内にあるコンゴーニャス空港の方がメインであり、そこから溢れた便だけがこちらへ着陸するらしい。

それなら空港間連絡バスがあるだろうと訊いてみると、「もう行っちゃったよ。今日は日曜だからバスはもう無いね」だとさ。早速ここは日本じゃないと教えてくれた訳だな。ありがとう。

それならこっちも「言わなきゃ負け」という世界のルールを実践しなきゃだな。一応3ヶ月間ポルトガル語の基礎は勉強してきたんで、こっちが言うことは伝わる。相手の機関銃トークはまるで掴まえられないんだが、ネゴの時は聞く耳なんか持たない方が有利なんだろうし。

で、航空会社従業員個人のクルマでカンピナスという街のバスターミナル(ブラジルは鉄道よりバス網の方が発展してるから、日本で言えば JR の急行停車駅みたいなもん)まで送って貰えることになったのだった。

さて、こうして無事にサンパウロ市街に着き、知り合いの家で荷物を解いたのであるが、街についてはまるで東京と変わらず特筆すべきことも無い。高層ビルが建ち並び、人で溢れ、周囲には住宅街が切れ目無く続く。「金買います」という看板が目立つのと、住宅街の空き地では必ずフッチボールに興ずる子供達というのぐらいがブラジルらしいか。

信号や横断歩道など関係無く道を渡る人はヨーロッパと同じであるが、こちらはクルマも絶対に停まらない。昨今話題のバイオエタノール車が当時から主流で、ガソリンスタンドの店員が銜え煙草で給油してもアルコールだから引火しないなどと嘯いていた。タクシーを含めてフォルクスワーゲンが異常に多く、駐車する時は盗難対策として取り外し式のカーステレオを持って降りるのが習わしだった。

リベルダージという日本人街でたいていの物は揃うし、移民・二世三世のコミュニティも大きく、歴史があり、真面目で勤勉な日本人は評判も良く、各界で活躍している人が多いので、そこでネットワークを広げていけば何かしら生きていく糧は得られるかもしれない。

それにしたって言葉は喋れなきゃだし、何の取り柄も無いのだったら、まずは田舎で身体を使って慣らしていったらどうだい? ってことで、サンパウロには 10 日ほど居ただけで、知り合った人の叔父さんが農園をやっているというベレンへ向かったのであった。
by HarryBlog | 2007-06-26 19:30 | Travels | ↑Top  
<< ② Belém ページの先頭 予告編 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31