人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
今日読んだ本
平野 啓一郎:本の読み方 スロー・リーディングの実践

ウェブ人間論で、梅田望夫氏の枯れた老人のような退屈なご託宣に比べると、ちゃんと人間という物を観察した上でこれからのウェブ時代に生きるとはどういうことかを考えていた平野氏の方に興味を持ち、新書棚で見掛けたこの本を買ってみた。
ブログなんかもそうであるが、速読法とかでスピードと量を消費することばかり流行っているような風潮に対して、もっと質というか中身を楽しむスロー・リーディングを提唱している。
本当の読書は、単に表面的な知識で人を飾り立てるのではなく、内面から人を変え、思慮深さと賢明さをもたらし、人間性に深みを与えるものである。
読むのが極端に遅いワシにしてみれば何をいまさらという内容ではあったが、ちょっとは遅読コンプレックスを軽減してくれたかな。今まで通りでいいんだ、と。

でも、傍線やマーク・矢印等で論理構造を視覚化するってのはやりすぎ。ってかビジネス書ならともかく小説とかをそんな風にしたいとは思わないけどな。

それと、音楽同様、読書にもリズムってのがあると思う。作品のリズム、読み手のリズム、そして読書する場というかシチュエーションにもリズムがあり、それらが合致したときは楽しく、得られる物も大きい。

速読とかスローとかスピードをどうこう言ったり、ハウツー的な読み方なぞ気にせず、読みたいときに読みたいように読めばいい。ってことを再確認しただけだった。

で、早速試してみようと彼の高瀬川ってのを図書館で借りてきたんだが… いやぁスローなんてもんじゃないね。進まねぇなぁこれは。読み進むうちにリズムが合ってくるかもしれないが、今のところ子守歌だね。すぐに眠れる。

さて、貸与期限までに読み終えられるのだろうか?
by HarryBlog | 2007-05-13 21:33 | Books | ↑Top  
<< 明瞭3 ページの先頭 明瞭2 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31