人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
とか言いつつ
ワシの課題曲は、やはり基本をすっ飛ばして無謀な挑戦シリーズなのだ。

レジェンドプレイヤー パットメセニー

■ BRIGHT SIZE LIFE
■ AMERICAN GARAGE
■ 80/81
■ JAMES
■ PHASE DANCE(LIVE)
■ THE FIRST CIRCLE
■ MINUANO(SIX EIGHT)
■ HAVE YOU HEARD
■ QUESTION AND ANSWER
■ HERE TO STAY
■ STRANGER IN TOWN

こんなのを買っちゃったから、と言うか、やっぱり「こんな風に弾けたらカッコイイだろうなぁ」という憧れが一番の動機付けになるのだからね。

TAB 譜付きだから読むことはできる。だからって弾ける訳じゃないのは当然だ。むしろ改めて凄さを思い知らされるだけだな。コード進行から見ると理に適った音使いなんだが、ソロのメロディラインが目まぐるしく、装飾音と休符の使い方が絶妙、ってことはきっちりリズムを押さえていないと弾けず、変拍子でしかも高速ときたらもうお手上げである。

それでも、楽譜を見ながら CD を聴くだけでも勉強になる。結構手癖みたいなのも多いようだけど、それを真似ればメセニーっぽくなるのだね。Pat Metheny Song Book も持っているけど、ソロを耳コピしようとして諦めていただけに、矢堀氏 Good Job ! と感謝。

まずは、key in C で 4/4 の "STRANGER IN TOWN" かなぁ? TAB ならキーは何でもいいから、テンポから言うと "JAMES" の方が多少は楽っぽいけどコードが多くて一人で練習するには迷子になりそう。それにやっぱりメセニーフレーズ連発の方が弾けたら自己満足に浸れそうだから、 "STRANGER IN TOWN" を0.6 倍速ぐらいに落として練習してみよう。
by HarryBlog | 2007-04-02 00:08 | Music | ↑Top  
<< 名曲 ページの先頭 習うより >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31