人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
【15】ディスコ
【1】ここから 【2】始まり 【3】ファーストコンタクト 【4】吹き溜まり 【5】社交場 【6】脇道
【7】下北沢 【8】キーマン 【9】土曜の夜の天使達 【10】集会 【11】チェイス  【12】襲撃
【13】出頭 【14】釈放

いずれ海外追放されることになるなんて夢にも思わぬ Bob 少年、釈放されりゃこっちのもんだ、と反省の素振りも見せず、相変わらず単車とディスコに明け暮れていた。

世は第一次ディスコブームであった。60 年代末期、ベトナム派兵で横田に駐留していた黒人達が新宿に出てきて流行らせたゴーゴーを、奴等と同じノリでは踊れない日本人が独自の振り付けを考案したのが始まりらしい。

もっとも、高校生が堂々と入っていい場所ではないし、不純異性交遊、酒やタバコも付き物、さらに過激なモノさえ流通する所だから、ブームとは言っても誰でもが行っていた訳ではないだろうが、これもまた、はち切れるエネルギーを発散する場の一つであった。

もうちょっと上の世代だと赤坂ムゲン、下だと六本木メビウスやクレージーホース、えっと…マハラジャはもっと後か。ジュリアナなんて全く知らん。ワシらの頃は、ってかロケーション的、人種的にそうだったんだろうけど、やっぱり新宿だった。ゲット、ポップ、トレビ、ソウルトレイン、カンタベリーハウス等無数のディスコが乱立していた。

中学の時に歌舞伎町裏の ACB(アシベと読む)に連れていかれた時は、生バンドをバックに、2階席まであるいかにもダンスホールって感じで、あそこで踊るのは勇気が要ると思ったもんだが、ゲットのような狭くて暗い空間に向かい合わせに並んだらこりゃもう踊るしかねぇよな。

また、ディスコとは別に、パブやスナックを借り切ったパーティーってのが毎週のようにどこかで開かれ、不良達の社交場となっていた。そこで恥を掻かないようにディスコに通って踊りを覚えるのである。平日放課後だと1ドリンク付きで 500 円とか高校生の小遣いで入れたし。

同じチャチャとかソウルシーシーとか言っても店毎に微妙に違っていて、パーティだと派閥争いしちゃったりして可笑しいねぇ。皆で同じ振りを合わせるのも楽器の合奏に似て楽しいのだろうが、お手手~繋いで~ってなんか幼稚園のお遊戯を想い出してちょっと気恥ずかしい。

そういうのは大の得意、と言うか、ナンパに有効ならば何でもマメにこなすのがこいつだ。あの八の字眉毛にアフロっつうかニグロっぽいパーマってぇのがなんとなく黒人っぽくて上手に見えたってのもあるかも。でも最近は、遅れてデビューしてきた DEBU の方がKENTO'S 常連の年長組になってるようだけどな。

ワシも中学の仲間と結構あっちこっちに顔は出してみていたが、新宿を地元としているあいつらには敵わない。それにステップを覚えるよりも、内面のうねりから勝手に身体が動き出すような自由な踊りの方が好きなのだ。

いずれにしても、踊りってのはいいもんだ。デビューの時期や通ったハコ、踊り方は色々だろうが、それぞれの青春を彩っていたのであった。

続く
by HarryBlog | 2006-08-21 00:15 | Teenage | ↑Top  
<< 夏バテ ページの先頭 Firefox Caret b... >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31