人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
トラックバックスパム削除
勤労感謝って何? って感じで昨日もみっちり会議だった訳だが…

買ったばかりの来年の手帳が早くも埋まっていく。消しても消しても湧いて出てきやがるのはトラックバックスパムだけじゃなかったのか。

スパム、ったく困ったもんだね。削除に「1時間近くかかったよ(TT」という人も居たようだ。何日か放置してたら悲惨だろうな。

確かにウザいけど、ワシゃもう見つけ次第機械的に削除してる。数十件なら1分も掛からない。一括削除や URL 拒否の方法を知らない人も多いようなので改めて紹介しておこう。

my memo 無用な押付 ~スパムTBとコメントの削除~ by Feeling...感じるままに

1ページ当たり 100 件まで表示できるので、サクっと一気に消せます。

あぶ先生みたいに誤ってスパムじゃないトラックバックまで消してしまわないように注意は必要だが、スパムの比率が高ければ全選択しておいて、必要な物だけチェックを外すようにすれば、手間はだいぶ省ける。20 件以下だと一つずつチェックしなきゃならないけど、それでもメイン画面のトラックバック一覧からリンクをクリックして×印で削除するよりはかなり楽だ。

あと、最初にリンクした WorldlyDesires さんの記事に対する sofia_ss さんのコメントにあるように、スパムのターゲットになる記事は決まってくるようなので、それだけトラックバック禁止にするとか、.com はドメイン毎拒否設定にするとかも有効だろう。

ブログタイトルやキーワードで弾ければいいのだろうけど、まずは今ある機能を活用しませう。



13:00 リンク先のエントリが無くなっていたので、修正しました。

17:00 戻しました。
by HarryBlog | 2005-11-24 12:36 | excite | ↑Top  
<< 来週末 ページの先頭 Google Analytics >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31