人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
終わらねぇよ
まずは下記をお読み下さい。っても、アルファブロガーの動向を知らないと理解できないかな?

ブログの終わりじゃなくて、アルファブロガーの終わりでしょ(笑)
ブログの終わりじゃなくて、アルファブロガーの終わりでしょ(笑)2

いやぁ面白い。鋭いし。
要は読み手と同じようにそのツールを認識しているかどうか?という部分が非常に重要になる。信頼だったり人気だったり共感というのはいわば、共同幻想の共有によってもたらされるからだ。
ふむふむ。
一部のアルファブロガーが行なおうとしていたのは、恋愛資本主義における「さかじゅん&くらたま」戦略だった。それは味方のふりしてババンバン作戦だ。
爆笑しながら頷いてしまった。

さて、こちら↓は通過儀礼だとする説。

オンラインコミュニケーションの耐え切れない薄さ :小林Scrap Book
例えば100の熱量を注いで書いたブログのエントリーは、多く相手に伝わるかわりに5ぐらいでしか受け止められず、そこから返って来るレスポンスの熱量はせいぜい1~10ぐらい。これは文字中心で1対多のコミュニケーションを行う際の宿命だろう。
自分の発信に対して、ならばそうかもしれない。ただ、受信も大きいんで、読みながら書いていると、結構トントンという気にはなるけどね。これがワシの折り合いの付け方なのだな。

で、うまく折り合いをつけられなかったり、オンラインコミュニケーション以外の代替手段に欠乏している人が、オフ会の濃密さに触れるとオンラインから離れていくものらしい。
○初期症状
・オンラインでの活動がなおざりになる
・顔見知りだけに通じる会話をするようになる(私信、内輪ネタ)
・オフラインでの発言を知らないと意味が通じないような発言をしはじめる(説明不足になる)

○進行例
・ネット飽きた的発言
・オンラインの活動は顔見知りが集まる場だけになる
・たまに(オンライン上の)公の場に出てきて身内ネタを繰り出し、自分の存在感や古株ぶりを誇示するようになる
ワシも 10 年以上色んなコミュニティを覗いてきたし、自分自身でも経験はあるので、よ~く分かるんだが、一方でオフラインの濃密さが続くと、やっぱネットの緩い繋がりが心地いいんだよねぇ、と戻ってくるケースもある。ってか、ワシがそうだ。

続けて、同じく小林さんの次のエントリから。
オンライン ←→ オフライン

と、

ネット ←→ リアル

の使われ方には、明確な違いがあると感じる。「オンライン-オフライン」を使うときは、回線を通しているかいないかの違いはあっても、そこで活動する人間は同じだ。対して「ネット-リアル」の場合は、人格(キャラクター/ペルソナ)を使い分けていることが暗に想定されている。
ここら辺も、理解はできるのだが、ワシの場合は使い分けが面倒なんで、実名匿名論議には興味が湧かない。

ワシなんか個人情報晒しまくって、リアル友人どころか奥さんにまで見られているってぇのに何でも書いているしな。

それでも、ネットとリアルは、金が絡むかどうか、という違いはあると思うよ。

だから、ガ島氏の所が荒らされたり隊長が祭られたりしたのは、裏切られた負け犬達の怨念、という冒頭に引用した catfrog 氏の考察の方が当たっている気がするし、ワシだってネットで金に繋がる機会がもし来たら、今のような気持ちで書ける自信は無いなぁ。なんて要らん心配だな。

なんにしろ、ワシゃ当分書き続けますよ。ユルユルと。
by HarryBlog | 2005-05-24 23:10 | Network | ↑Top  
<< 後片づけ ページの先頭 この辺りか >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31