人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ITコーディネータ 針生徹 の blog
経過良好
母親の治療開始から2週目。予想以上に順調なようだ。

昔飼っていたダックスフンドを彼女が抱いて、傍らに幼稚園ぐらいのワシが寄り添っている写真を見せると、ニコ~っと笑う。

弟の手作りの対話練習帳?のページを捲りしげしげと眺める。「うれしい」とか「わからない」「うるさい」という基本会話に合わせた手書きの顔の絵が味があって、こりゃなかなかヒットだったようだ。

また、親父のちょっとピントの外れた語りかけに対して、姉がフォローして母親を代弁してやると「そうそう、そうなのよ~!」という具合に頷きながら「まったくぅ」というような顔をする。

言葉は出ないけど、半月前には絶望的に思えたコミュニケーションを取り戻せてきているようだ。それは欲目なのかもしれないとは知りつつ、治療の効果は出てきていると信じたい。

ところが、医師と話をするとこんな楽観はあっさり打ち砕かれる。悪化を抑えることには成功したとしても、腫瘍で破壊された部位が復元する訳ではないし、2回目以降も同じように副作用が出ないとは限らない。

おまけに、次回治療まで1ヶ月ぐらい空けるのだが、大学病院って所は治療しない間は居させて貰えないのだそうで、一旦どこかへ転院しろとのこと。それは分からんでもないのだが、「できるだけ早く出ていって貰えればありがたい」なんて言わなくてもいいよなぁ。

ま、いいや。同室の人から「ご家族の皆さんの愛の力が通じているんですよ」と言われた言葉の方を受け取ることにしよう。
by HarryBlog | 2005-05-02 23:53 | Family | ↑Top  
<< 喋った! ページの先頭 渋滞中 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31