ITコーディネータ 針生徹 の blog
あれ?
知らぬ間に年が明けてた。

来年から本気出す。
[PR]
# by HarryBlog | 2013-01-01 00:21 | Diary | ↑Top  
定年間近?
a0008364_22511383.jpg

「今年 56 歳になるんだから、1.5 ラウンドなんてやれるのもあと4年だな」

「延長再雇用して貰わんといかんね」

「そうだよ、あと 10 年はできるだろ? 上手くなりゃ歩く距離も減るし、時間も掛からなくなるしな」

「30 年もやってて下手になる一方だってぇのにバカ言うなよ」

「まぁ確かに今日ぐらいの天候でこんなにバテてるんだから、これで雨だったら絶対やる気無くすよな」

「晴れてたってやる気なんて最初っから無いけどな」

「っつうか、早生まれのワシが 54 になったばかりなんだから、キミ達まだ 55 だろ?」

「ふむ、自分の歳も忘れるようじゃどっちにしろ長いことは無さそうだねぇ」
[PR]
# by harryblog | 2012-06-10 21:25 | Moblog | ↑Top  
十七
自分から言い出すまで、今日が次男君の誕生日だと家族の誰も覚えてなかった。

高校生活を満喫しているようであるが、ダメ人間に拍車が掛かったとも言う。あぁは成りたくないと末娘君が勉強する気になった反面教師として存在意義は認めてやろう。それぞれ生活がバラバラになってきた家族を繋ぎ止める接着剤でもあるかな?

まぁとりあえず、おめでとう。キミならどこで何やっても生きていけそうだけど、少しでも長くモラトリアムを続けたいのならそろそろ本気出さないと、世の中そうは甘くありませんぜ。
[PR]
# by HarryBlog | 2012-05-11 21:29 | Family | ↑Top  
見頃
a0008364_107499.jpg

[PR]
# by harryblog | 2012-04-22 10:07 | Moblog | ↑Top  
十五
リアル中二病で扱い難いお年頃の末娘君であるが、受験生となって少しはやる気を出し始めたように思う。部活も勉強も手伝いもそれぞれ頑張っているようだ。

プレゼントは好きなアイドルのコンサートチケット。ネットオークションで定価の5倍のプレミアム。中学生にはとんでもなく高い買い物になっちゃったけど、プライスレスの価値を満喫して良い一年にしてくださいな。
[PR]
# by HarryBlog | 2012-04-18 22:38 | Family | ↑Top  
十九
a0008364_634139.jpg長男君、今日は秋田の祖父母へ合格報告に行くので、すき焼き・しゃぶしゃぶで前夜祭。食べ放題にしたけど、全く元は取れなかった。サッカー止めて一年間の浪人生活で彼も普通の人になったらしい。

サクラサク 後で迎える十代最後の年はいろいろ新しいことが待っているだろう。家を出ないで済んだ分、やりたいことやって欲しいね。
我が家のキャプテンとして後輩達の指導も頼みます。おめでとう。
[PR]
# by HarryBlog | 2012-03-27 06:39 | Family | ↑Top  
五十四
また一つ、大人の階段を登ってしまった。 いや、もう下ってるのか?

a0008364_785865.jpgプレゼントはこれ。

TaylorMade Golf - Ghost Series Putters TM110 DAYTONA

ウデが悪くて体力も落ちた分は道具でカバーすりゃいいんだよ。

早速今度の日曜にデビューさせてくる。

いい一年になりそうだな。楽しみだ。
[PR]
# by HarryBlog | 2012-03-15 22:19 | Myself | ↑Top  
サクラサク
長男君、地元の旧帝大に合格との連絡。おめでとう!

自宅から通える国立とは孝行息子だのぅ。あーホッとした。
[PR]
# by HarryBlog | 2012-03-08 16:11 | Family | ↑Top  
アリバイ
  • 歪み系ギターの音色を美しいと感じるのは、バイオリンなどのノコギリ音が元じゃないかという仮説を立ててみる。ノコギリと言ってもミュージック・ソーのことではなくて、素人が弾くときのギギギーって軋んだ摩擦音のこと。
    posted at 06:49:30

  • 弓を当てる位置とか圧力が分からなくて、力まかせにギコギコ擦るところはノコギリそのものであるが、音の波形としては熟練者の出すバイオリン本来の方が鋸歯状波というノコギリの歯の形なんである。だから切れる訳で、素人のは錆が浮いたり歯が欠けた状態なんだろう。
    posted at 06:51:42

  • 弓で弦を擦るという原理上、どんな熟練者でも擦過音を含んでいる筈である。それが不快なノコギリ音にならないのは楽音となる基音がしっかり鳴っているからだろう。ということは、基音以外の周波数は音色を彩る装飾な訳で、ならば必ずしも整数倍の倍音だけじゃなくてもいいんじゃないか?
    posted at 06:58:23

  • だいたい音楽ってのは単一の音で作られる訳ではなく、各倍音の減衰時間内に違う音が鳴るのが普通である。つまり鋸の歯の山を潰したり逆に相乗作用で研ぎ澄ましたりというのを不断に繰り返しているのである。時報みたいな正弦波だけじゃ人生つまらんでしょ。
    posted at 07:02:37

  • オーケストラのバイオリンが大人数なのは管楽器の音量に負けない為であるが、同一メロディをユニゾンで弾いたときの微妙なズレが音の厚みと伸びを増幅するってこともあるように思う。どんなに完璧に鍛えられた奏者同士でも、そもそも木製の手作りの楽器では個体毎に響きが違うのだから。
    posted at 07:08:54

  • で、歪み系である。ひずみであってゆがみではない。素人ならともかく、キーボードとは言えバンドやってるのにゆがみ系と呼んだ奴はきっと性格が歪んでいるのだろう。道理で半音とか半拍ズレてても気にならない訳だ。おめぇだよ、よーじろー!
    posted at 07:15:26

  • アンプの許容量以上の入力ゲインを与えるとピークでカットされた矩形波つまりブーっていう連続音になってそれが思いの外ロックだったってのが始まりらしいが、今は電子回路で好きなように歪ませられる。
    posted at 07:23:14

  • 頭を鋏で切ったような Fuzz まで行っちゃうとほとんど雑音と区別つかないが、オーバードライブ部分を緩やかに丸めると基音がはっきり残ったまま元の音には無かった倍音が付加されて厚みと伸びが増す。矩形と言うより凸形というイメージなんだな。
    posted at 07:26:17

  • あるいは重ね着するみたいな感じ? 同系色であっても濃さや明るさ鮮やかさの異なるものを混ぜるみたいな、ノコギリ音を引き延ばして基音に纏わり付かせるような、これって実は人間の声に近いんじゃないだろうか? ハスキーヴォイスはエロいとか。
    posted at 07:32:06

  • 実際、歪み系の泣きのギターは人間の叫びに聞こえるときがある。響きは金属的なんだけど、金切り声と言うしな。人間ってのは元々ノイズを含んでいるものなのかもしれない。いや、ノイズかシグナルかってのは単に分類の違いというだけなんだろう。
    posted at 07:36:55

  • ヴィブラートで揺らしたり、チョーキングやアームで半音の間を無段通過すると余計にそう感じるってのも、平均律で切り取られた音だけが世界じゃないと身体が知っているからじゃないかね。
    posted at 07:37:58

[PR]
# by HarryBlog | 2012-02-10 22:39 | Diary | ↑Top  
正月休み
年が明けたのに更新が無いと餅でも喉に詰まらせたんじゃないかと思われるかもしれないので一応生存表明。明けましておめでとうございます。

受験生と介護従事者には正月など無いそうで、今年はどこへも行かずに引き籠もってました。お陰でいろいろ溜まっていたもの(CD、読書、録画、RSS、Twitter や FB、mixi 等)の消化や整理ができたのは良かったが、食っちゃ寝、食っちゃ寝で腹が餅になってしまった。

そんな正月だからブログのネタは無い。 しょうがないから少し前に iPhone に対応して話題になってた Flipboard の感想でも。

iPhoneアプリ「Flipboard」で雑誌感覚のニュースチェック習慣を - CNET Japan

ワシゃ iPad 持ってないくせにとっくに導入はしてあったんだけどね。

iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPad 対応 Flipboard | iTunes App Store

GoogleReader , Facebook , Twitter , Tumblr , Instagram , Flickr , LinkedIn 等に対応という機能も凄いが、スワイプで捲る操作性が抜群に素晴らしいのだ。ダウンロードも描画も速く、本当に雑誌のページを捲ってるみたいに画面を次々切り換えられるのは楽しい。連続写真ならば次の動画の通りパラパラ漫画のようになるぐらいの速度で切り換えられる。

Precious moments on Flipboard for iPhone - YouTube

Facebook 対応も個人的には嬉しいかな。RSS や Twitter ならアプリも多いが、FB はウェブや公式アプリの UI が残念なんでほとんど見てなかった。FB、盛り上がってますなぁ。(棒

CNET の記事にあるように、それぞれのサービスへのソーシャル機能もある。眺めるだけじゃなく、リプライしたり「いいね!」って共有できる訳だ。いずれ Google+ にも対応するだろうし、日本ローカルの mixi は難しいとしても、ほとんどのソーシャルサービスは Flipboard だけあれば使えることになる。

ただ、文章を読むには向いていない。もちろんブラウザ内蔵してるし、FB などはコメントまで表示されるが、読み易いとは言えない。長い文章だったら Instapaper か ReadItLater(どちらか)へ送って読む方がいいだろう。

それより Flipboard は写真閲覧アプリと割り切った方がいいと思う。最初から選択可能な Flickr の投稿を眺めてるだけでも厭きないし、専用アカウント作って写真の多い人をフォローするともっと楽しめるだろう。

Twitter はなかなか写真ばかりリンクさせている人は少ないかもしれないが、日刊スポーツ(@nikkansportscom)をフォローするアカウントを登録したら、ちゃんとリンク先記事にある写真を表示してくれた。

画像系と言ったらやっぱり Tumblr でしょう。文章だと読んでみて、面白いと思って、RT すべきかどうか考えて、というステップ(最後を省略してデマ拡散する人も多いようだが)を踏むのに対して、写真は脊髄だけでリブログできちゃうんで増殖速度が半端無い。言葉の壁も無いので世界中から集まってくるし。

そういう系の Tumblr やってる人を 10 人ぐらいフォローしたら1日で数百枚は流れてくるんじゃないかな? 見るのも時間掛からないし頭も使わないから、寝る前にベッドでパラパラやるのに向いている。それぞれの写真に脈略は全く無いんでどこからどこまで見ても構わないし、見落としても全然気にならない。

ってことで、Tumblr の広大な画像流通の世界を知ってしまったのだが、Flipboard のお陰でなんとか溺れずに済んでいる 2012 年の正月であった。
[PR]
# by HarryBlog | 2012-01-03 22:40 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31