「ほっ」と。キャンペーン
ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
正月休み
年が明けたのに更新が無いと餅でも喉に詰まらせたんじゃないかと思われるかもしれないので一応生存表明。明けましておめでとうございます。

受験生と介護従事者には正月など無いそうで、今年はどこへも行かずに引き籠もってました。お陰でいろいろ溜まっていたもの(CD、読書、録画、RSS、Twitter や FB、mixi 等)の消化や整理ができたのは良かったが、食っちゃ寝、食っちゃ寝で腹が餅になってしまった。

そんな正月だからブログのネタは無い。 しょうがないから少し前に iPhone に対応して話題になってた Flipboard の感想でも。

iPhoneアプリ「Flipboard」で雑誌感覚のニュースチェック習慣を - CNET Japan

ワシゃ iPad 持ってないくせにとっくに導入はしてあったんだけどね。

iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPad 対応 Flipboard | iTunes App Store

GoogleReader , Facebook , Twitter , Tumblr , Instagram , Flickr , LinkedIn 等に対応という機能も凄いが、スワイプで捲る操作性が抜群に素晴らしいのだ。ダウンロードも描画も速く、本当に雑誌のページを捲ってるみたいに画面を次々切り換えられるのは楽しい。連続写真ならば次の動画の通りパラパラ漫画のようになるぐらいの速度で切り換えられる。

Precious moments on Flipboard for iPhone - YouTube

Facebook 対応も個人的には嬉しいかな。RSS や Twitter ならアプリも多いが、FB はウェブや公式アプリの UI が残念なんでほとんど見てなかった。FB、盛り上がってますなぁ。(棒

CNET の記事にあるように、それぞれのサービスへのソーシャル機能もある。眺めるだけじゃなく、リプライしたり「いいね!」って共有できる訳だ。いずれ Google+ にも対応するだろうし、日本ローカルの mixi は難しいとしても、ほとんどのソーシャルサービスは Flipboard だけあれば使えることになる。

ただ、文章を読むには向いていない。もちろんブラウザ内蔵してるし、FB などはコメントまで表示されるが、読み易いとは言えない。長い文章だったら Instapaper か ReadItLater(どちらか)へ送って読む方がいいだろう。

それより Flipboard は写真閲覧アプリと割り切った方がいいと思う。最初から選択可能な Flickr の投稿を眺めてるだけでも厭きないし、専用アカウント作って写真の多い人をフォローするともっと楽しめるだろう。

Twitter はなかなか写真ばかりリンクさせている人は少ないかもしれないが、日刊スポーツ(@nikkansportscom)をフォローするアカウントを登録したら、ちゃんとリンク先記事にある写真を表示してくれた。

画像系と言ったらやっぱり Tumblr でしょう。文章だと読んでみて、面白いと思って、RT すべきかどうか考えて、というステップ(最後を省略してデマ拡散する人も多いようだが)を踏むのに対して、写真は脊髄だけでリブログできちゃうんで増殖速度が半端無い。言葉の壁も無いので世界中から集まってくるし。

そういう系の Tumblr やってる人を 10 人ぐらいフォローしたら1日で数百枚は流れてくるんじゃないかな? 見るのも時間掛からないし頭も使わないから、寝る前にベッドでパラパラやるのに向いている。それぞれの写真に脈略は全く無いんでどこからどこまで見ても構わないし、見落としても全然気にならない。

ってことで、Tumblr の広大な画像流通の世界を知ってしまったのだが、Flipboard のお陰でなんとか溺れずに済んでいる 2012 年の正月であった。
[PR]
by HarryBlog | 2012-01-03 22:40 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31