ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
一周忌
a0008364_2334234.jpg

早ぇもんだ
[PR]
by harryblog | 2011-05-26 12:58 | Family | ↑Top  
復興
a0008364_2344245.jpg

[PR]
by harryblog | 2011-05-20 23:44 | Moblog | ↑Top  
日常
a0008364_81743.jpg

[PR]
by harryblog | 2011-05-15 08:01 | moblog | ↑Top  
十六
大震災で5日ほど停電して洗濯もできないってぇのに毎日着替えたり、ようやく入手した食材を使って同居中の友人母が作った料理を「要らない」と突っ返してカップラーメン食べたり、第一志望の公立に落ちたのに「オレ、iPhone がいいな」などと、どんな状況でもマイペースを崩さない大物振りを見せてくれた次男君には怒るより呆れてしまうが、毎晩2時頃まで遊んで昼まで寝てた1ヶ月以上の春休みが終わって今月から始まった高校生活は今んところ続いているようだな。っても、連休あったからまだ数日だけなんだが。

とにかくケツが重くて引き籠もりがちなんであるが、コミュ力が無い訳じゃなさそうで、確かに自分の息子じゃなかったら楽しいだろうなと思わせる面白いこと言ったりするし、勉強はできないけど頭の回転は悪くないんで、何か夢中になれるモノを見つけて早ぇとこ中二病から卒業して欲しいところだね。

一番多感な時期に大きく世の中が動くことになったけど、キミならどんな時代でも生きていけるだろう。たっぷりお楽しみくださいな。
[PR]
by HarryBlog | 2011-05-11 21:49 | Family | ↑Top  
黄金週間
断水にはならなかったんで別に震災の所為ではないのだが、洗面所の蛇口が調子悪くなった。連休じゃ水道屋もやってないだろうから、自分で修理できるものかどうかネットで調べてみる。

a0008364_14414844.jpga0008364_14414818.jpgシャワー付きの蛇口とは別位置に一つのレバーで左右に回して湯温、前後で水量を調節する「シングルレバー混合栓」というタイプが付いている。このレバーが前後左右とも動かなくなったのだ。

TOTO のページには「構造が複雑なので内部までは触らないようにしてください」と書いてあるな。

a0008364_1447032.jpgレバーの台座に型番シールが貼ってあったので、TOTO COM-ET:修理施工ナビで検索してみる。該当無しだったが、末尾の枝番っぽいのを取ってみると、同系列製品の取扱説明書とともに施工説明書の PDF があった。しかし、配管や取り付け順序が書いてあるだけで、レバーで作動する部分はカートリッジとなっていて丸ごと交換するしか無いらしい。
ハイシングル用カートリッジ TOTO THY761 - AQUACLEAN

「シングルレバー混合栓」「カートリッジ」で検索するとたくさん出てくるってことはこれは消耗品なんだろうね。内部はこういう構造になっているらしい。
a0008364_14483915.jpg
なるほど。セラミックディスクの摺り合わせ部分が癒着して動かなくなったのだな。
a0008364_14483933.gif水が入ってくる穴、お湯が入ってくる穴、水と湯が混合したものが出て行く穴、この3つの穴が開いている固定ディスクと呼ばれる下側のセラミックディスクと、長穴の開いた可動ディスクと呼ばれる上側のセラミックディスクがあって、レバーハンドルを動かすことにより上側のセラミックディスクを動かして、水側や湯側の入口通路の面積を変化させることにより、蛇口から出てくる水の温度や水の量を変化させています。
もしかしたら、ガスが止まってる間は給湯器側が循環しなかったからゴミが溜まってそれが再開時に一気に押し寄せてきたのかもしれない。だとしたら、やっぱり地震の所為じゃん。

さて、どういう仕組みになってるのか納得したら実はもう気が済んでしまったのであるが、それじゃぁテレビで原発の解説してる専門家みたいなもんだから、一応現場は見ておこうかね。

a0008364_1534435.gifギャラリーの皆さんはワシが被曝する(喩えが不謹慎だよ)ところを期待してるらしいんで、適当に合わせておく。

「だ、誰かぁーっ! 水が… 水ぐぁっ…!」

a0008364_157599.jpgいきなり本番稼働中に弄ってしまって大変な事になった痛い経験は数え切れないくらいしてきたんでね。

まずはオフラインにするのは鉄則だよ。

いや、実際何回も繰り返しているうちに絶対忘れるんだけど。


a0008364_1585661.jpga0008364_1510374.jpg水とお湯を表す青と赤がプリントされたカバーの裏手にマイナスドライバーを差し込んでこじるとパカっと開くんで、今度はプラスドライバーで取り付けネジを緩める。

a0008364_1527170.jpgプラスチックのカバーを外すと、セラミックカートリッジのスピンドルが顔を出す。 ん? その周りに見える白い瓦礫はもしや…?

a0008364_1530178.jpgありゃぁ、建屋上部が吹っ飛んでますな。

あのとき、電源回復したからって水温も確認せずにベントしちゃったからなぁ。

部品手配しても届くのは休み明けになりそうだし、脱着の手間考えたら下請けに依頼した方が早そうだ。それまでは計画節水っつぅか、台所で済ませといてくださいな。 >家族

ところで、これがワシのゴールデンウィークかぃ?
[PR]
by HarryBlog | 2011-05-04 15:43 | Diary | ↑Top  
五月病
  • 5月かぁ。もう3分の1が終わっただとぉ?

  • 震災があったからと言うよりは歳の所為、直接的には首から来てるんだろうけど、何をやっても疲れ易く集中力が続かない。今日は休んで明日頑張ろう、って明日になるとまた同じ状態なんだよな。

  • 疲れってのは動くことによってしか回復できない。ってのが持論だった筈なのに、ケツの重さに身動き取れない。まいっか、と惰眠を貪る方が楽なんだろうけど、脳みそが筋肉でできている体育系はただ悶々とするばかり。

  • まずは首をなんとかしないとだな。ストレッチポールに乗ることすら続かないのだけど、どうせボケーっとしてるんだから今日はあの上で過ごすことにしよう。

  • @sofia_sippo 確かに精神的な疲れもあるんでしょうね。被害が軽かったのに何もできてないっていうジレンマもあるし、それ以前に家族を食わしていくにはどうしたらいいのか見えてないし。まぁ焦ってもどうもならんこともあるのでもうちょっと休みます。

  • 全画面表示にしてポケ~っと眺めると現実忘れますな。 "Experience Human Flight on Vimeo" http://bit.ly/eBLmSV

[PR]
by HarryBlog | 2011-05-02 21:46 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31