ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
これも
a0008364_23315054.jpg同級生よりレターパックいっぱいに詰め込まれた大好物が届いた。

ちょうど切らしたところで、よしっ止めようって思ったところ(嘘)だったんだが、そんなワシの偽の決意は見事に吹っ飛ばされたね。

ま、震災復興キックオフデーということで。
[PR]
by HarryBlog | 2011-04-29 23:33 | Earthquake | ↑Top  
震災復興キックオフデー
世界はロイヤルウエディングだそうですが、当地も嬉しいニュースが続いた日。

東北新幹線と仙台市地下鉄が全面復旧し、本拠地開幕戦を迎えられたベガルタ仙台、東北楽天がそれぞれ勝った。ユアスタに帰ってきたゴールドが眩しい。
まだキックオフの笛が鳴ったばかりでこれからが長いんだけど、戦い抜いていけるよ。
[PR]
by HarryBlog | 2011-04-29 21:10 | Earthquake | ↑Top  
仙塩地区
今日は多賀城、塩釜、仙台港の客先を回ってきた。一ヶ月過ぎて道路はだいぶ片付けられてきたけど、逆に残された傷の深さが露わになったとも言える。

塩釜は建物は多く残っているのだが、一階部分は損傷したり無くなっていたりする。
a0008364_2159268.jpg

a0008364_215926.jpg
箪笥とかピアノなどの家財一式も道路に積み上げられているから、家の中はとても住める状態じゃないだろう。
a0008364_2159137.jpg
路肩に舟が居るし。
a0008364_2242231.jpg
産業道路の多賀城辺りはもっと被害がはっきりしている。大きな区画に点在する工場や倉庫の建物は残っているが、その間は瓦礫だらけ。
a0008364_224229.jpg
そして仙台港。辛うじて一車線通れるように脇へ寄せただけ。
a0008364_2159234.jpg
どうすんだよ、これ?
a0008364_2159369.jpg

[PR]
by HarryBlog | 2011-04-19 22:16 | Earthquake | ↑Top  
十四
赤ん坊の頃は誰にでも笑顔を振り撒いて和ませていたのに、小学校に入ると場面緘黙症という症状で家の外では何も喋れなくなり、当然いじめられてもいたようだが、それでも遊んでくれた親友と中学でも一緒のクラスになって同じ部活を始めたら少しずつ明るさを取り戻してきた末娘君。

そんな彼女が望みながらも得られなかった天真爛漫な社交性を、大震災で同居することになった小学生が、見せつけてるつもりは無いとしても常に目に入ってくるうちに耐えられなくなってキレてしまった。でも、そういう自分が嫌だから、なんとか折り合いを付けようと格闘中の十四の春。

頑張れよ、見守っておるから。
[PR]
by HarryBlog | 2011-04-18 21:52 | Family | ↑Top  
負けねぇよ
「石巻のお客様、サーバー自体は無事だったんだけど、クライアントやネットワークの再構築のサポートに入れませんか?」

付き合いのある SIer から依頼の電話があったのが昨日。

「顧問のITコーディネータが入ってるんだけど、プリンタ周りがうまく繋がらないらしい」

ん? ITコーディネータ? 名前を聞いてみりゃ、よーく知ってる人だった。 繋がってるねぇ。

「今日OKなら今から迎えに行くから」

と、今朝ケータイに直接連絡があり、そのまま拉致されて被災地へ。

荒浜、仙台港、塩釜…と、見える景色は流されたままの車や船、そして瓦礫の山。
a0008364_2343667.jpg
松島だけは入り組んだ岬と点在する小島で波が減衰されたのか、あまり被害は目立たないが、奥松島から矢本辺りはとても日本とは思えないような光景が続く。
a0008364_2343797.jpg
a0008364_2343524.jpg線路の上まで瓦礫が放置されたままじゃ仙石線の復旧は相当先になるだろうなぁ。

石巻港の社屋は壊滅的ということで蛇田の方に仮事務所を借りてサーバーは移設してあった。海からはだいぶ離れているので建物は多く残っていたが、水はその辺りまで来たそうだ。川や運河が入り組んでいるから市内全域が水浸しとなったらしい。ようやく長靴でなくても歩けるようになったとのことだが、街全体が埃に包まれている感じがした。

それでも会った人達は活気を失っていなかった。生活を取り戻す為には救援に頼らざるを得ないが、結局は自分達で復興していくしかないのだという覚悟を感じる。

とは言え、サプライチェーンの全てが機能するまでの道程は険しい。単に元に戻すだけじゃダメだろう。今までのやり方、いやビジネスモデル自体を構築し直さなきゃならん。ITの活用も不可欠だ。

大震災当日、仙台港へ行く筈の予定が延期になったり、2時間違いで仙台空港を後にしたという偶然を思うと、ワシは生かされてるんだよなぁと思う。どうすればそれに応えられるのかまだ分からないけど、一つずつやれることをやっていこう。
[PR]
by HarryBlog | 2011-04-14 23:38 | Earthquake | ↑Top  
包囲網
a0008364_748533.jpg
震源地マップ - 地震速報レポート
[PR]
by HarryBlog | 2011-04-14 07:49 | Earthquake | ↑Top  
一ヶ月
a0008364_2339886.jpgウチは海岸からは 10km ほど離れているのだが、その半分ぐらいまで津波は押し寄せてきたのだな。

あまりの変わりように涙が止まらない。

市街区は見た目の損傷は少なく、復旧もだいぶ進んできたけど、クルマで 10 分ほど走ればこういう状況。まだまだ先は長く険しいのぅ。

[PR]
by HarryBlog | 2011-04-12 23:42 | Earthquake | ↑Top  
感謝 2
a0008364_10185388.jpgなんか大量に物資が届いた。

もう一度被災しても大丈夫ぐらいな陣容。いや、もちろん来て欲しくないけど、転ばぬ先の杖として。

ルクエのスチームケースは平時でも重宝するな。特に今は同居家族 10 人分の料理作らなきゃならんから、デブ歯医者の秘密兵器と並んで強力な武器となるだろう。

ありがとう。 >メルごんの飼い主さん

[PR]
by HarryBlog | 2011-04-11 10:20 | Earthquake | ↑Top  
感謝
a0008364_7561939.jpg九州から助けに来てくれた西部ガス、ありがとう!
[PR]
by HarryBlog | 2011-04-11 07:58 | Earthquake | ↑Top  
ガス キタ━(゜∀゜)━!!!!!
a0008364_15582210.jpg

[PR]
by harryblog | 2011-04-10 15:58 | Earthquake | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30