「ほっ」と。キャンペーン
ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
白鼻芯
5年前に母親が亡くなった後、実家に五時の住人が居るとのことで、ハクちゃんなどと呼んでいたのだが、業者に駆除を依頼して、出入り可能な通風口を塞いだところ、どこかへ旅立っていったようで、すっかり忘れていた。

ところが、今年の春に親父が亡くなってから、再び天井の裏か壁の隙間から生き物が動く音が聞こえるのだ。相続手続きを放ったらかしにしてるようだから、今のうちに実効支配してしまえば無理筋でも領有権を主張できるとでも思ったのだろうか?

先日ワシが泊まった時、そろそろ寝ようと電気を消した夜中の2時頃、サンルームの上でガサガサと音がしたので中からガラス越しに棒で突いてみた。すると、何者かがミシミシと歩く足音がしたと思ったら、屋根まで伸びた柿の木の枝を伝っていく姿が満月の明かりに照らされた。逆光で顔の筋は確認できなかったが、シルエットは確かにこんな↓感じであった。

月明かりで一瞬見ただけなんで、デカい野良猫じゃないのか、と言われると自信は無いけど、むしろタヌキかアライグマみたいなずんぐりした印象だった。

何にしても、固有の領土を侵されて黙ってる訳にはいかない。遺憾の意を表明したぐらいで引き下がる相手じゃないだろうし、最後は実力行使しか無いんだろうなぁ。
[PR]
by Harryblog | 2010-11-27 07:40 | Diary | ↑Top  
まんまる
a0008364_18304179.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-11-23 18:30 | Moblog | ↑Top  
最終ホール
a0008364_16372751.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-11-23 16:37 | Moblog | ↑Top  
雨は止んだけど…
風が冷てぇ〜!
a0008364_840926.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-11-23 11:18 | Moblog | ↑Top  
機種変
既に2回無料交換しているバッテリが限界で半日ほどで通話中に切れる事態が頻発してきたこともあり、3年半ぶりにケータイを買い換えた。

AQUOS SHOT SoftBank 002SH

a0008364_2131361.jpgiPod touch + PocketWifi も持ってるからスマートフォンは最初から対象外。ってか、電話としてはガラケーの方がいいでしょ。DOCOMO の製品発表まで待ったんだけど、食指が動くような物が無かったので、また SoftBank のままなら、操作が変わらない同一メーカーがいいだろう、と。

a0008364_21331234.jpg1410 万画素のカメラがウリで、撮影メニューは豊富なんであるが、ワシゃウデが伴わないから宝の持ち腐れになりそうだ。

防水仕様であるが、試してみる勇気は無い。そのうちにまた水没させたときに有難味が身に浸みるのであろう。

SD カード経由で、アドレス帳からメール、ブックマークなどのデータはすんなり移行できたし、前の機能はそのまま使えて操作もほとんど同じ。唯一困るのは、前の切断・処理終了ボタンの位置にテレビボタンがあること。何かやって終了しようとする度にテレビを起動してしまう。で、気付いて終了ボタン押すと、さっきの終わろうとしていた画面へ戻る。慣れるかなぁ?

Wifi が使えるので、家やオフィスではネットは快適に速い。公衆アクセススポットを使うことはほとんどないだろうけどな。

新しく増えた機能をいろいろとお試ししてみるが、こんなの要らねーってのばっかりで、やっぱりガラパゴスだなぁ、と再確認。ガジェットは一応用意してみましたってだけのオモチャだな。Twitter ならモバツイやついっぷるの方がずっと使い易くて高機能。同様に、魚眼レンズ風やミニチュア写真風もとりあえずできるっていうだけだ。iPhone アプリのように多くの人が開発・流通できる仕組みが無いと無理だろうなぁ。

タッチパネルは感度がイマイチ。誤操作防止の為にわざと鈍くしてあるようだけど、iPod に慣れた指が怒ってます。ボタンがフラットになって誤操作と言えばこっちの方だろう。特にマルチガイドボタンが盲牌できず、上下したつもりでOK押してしまうことがしばしば。

防水の為なのか、スピーカーがちゃちい。画面は大きくて綺麗なんで Youtube に繋いだり、テレビの音楽番組も楽しめるかと思ったが、イヤホンじゃないと厳しそう。iPod があるんだから AV 関連はオマケ程度でもいいんだけどね。

基本的にガラケーは通話とカメラとメールさえできればいいと思ってる。それならもっと安いのにしとけ、とも思うが、どうせ2年縛りなんだから、今ある機能はとりあえず全部入ってる方がいいだろう。なぁんて、いつもの物欲の言い訳。ま、なんにしても新しい玩具は楽しいよ。
[PR]
by Harryblog | 2010-11-20 22:02 | Diary | ↑Top  
魚眼
a0008364_6354132.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-11-19 14:26 | Moblog | ↑Top  
ミニチュア
a0008364_6343857.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-11-19 14:20 | Moblog | ↑Top  
契約中…
a0008364_6333561.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-11-19 13:47 | Moblog | ↑Top  
予算消化
末娘君 「もうクリスマスプレゼント決めたよ」

奥さん 「あぁ、貰う方だよね、やっぱり。 で、何なの?」

末娘君 「あれもこれも欲しいんだけど、なんとか1万円に収めるから」

次男君 「高っ! オレなんか5千円ぐらいで済むぞ」

末娘君 「え? だったら、残り5千円分ちょうだいよ」

奥さん 「はぁ?」

末娘君 「だって、遣わなきゃ無駄になるでしょ!」
[PR]
by Harryblog | 2010-11-14 00:25 | Family | ↑Top  
テスト投稿
touch で画像を加工して、エキブロアプリで投稿してみる。
a0008364_1814253.jpg


線画風カメラ

エキサイトブログ向上委員会 : エキサイトブログのiPhoneアプリ(無料)をリリースしました
[PR]
by HarryBlog | 2010-11-12 17:54 | excite | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル