ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
死んでも治らない
月例同級生ゴルフ。先月はワシの東京出張に合わせて箱根で開催したが、今月からまた全員の家からだいたい等距離の栃木辺りに戻った。仙台からだと3時間ちょっと。7:23 スタートだと 3:00 には起きなきゃならない。

ということで零時前に床に入ったのになかなか寝付けない。昼寝したせいもあるけど、遠足の前の晩の小学生みたいなもんで、興奮して眠れなくなっちゃったのだね。

寝なきゃ、と目を瞑るんだが、瞼の裏に何かいろいろ浮かんでくるんで、どうせならとイメージトレーニングを始めると、完璧に打ってる自分の姿にまた興奮しちゃうのだ。

結局寝ないで、台風が来ている中を 250km 走ると、日頃の行いのお陰で雨は止んだ。雨合羽やヒートテックなど完全装備を用意して行ったが、思ったより寒くもなく、値段の割に豪華な昼食で生中呑めば徹夜明けの喉が喜んでいる。キャンセルが多かったのだろう、ガラガラの中でゆったりと 1.5 ラウンドやり、熱い湯に浸かると幸福感が全身に染み渡る。

「しかし、こんな遊び方いつまで続けられるだろうねぇ?」

「何言ってんだよ、これからだろ?」

「そうだよ、こうやって続けていきゃスコアだってちょっとは良くなるだろうし」

「ホントかぁ? もう 20 年以上やってるけど全然上手くならんぞ?」

「じゃぁ後 20 年は同じように楽しめるってことだ」

「でもさ、みんなギックリ腰とか胃潰瘍とか痛風とかって壊れ始めてきたから、一人抜け二人抜けて消滅しちゃう日も遠くないかもしれないよ」

「そうならない為にも、こうやって無茶を続けていくしかないんだよ」

然り。 諦めたらそこで試合終了ですよ(© 安西先生)
[PR]
by Harryblog | 2010-10-31 22:15 | Classmate | ↑Top  
なんとか
a0008364_2057415.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-10-31 07:36 | Moblog | ↑Top  
今さら
アラフィフ & 18 年。 ファミレスで食事しただけだが、記念日ぐらい記録しとかなきゃな。

と、過去ログ辿ってみると、去年も書いてなかったじゃん。

 悪寒
 連れ合い
 留守番
 本日
 ありゃぁ
 ささやかに

それより毎年この季節は身体壊してるなぁ。

ま、これからもよろしく。
[PR]
by Harryblog | 2010-10-27 22:12 | Family | ↑Top  
倉庫
平日はすっかり放置しちゃってるこのブログ。 当然ながら閲覧者にも見放されている筈なんだが、何故か一昨日は久々に3桁の訪問者があったようだ。

そう言えば先月から「忍者アクセス解析」が使えるようになってたんだっけな。と思いだして見てみると、http://www.google.co.jp/imgres って所から 50 件ほど来てる。これって画像検索のようなんで、検索フレーズを見ると「ディジー ガレスピー」。

ははぁ、どうやらグーグル様のロゴの影響らしい。10/21 が誕生日だったのだね。

[N] Googleロゴ「ディジー ガレスピー」に

しかし、せっかく辿り着いたページがこれじゃぁ…

余頬ぅ : 大掃除

1993 に亡くなってるから、この膨らんだ頬っぺたを見たこと無い若い人も多いんだろう。そして彼らも中年になったら下脹れリスクと戦わなきゃならなくなることを知るいい機会だったかもしれん。放置ブログにも効用はあるってことで。
[PR]
by Harryblog | 2010-10-23 08:29 | Diary | ↑Top  
ネットプリント
先日、出張で移動中に当日の会議で使う資料がメールで送られてきた。

最近は NotePC は持ち歩かないが、自社ドメインのメールは Gmail に転送し、Gmail からはケータイへも転送するようにしているので、いつでもどこでも読むことはできる。PDF はもちろん、Excel や Word の添付ファイルも見るだけは可能だ。

ところがこの時は Zip で固めた Excel だったので、ワシのガラケーでは開けない。Pocket Wifi 経由で Touch の Gmail を開き、Goodreader へ落として解凍、ようやく見ることができた。ただ、老眼で読めるくらいに拡大すると Touch の小さな画面では辛い。A3 の大きな表で、スクロールして見出しが隠れるとどの行列なのかさっぱり分からなくなるし、個々の数値よりも、全体を一覧して傾向を見ることに意味がある資料なのでやっぱり紙で見たい!

そこで、インストールした事さえ忘れていた netprint アプリを起動してみた。

その前に Safari からユーザー登録が必要である。画像ファイルやテキスト、ネット上の文書はアプリからアップロードできるが、Goodreader にある Office ファイルや PDF はメール添付で upload@m.netp.jp へ送信すると登録される。

アプリを起動してログインすると、「印刷設定」というタブに登録したファイルの一覧が表示されるので、用紙サイズや向き、カラーモードなどを指定して「設定」をタップすると「予約番号一覧」に8桁の英数字が表示される。

後は、セブンイレブンの店舗へ行き、マルチコピー機で「ネットプリント」を選択し、上記予約番号を入力して内容を確認、コインまたは nanaco で支払うとプリントされる。A3 のカラー印刷で1枚 100 円だった。(→プリント料金表

便利な世の中になったもんだねぇ。
[PR]
by Harryblog | 2010-10-16 05:37 | Network | ↑Top  
蘇生
  • 06:02  RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と日本酒なんか呑むもんか!

  • 06:48  歴史は繰り返す。 RT @evans_bungo これはもしや、既視感(デジャヴ)・・・?RT @HarrySendai: RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と日本酒なんか呑むもんか!

  • 07:12  こんなメールが届いていた。「連絡が遅くなりましたが、トーナメントの初戦が明日あります。10時集合、県Cです。人が足りないのでお願いします」 明日って今日かよ。うぅ…死体を頭数にカウントするのは間違ってると思うんだ。

  • 13:58  アルコールで蘇生したゾンビったって所詮はお化け屋敷で子供騙しの台詞を繰り返すだけの bot なんだぜぇ。太陽の下でやれる芸はありまへん。

  • 18:19  昼寝したら人間に戻ったような気がするが、玉手箱の煙を吸ったように一挙に年寄りになった感じだ。もはや9時間呑み続けたり、三日酔いになったり、公式戦に出場するのは無理なんだよ、と身体が訴えておる。

  • 18:30  今日の対戦相手は2部だから格下ではあるんだが、揃いのユニフォームを纏ったキャピキャピのギャルマネージャが5~6人居るような学生チーム。スピードと体力では端から勝負にならんね。

  • 18:31  と言って、死体を頭数に入れてるようじゃ戦術も何もあったもんじゃない。 辛うじて1点返しただけで全くサッカーにならないまま今シーズンの公式戦は終わりとなってしまった。

  • 18:54  公式戦のピッチに立つのはいつ以来なのかも忘れてしまったほど久々だったが、特にミスも無く、身体もなんとか保ったのは、ほとんど何もしなかったってことだろう。これが情けない。

  • 18:54  ワシがプレーに絡めたのは数回のみ。 一度だけ、センタリングが通れば決まる位置に入って「貰った!」と思ったんだが、イメージした弾道から不意にボールが消え、逆に相手のカウンターの起点となってしまった。

  • 19:50  「お疲れ様」とチームメイトに挨拶すると「ありがとうございました」と返されるのが心苦しい。 頭数合わせに甘えてるようじゃ参加している意味は無いからな。 もう一度、信じられる自分を取り戻さなきゃ。

  • 19:59  おうちごはんは焼肉。 ちゃんと飯を食うのはいつ以来だろう? やっぱり肉ぅと米のご飯がエネルギーとなるのだなぁ。

  • Powered by twtr2src.

    [PR]
by Harryblog | 2010-10-11 00:11 | Diary | ↑Top  
bot
  • 09:24  RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と酒なんか呑むもんか!

  • 09:32  リツィート、再び呟くって意味ですね。 RT @ryokan 最初に書いてあるRTって何だよ。 RT @HarrySendai: RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と酒なんか呑むもんか!

  • 10:06  人間の本質を衝いてると思います。 RT @ryokan: 「もう二度と」って何回も言ってる訳ですね! 知ってたけど。RT リツィート、再び呟くって意味ですね。RT @ryokan 最初に書いてあるRTって何だよ。RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と酒なんか呑むもんか!

  • 10:13  そんなことより、今日のセミナー 9:30 開始なのに目が覚めたのが 9:16 だった件。

  • 10:23  ノーベル平和賞はともかく、アルゼンチン戦だの 81 円代だの阪神2位だの、ワシが居ないと勝手なことばっかりしよんな。

  • 10:37  今夜も懇親会だとぉ? もう呑めねぇよ。

  • 11:28  18:30 ~ 3:30 9時間勤務、休憩無しか。ブラック過ぎる。金も記憶も無くなる訳だ。

  • 12:11  なんか、歳とともにダメ人間になっていくような気がするけど、そんなことはないから安心していいよ。だって昔っからそうだったじゃん。

  • 20:29  迎え酒とはよく言ったもんで、死体にアルコールぶっかけるとちゃんと生き返るんだねぇ。
Powered by twtr2src.

[PR]
by Harryblog | 2010-10-10 06:50 | Diary | ↑Top  
RT

Wed, Oct 06

  • 19:35  先日話題になっていた緊急地震速報、ソフトバンクは対応機種が1つだけらしいので、@eew_jp をフォローして Boxca で touch へプッシュ通知するようにしている。 今日も四国であったようだけど、毎日のようにどこかで震度3以上が発生しているのだねぇ。
  • 19:36  Twitter 経由じゃ到達前は無理だろうけど、1分後ぐらいには通知される。 出張中とかに仙台で地震が起きたのを知るにはいいだろう。本当の大地震じゃ連絡は取れなくなるだろうけど。
  • 19:36  宮城はいつデカい地震が来てもおかしくない。M7.0 以上の 10 年以内の発生確率 70%、20 年以内 90% 以上、30 年以内は 99% だってぇんだからな。 地震速報よりも起きたらどうするか準備しとかなきゃいけないんだけどね。
Powered by twtr2src.

[PR]
by Harryblog | 2010-10-06 22:23 | Diary | ↑Top  
備忘録
Yahoo!メール のインタフェースが変わったようで、Firefox のアドオン keyconfig を使用したショートカットキーが無効になっていた。旧仕様では、html に ID が振ってあったと思うんだが、新仕様はページを動的に生成しているようで、ソースを見てもさっぱり分からん。

で、DOM Inspector というアドオンを使う。検索ボタンを押してから、表示したページの該当箇所をクリックすると ID が見つかるので、javascript の getElementById を使ったブックマークレットを登録しておき、その名前から keyconfig に getShortcutOrURI で取得した URI へ loadURI するショートカットキーを登録すればよい。
[PR]
by Harryblog | 2010-10-05 20:26 | Technique | ↑Top  
一服
値上げされたからって止めるつもりはさらさら無ぇんだが、身体が嫌がってきたのを日々痛感しているんで、少しは減らしていこうかな、と。

a0008364_1302633.jpgSmoking Manager

1時間に1本ペースだね。最近は吸える場所も限られてるんで、日中はこんなもんで済むんだが…

a0008364_1302651.jpg35 年で一千万に満たないんだから、安いもんだ。(違

どうせタバコ吸わなくたって、残る訳ぁ無いしな。

まぁアプリ代 (¥110) ぐらいは1日で元を取ろう。

無料のもあるけど、金払えばやる気が出るかも。なぁんて、こんなことやってるんじゃ変わらないね。
スパっと止めちまえぇよ。 ○Oo。―y( ̄∇ ̄;) スパスパスプァ~ っと
[PR]
by Harryblog | 2010-10-04 13:08 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31