ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
箱根
「いつも同じアングル・背景じゃアリバイにもならない」とか言われてるようので、今回は富士山と芦ノ湖をバックにしてみた。午前中は暑いほどの日差しだったのが、午後からは小雨混じりで凄ぇ寒かったぜぇ。

a0008364_7541711.jpga0008364_7541670.jpg
ま、スコアは場所とか天気に関係ないんだけどね。
[PR]
by HarryBlog | 2010-09-27 07:57 | Diary | ↑Top  
眺望
a0008364_21142427.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-09-26 07:29 | Moblog | ↑Top  
彼岸
a0008364_16364543.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-09-23 16:36 | Moblog | ↑Top  
自重汁!
a0008364_1659469.gif

[PR]
by Harryblog | 2010-09-20 17:01 | Network | ↑Top  
新左翼政権全共闘内閣?

2010 09 18@Twitter

  • 10:30  代表選挙、為替介入、そして組閣と今週はいろいろあったね。どれも前途に明るさが見えないのが悲しいのだけど。
  • 10:31  今の様々な問題は戦後築いてきた構造に起因する物ばかりなんだから、壊し屋の腕力の方が期待できたような気もしたんだが、やはり変化を嫌う人の方が多いのだろうな。
  • 10:32  それにしても、ホントに人が居ないんだねぇ>民主党。新内閣の顔ぶれ見ると溜息しか出てこない。ま、防衛線をバラしちゃうような人が絵を描いてるんじゃこんなもんか。
  • 10:33  目玉は総務大臣だけだもんな。しかも民主党じゃないし。 言ってることはまともだけど、古巣相手に大なた振るえるのかなぁ?
  • 10:34  介入始めちゃったから財務大臣は変えられないだろうけど、注視だけして何も言わない方がいいと思うよ。
  • 10:36  子ども大臣が外務? 偽メールみたいなお笑い芸を世界相手にやるのかよ~ 国交の後釜の馬ヅラの人は妥当だけど、元ビジネスマンのこの人こそ経済関係に就けさせた方が良かったんじゃないか?
  • 10:39  国家戦略担当が政調会長と兼務って… やっぱり戦術レベルしか考えられないじゃないの? ってか、松下政経塾多すぎ。
  • 10:39  防衛大臣留任? どして? 鳩ポと一緒に辞めるべきじゃなかった?
  • 10:41  タレント経済財政相はガス抜きあるいはアリバイとして入れてみました。同じく行政刷新も広告塔として残しときました。
  • 10:42  死んだはずだよおトミさん。 地元では人気あるようだけど、国家公安委員長としては偏向しすぎぢゃね? 国を滅ぼさないように。
  • 10:44  国民不支持党との連立を残すのはもはや意味無いけど、ゆうちょのお金はやっぱり手元に残しておきたい訳ね。
  • 10:46  法務、文部、農水、経産、環境…みんな知りません。こっちが知らないだけじゃなくて当人も素人みたいだね。 まぁ官僚にお任せしとけば安心ってか?
  • 10:50  他人の党のことだから、幹事長は原理主義者でいいです。幹事長代理が残るのも。 どうせ早晩割れることになるのだろうし。
Powered by twtr2src.

[PR]
by Harryblog | 2010-09-18 11:06 | Diary | ↑Top  
RSS リーダー
メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ

使用頻度は大幅に少なくなった(1日1回)とは言え、長年使ってきたサービスが無くなるのはやはり困る。草分け的存在でここにしか登録していないフィードも多く、LivedoorReader や GoogleReader も使ってるけど、こちらはケータイや Touch アプリもあるので、チェックの対象とタイミングで使い分けてたんだよね。また、Bloglines にメールを送ることもできたんで、特定キーワードの検索結果も購読してたんだよなぁ。

やはり使う人は減ってきているのか。なんかもう役割を終えた感もあるが、終焉ではないと思いたい。メルマガなどと同じように細々とでも残っていって欲しい。Twitter で大半は代替できるけど、未読を非同期でチェックするという機能では RSS の方が圧倒的に優位だし、j,k,p のようなキーボードショートカットによる操作性は iPhone アプリには無い良さである。

でもまぁちゃんと読むべき記事が減ってきたのも事実であり、だったら 140 文字を高速スクロールで流すのと違いは無さそうな気もするけど、単なる見出しチェックなら非同期で短時間で済む方がいい。99 % 捨てるのは一緒だが、1% を拾う効率として。

増大する一方の情報、と言うかノイズの方が爆発する中で取捨選択するにはツールよりも目利きによるキュレーションの方が有効というのも痛感しているが、他人と同じ物ばかり集めたってしょうがないんで、やはりどっかで自分で選ぶ必要があり、それをどこで何によってやるか、というのはずっと模索し続けなきゃならんようだ。

無料サービスは広告収入次第であり、RSS リーダーを使うような層は誤クリック率も低そうで大変だとは思うが、フィードという仕組みに代わる物は未だ無いようだから、なんとか残っている LDR , Google には今後も頑張って貰いたい。



ニュースが我々を見つける時代。RSSからソーシャルフィードへ:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
「RSSは死んだ」論は死んだ。今日からは「RSSは死んでない」論
RSSリーダーなんて終わる以前に始まってすらいない - 大須は萌えているか?
RSSリーダーって、使ってる人いるの? by うるさい黙れ(*^ω^*)
RSSリーダーが普及しない5つの理由
[PR]
by Harryblog | 2010-09-13 09:50 | Network | ↑Top  
一般教養
昨日の午前中は弁護士さんから「インターネットに関する法律問題あれこれ」のレクチャーを受けてきた。風説の流布、個人情報漏洩、著作権、ネット上での契約など、身近な問題ではあるが、法律的な説明を聞くのは初めてでなかなか興味深かった。

法の運用の基本的な考え方として、処罰の対象となるのは「構成要件」「違法性」「責任」の全てが成立したときなんだそうである。例えば医者が患者にメスを入れるのは「他人の身体を傷つける」という構成要件は満たしているが、患者の同意や緊急避難という事由によって違法性は阻却される。

また、行為と結果の間に「相当因果関係」があることが重要だ、とのこと。例えば、掲示板への誹謗・中傷の書き込みによって売上が減少したというような場合、不景気でどこも売上を落としている中で無限定に認める訳にはいかず、「具体的に決まっていた取引が停止に追い込まれた」というように「社会通念上、その行為がなければその損害が生じなかったことが認められ、かつ、そのような行為があれば通常そのような損害が生じるであろうと認められるような関係」が必要となるそうである。

テクノロジの進化と利用形態・範囲や頻度の爆発的増加に法律が追いつけていないのが現状であるが、プロバイダ責任制限法など立法、改正されているものも多いので、ネットを活用する上ではこれらを知っておくことが大事なようである。



社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会、ビジネスマン向けの著作権パンフレットを公開 | カレントアウェアネス・ポータル
[PR]
by Harryblog | 2010-09-12 12:30 | Diary | ↑Top  
M4
a0008364_1305487.jpg

何回か見たことあるカシオペアコピーの M4、さすが安定してるけど、やっぱりドミノは倒さなきゃ。 #jozenji2010Sat Sep 11 04:22:40 via ついっぷる


[PR]
by harryblog | 2010-09-11 13:00 | Moblog | ↑Top  
針生一郎追悼展
調布画廊

2010年 8/30(月)~10/2(土) 日・祝 休廊
AM 11:00~PM 5:00 土曜営業 am 11:00~pm 4:00
[PR]
by HarryBlog | 2010-09-10 13:23 | Family | ↑Top  
9.11 針生一郎を偲ぶ会
丸木美術館-反核反戦展 2010
2010年9月11日[土]―10月15日[金]
a0008364_8274867.gif

[PR]
by Harryblog | 2010-09-09 08:29 | Family | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30