ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
残暑
毎回、この人は天才だと思って愛読しているが、今週のはまさに我が意を得たりって感じ。

円高と下がり気味の眉の悲劇:日経ビジネスオンライン

日銀総裁の顔の話も笑いながら頷くが、さらに膝を打ったのが経済専門家に対する見方だ。
 「この人は本当にわかっているのだろうか」というふうに、能力や見識を疑う場合もあるし、「本気で言っているのか?」と、真意ないしは誠実を疑う場合もある。いずれにせよ、彼らの話を私は割り引いて聞く。他の分野の専門家が自分の分野について語る時には、一定の敬意を持って耳を傾ける。でも、経済は別。あまりにも混乱しているから。
ぶははは、まったくその通り。

激変する経済状況だから、なんとかヒントになる物は無いかと色々読んでみるのだが、カオスなんだと思い知らされるばかり。誰も信用するな、と教えてくれているのだろう。

昨日もこんなのがあった。三橋貴明って人の記事を読んで「なんかヘンだなぁ」と首を傾げていると、池田信夫センセがニセ経済学の見分け方とか書いていて「やっぱりニセか」と思いながら、「でもこのセンセもアレだしな」と眉に唾付けてたら池田信夫さんヲチという記事もあったりして、結局こうやって無駄な時間を遣わせるのが経済学だと体感させられただけという。

いや、マトモな人も居るんだろうけどね。でも、菅総理のブレーンと言われる小野善康氏のモデルってのもなんか旧社会主義国家みたいだし、今度内閣府審議官になる水野和夫氏に対してもトンデモとか言われてるし… 経済政策立案に携わる人達ですらこんな状況で、豪腕の壊し屋に国の将来を委ねちゃっていいんだろうか? 何もしない総理と困った眉毛の日銀総裁コンビの方が良かったなんてぇことになりませんように。
[PR]
by Harryblog | 2010-08-29 23:53 | Diary | ↑Top  
蝉時雨
蝉に起こされた@実家

呟きも週末ばっかりだなぁ。別にリア充ってぇ訳じゃなくて、むしろリア忙、いやリア貧なんだけどねぇ。

まぁワシゃ元から無口なんだけどね。皆さんよく次から次へと呟きっつぅよりお喋りが出てくるもんだと感心するよ。

ワシなんか日曜早朝に蝉に起こされた怒りをぶつけるぐらいしか呟くことが無ぇもんな。
まぁ、蝉は種の保存の本能に従って恋の歌を歌ってるだけで、彼らに罪はありませんからねぇ。
なるほど、ツィートも恋の歌だったのか。それでワシはもう引退しろってことなんだな。
[PR]
by HarryBlog | 2010-08-22 21:58 | Diary | ↑Top  
あつ″ぃ
a0008364_12261598.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-08-21 12:26 | moblog | ↑Top  
昨日は一日引き籠もり
今日は一日“フュージョン”三昧

非公式ながら Twitter のハッシュタグ #nhkfmfusion も用意され、番組開始前から同好の士が集まって期待で盛り上がっていた。

12:15 "Room 335" で幕開けである。カールトン、リトナー、スクウェア、高中、カシオペア… やっぱり定番からですかぁ。 まぁ長丁場だし、何が出てくるかもお楽しみのうちだしね。

ところが… うーん… 番組が進むほど、なんとも言えぬフラストレーションが溜まっていく。

いや、そもそも Fusion ってのは融合ってことでジャンルを超えた間口の広い世界だし、ブームは短かったとは言え歴史はそれなりに長いんで、10 時間という枠の中で誰もが納得のいく紹介なんて無理だってことは端から承知の上である。それでも、どうしてこうなるかなぁ?という違和感が最後まで消えずに、かなり後味の悪い気分で1日が終わってしまった。

8月15日にNHF-FMであった「今日は一日フュージョン三昧」が非常に残念だった件: Ten-forward Music Blog

上のエントリが全て代弁してくれてます。 要するに置いてけぼりを喰らった感じ。

「リクエストを!」と煽っておいて、実際 1500 通も集まったらしいのに、それがほとんど反映されていないように感じられたというところが最大の失敗だろう。もちろん数が多くなるほどガチの定番の方が得票率が上がるのは当然だけど、必ずしもそういう選曲でもなさそうで、むしろ解説の熊谷美広氏やゲストのドリカム中村氏の好みを押しつけられた印象なのだ。

いずれもフュージョンファンなら受け入れられるいい曲ばかりではあるのだが、「フュージョン三昧」と銘打っておいてこれをやるかぁ?ってのがあまりにも続いて、なおかつそれについての選者の熱い(暑い)想いを延々と語られて、肝心の Mahavishnu や PMG の方は途中でブチ切られるなんてあり得ねぇぞ!

ワシゃ熊谷氏と同い年だから、ほとんど同じような物を聴いて育ったし、彼の Web書籍のまとめは評価している。しかし、その目線から「これを聴け!」ってぇのをやるんだったら、今回の番組タイトルは偽りありだな。っつうか、そういう企画じゃなかったでしょ?

今の時代にこういう一方向的なやり方じゃぁうまくいかんだろう。Ust みたいな現場施工とは違うだろうけど、もう少しリクエストの紹介時間を増やしたり、TL を追ってリスナーの意向を酌み取るような姿勢は見せられた筈で、それが無かったのがとても残念。

さて、こんな感じの 10 時間のうち、唯一の救いは渡辺香津美のトーク、そしてミニライブだった。挨拶直後に "LIQUID FINGERS" が流れただけで、それまでのダレた雰囲気、そして不満だらけだったタイムラインが一変した。東京JAZZ 2010 のプロモーションってこともあったのか、CD から5曲、ライブで3曲ってのは番組全体の構成からすればちょっと優遇され過ぎとも思ったが、フュージョン小僧そのまんまの怒濤の1時間半はまさに「三昧」に相応しい。特に最後に演った "UNICORN" は凄い! 涙チョチョ切れ~

こういう感動を与えてくれるのが Fusion なんだよ。そして、ラジオと Twitter でそれを全国の見知らぬ人と共有するってぇのは今までに無い楽しみ方で、うまくやればこの感動が何倍にもなるだろう。それが 10 時間続いたとしたら… ワクワクするぜぃ。

ここら辺を改善して、是非もう一度やってください、NHK さん
[PR]
by Harryblog | 2010-08-16 19:07 | Music | ↑Top  
FM
お盆に5人家族で出かけると、十万円札に羽が生えたように飛んでいくんで、一泊だけ海辺の温泉に浸かって帰ってきた。受験生には夏休みも無い筈だしな。

で、昨日はコレ↓があったんで 10 時間ずっと引き籠もっていた。

世祓い : エアチェック

オーディオセットにチューナーは繋がっているんだが、録音機器がカセットテープしか無い! ってぇことで、午前中にヨドバシ行って USB ラジオを買ってきた。

a0008364_1915023.jpgLogitec USB対応ラジオチューナー LRT-FM200U

KeyHoleTV などのインターネット経由に比べれば格段に良好な音質。外部アンテナ(または部屋の TV アンテナ端子)に繋げれば万全だろうけど、まぁ iPod で聴く分には内蔵アンテナでも十分だと思う。

さ、迎撃態勢は整ったぞ。 と番組開始を待つ。

ところが…
[PR]
by Harryblog | 2010-08-16 19:03 | Diary | ↑Top  
陥落
新潟への合宿から帰ってきたばかりの長男君のバッグに一冊のノートが顔を覗かせていた。

いわゆるサッカーノートだろう。中村俊輔が有名であるが、同じようなものを書いている人は多いと思う。自分やチームのパフォーマンスを客観的に振り返り、次に繋げるには何を為すべきか。思考を整理して改善点を見つけるには有効なツールである。

 奥さん 「これ、読んでもいい?」

 長男君 「別にいいんだけど… あんまり見て欲しくはないなぁ」

そりゃまぁそうだろう。他人に読まれるとは思わないで書いている訳で、ワシだって興味は大いにあるけど、読むのはちょっと気が引ける。

ところが、次の光景はちょっと想定外だった。

ジーーーっと長男君を見つめる奥さん。少女マンガのようにキラキラ光る瞳が「オ・ネ・ガ・イ」オーラを放っている。なるほど、オネダリってのはヤクザの「強請り」と同じ字を書くんだよな。

ガクっと崩れ落ちる長男君。

 次男君 「あ、あっさり陥ちやがった」

 長男君 「だってぇ…しょうがねぇじゃん。 何なのアレ?」

クックック… かわゆいのぅ。
[PR]
by Harryblog | 2010-08-15 09:38 | Family | ↑Top  
a0008364_9114496.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-08-14 09:11 | Moblog | ↑Top  
a0008364_5214688.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-08-14 05:21 | Moblog | ↑Top  
a0008364_19343714.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-08-13 19:34 | Moblog | ↑Top  
a0008364_18494975.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-08-13 18:49 | Moblog | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31