「ほっ」と。キャンペーン
ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
日曜美術館
「現実は精巧に造られた夢である 画家・長谷川りん二郎」

2010/05 /30 09:00~09:45 NHK教育
至福の表情を浮かべて眠る猫を描いた傑作がある。作者・長谷川りん二郎(1904-88年)が愛猫をモデルにし、6年の歳月を費やしながらも、ついに完成させられなかった。りん二郎は、実物を見て描くことにこだわり、身近な風景や静物を膨大な時間をかけて制作した謎の画家である。平明でありながら、詩的で独特の温かみに満ちた不思議な世界の魅力を映画監督・小栗康平さんらと探っていく。

出演 【ゲスト】映画監督…小栗康平,平塚市美術館館長代理…土方明司,【解説】美術評論家…針生一郎,【キャスター】姜尚中,中條誠子
再放送:6月6日午後8:00~
[PR]
by HarryBlog | 2010-05-28 17:29 | Family | ↑Top  
この娘、凄いね
ウチの末娘君と同い年だぜぇ。

13歳女子の「けいおん!!」OPドラム演奏が海外でも話題に

「soul が無い」というコメントもあるが、最初の「けいおん」はコスプレみたいなもんだろ? タイム感はバッチシだし、この歳でスティックを鞭のように操れるだけでも凄いと思う。

ドラムのことはよく分からないんだけど、次の「チュニジアの夜」やコレとか聴くと天才としか思えない。ちゃんと聴き手の心に響く音を出せてると思うし、空間っつぅか空の間をコントロールしてる。感情表現なんてのは人生を重ねるうちに自然に出てくるもんだろう。

川口千里 (ドラマー) - Wikipedia

8 歳より「手数王」こと菅沼孝三氏に師事し、小学生でFRAGILE とも共演、なんだ既に立派なプロミュージシャンじゃん。知らなかったのはワシだけか。


YouTube - tkmdr さんのチャンネル
[PR]
by Harryblog | 2010-05-24 22:29 | Music | ↑Top  
FRIDAY
二大横綱のコラボに、ギョーカイ騒然!
大勝軒×ラーメン二郎「合体ドカ盛り麺」の味

「豚麺」(750円)は平日昼2時(土曜は11時)からの限定メニュー。大勝軒で本格的な二郎系ラーメンを味わえる
店主も顔出しでデビュー。 袋綴じヘアヌードじゃなくて良かったぁ。a0008364_1164764.gif

追記: 体験した人達のリンクを追加しときます。
大勝軒の二郎インスパ 飯田橋大勝軒: サル番長の甘辛人生教室
“大勝軒が二郎を出した”っていうFRIDAYの記?... on Twitpic
大勝軒 飯田橋 二郎 ニンニク  | ラーメンWalkerさん | twitvideo(ツイットビデオ)
東池袋系大勝軒が出す、二郎インスパイア|VAIOの食べ歩き
なんと!大勝軒で二郎インスパイア? - ラーメンと競馬と映画がたまらなく好きです - Yahoo!ブログ
大勝軒が作る「二郎」。 : 大勝軒 飯田橋 たいしょうけん[食べログ]
飯田橋大勝軒「豚麺」の採点 | ラーメンデータベース

エキサイトニュースのキーワードにもなっていた。有名人やなぁ。
大勝軒×ラーメン二郎合体ドカ盛り麺の味-二大横綱コラボにギョーカイ騒然 | エキサイトニュース
[PR]
by Harryblog | 2010-05-21 23:26 | Classmate | ↑Top  
BABOK について
IIBA™ (International Institute of Business Analysis) というカナダの非営利活動法人がまとめたビジネスアナリシスのグローバルスタンダード BABOK® (Business Analysis Body of Knowledge®)(ビーエーボックと読む)の日本語版が昨年 12 月に発行されたこともあり、関連の記事を見かける機会も多くなった。

BABOKとIFRS、皆いつか来た道 - 記者の眼:ITpro

クラウドよりBABOKが重要である - 記者のつぶやき:ITpro

日経SYSTEMS2010年5月号 : 特集2 BABOKで業務分析に強くなろう

BABOK 2.0を読んでみよう - @IT情報マネジメント

ワシは IIBA 日本支部の研究会メンバーになっており、実は今週の出張も今年度のキックオフミーティングだった。六本木一丁目にある高層ビルの綺麗なオフィスで名だたる大企業の面々の中に地方の個人事業主が混じるってのはかなり場違いな印象があったが、ITベンダーやコンサルタント会社で相当の経験を積み、時間外でもこういう活動をしている人達との出会いは刺激が多いし、ユーザー側も含めた皆さんが IT とビジネスとの橋渡しについて同じような問題意識を持っていることを確認できたのも良かった。

そういう人間にとって、この BABOK は良くまとまっていると思うし、世界標準の共通言語があると、その対応策を考えていくのに有効である。実際、先日の会議でも初対面同士がほとんどだったけど、すぐに有意義な議論に入っていけた。ワシなんかの、大手とは違う視点からの提言も受け入れられる。

ただし、これがそのまま一般に広まっていくか、というとちょっと難しいだろうなぁ。

まず知識体系であって手順書ではない。これこれの材料をこのように調理すれば美味しい料理が出来る、なぁんて事が書いてある訳じゃなく、ビジネス分析ってぇのはこういうもんですよね、じゃ頑張って、っていう感じなんである。こういう情報が必要で、こういう風にまとめると良い。それにはこういう知識やテクニックが有効ですよ、ってのは分かるのだが、何からどうやって進めていくか、は自分で考えなきゃいけない。

最初に紹介した、日経コンピュータの編集長だった谷島氏の記事では、
「画一的なルール」を強要し、現場が「右往左往」する
ことを危惧しているが、BABOK Guide はそのまますぐに適用できるようにはなっていない、ってことが正しく認知されないでバズワード化しちゃうとそうなる可能性はある。まぁ現時点では解説書も無いし、直訳に近い公式ガイドを読み解くだけでもそれなりのスキルが要求されるんで、これが銀の弾丸だなどと吹聴される危険はあまり感じてないけど。

でも逆に、実践の部分を適切に構築できればかなりの効果を期待できる、ということは啓蒙していく必要はあり、それこそがワシのミッションだと思って研究会に参加したのだ。結構タイトなスケジュールでシビアな宿題が課せられているんで、こんなブログ書いてるヒマも無いんだが、これも普及啓蒙活動の一つってことで。

興味のある人は来月開催されるカンファレンスへどうぞ。

「IIBA日本支部主催・BAカンファレンス2010」開催のご案内

BABOK 2.0 日本語版は下記で買えます。

IIBA日本支部BookStore
[PR]
by Harryblog | 2010-05-20 12:45 | IT Coordinator | ↑Top  
も一丁
a0008364_2015154.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-05-18 18:46 | Moblog | ↑Top  
逆光
a0008364_20142159.jpg

[PR]
by harryblog | 2010-05-18 16:10 | Moblog | ↑Top  
いろいろ
『光の道』対談 を視聴中。きっかけから実現までリアルタイムで見ていたし、こういう議論がオープンで(呟き参加も可能だし)やるのは意義深いと思うけど、やっぱ長ぇよ。

いや、時間じゃなくて中身なんだろう。 比較対象としては適当じゃないかもしれないけど、昨日やってたコレ↓なんかはずっと楽しめたからな。

mirailabel on USTREAM

TENORI-ON , Miburi , VOCALOID-flex , MW8CX と興味深いアイテムのデモが次々と繰り出され、なにより開発者やデモンストレータが楽しんでるのがよく伝わってくる。

そして、まさにネット時代到来を実感したのがこれ↓

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第410回:ネット経由でセッション、Y2 PROJECTの「NETDUETTO」 -AV Watch

この中で紹介されたプロのセッション。遅延は残るからそのまま商品製作には使えないようだが、楽器で意思疎通できるミュージシャンにとっては有効なツールになるだろう。

「向谷実×中西圭三」新曲制作過程を全てUSTREAMで生配信が完結! | TECH SE7EN

ワシの青春時代のアイドル、カシオペアの向谷氏、前日は鉄っちゃんぶりを発揮していたが、昨日は視聴しながら「わしじゃぁ」とか呟いていた。下記で全アーカイブが見られる。

MinoruMukaiya on USTREAM

面白い時代になってきたねぇ。こんなの↓もスタートしたようだし。

あなたの音楽を世界に配信 - 音楽流通サービスRouteR(ルーター)
[PR]
by Harryblog | 2010-05-13 22:21 | Network | ↑Top  
流し素麺も美味しいけど
(*^。^*)DEBU しません。 : ブログからTwitterへ

エキブロの人達は元々コミュニティ志向が多いから、より簡単に繋がれる物があれば流れていくのは必然なのだろう。毎日「おはよう」~「おやすみ」まで声を掛け合うなんてブログじゃちょっと無理だしね。今日なんか一人で午前中のタイムライン(リストを活用してエキブロ専用にしてある)を埋め尽くしてくれた某文豪も居たしな。

そういう会話主体の楽しみ方もあるだろうけど、ワシゃ逆にそういう挨拶とか返事も不要で好き勝手に呟けるところがいいと思ってる。だから別に毎日呟かなくても全然平気なんだけど、これに対してブログ、というか考えて書くという行為はちょっと離れてみるとなんとなく欲求が溜まってくるもののようだ。

これは Twitter を始めて余計強くなった気がする。様々な情報が洪水のように流れていくのを眺めていると、その時々に感じたり考えたりすることと同時に、もうちょっと長い期間だったり広い範囲での世の中の動きを考えるきっかけにもなったりして、じゃぁその中で自分はどうしていこうとかって考えるのは 140 字の呟きで流すよりもある程度の時間の取れるときにまとめたい。いや、時間掛けたからって答えが出るようなもんじゃないんだけどね。

まぁ書く方はマイペースで行けばいいんだが、読む方がどうにも追いつかない。

もちろんタイムラインを全部読もうとは思っちゃいないんだが、話題になってる URL をタップして、とりあえず後で読もうと Instapaper とかに放り込んでおくと、これがどんどん溜まっていくばかり。しかも iPhone 版は後入れ先出しになってるから、週末にまとめて読んでようやく前の奴まで辿り着いた頃にはとっくに世の中から忘れ去られている記事だったりする。

ま、一週間で旬が過ぎるような物は別に読まなくても影響ない訳で、そうじゃない物を読みたいんだが、そういう収集・取捨選択行為自体がとにかく忙しない。

ブログも Twitter もログつまり時を記録するってぇ面もあるんだが、どうせグルグル回るのが人生なんだから、いつ読んでもいいような物を自分では書いていきたいものだな。
[PR]
by Harryblog | 2010-05-09 00:06 | Network | ↑Top  
簡易
Blackbird Pieより簡単にツイートをエンベッドするブックマークレット登場

「手下が欲しいなぁ」と客先の部長におねだりしてみたら、新入社員をアサインされた。 教育しろってことなんだろうけど、若い娘と組めるのは嬉しいね。Fri Apr 30 09:55:09 via TweetDeck


おぉ、これならエキブロでも注釈(<!-- から --> まで)を除去すればそのまま貼れる。
[PR]
by Harryblog | 2010-05-06 08:58 | Twitter | ↑Top  
つぶやき引用
Blackbird Pie -- Twitter Media

大量生産大量消費モデルは前世紀の遺物かと思っとったんだが、Twitter とかって時間を細切れにしてやっぱり大量消費してるんだよなぁ。less than a minute ago via TweetDeck針生 徹
HarrySendai


残念ながらエキブロではそのままじゃ受け付けられないようだ。

ま、自分のツィートだったら Twilog でも取得できるけどね。
  • 大量生産大量消費モデルは前世紀の遺物かと思っとったんだが、Twitter とかって時間を細切れにしてやっぱり大量消費してるんだよなぁ。 posted at 05:12:29
  • しかも作り手も受けても個人ってぇことは、家内制手工業、いや自給自足まで戻った。とか。 posted at 05:12:58
  • 物々交換はしてるけどね。 ブツブツつぶやきを。 posted at 05:13:14
ちゅうか、呟きってあんまりブログに引用するようなもんじゃない気がする。
[PR]
by Harryblog | 2010-05-05 21:40 | Twitter | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31