ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
配分
3年前にこんな↓エントリを書いていた。

世祓い : コミュとか雑感

あっという間にキャズムを超えた Twitter。 上の記事でリンクした当時は懐疑的だった人々も今では盛大に活用しているようである。ワシも、自分で呟くのは少ないが情報収集ツールとして欠かせなくなってきた。アカウント3つ作って、Touch ではクライアントソフト4つを切り換えて読んでたり。

でも、上の記事で書いた「繋がり」ということに関しては未だに戸惑いがある。

見知らぬ人の呟きをただ読むよりも身近な人との会話の方が楽しいのは当然だし、逆に同じ話題でリプライしたりリツィートすることをきっかけとして見知らぬ人が身近な人になっていくのが面白みでもあるのだろう。

ただそうやって会話が増えるとどうしても反応や返事が気になってくる。そりゃ壁に向かって呟くよりも反応を貰えたら嬉しいもんだからね。もっとも、腐れ縁の同級生(しかも DEBU )が専用リストまで作って絡んでくるストーカーと化すとさすがに引いてしまうけどな。

物理的に遮断すれば忘れられる程度のものなんだけど、iphone やケータイによって常時接続リアルタイムになるほど依存性は強くなっていく。そして、この依存性は実は会話ばかりではなく、読むだけの ROM であっても起こるものなんである。最新の話題や自分では探し得ない情報が転がっており、しかもその賞味期限が極端に短いとなると、やはり常に気に掛かるようになっていく。

そうなると、時間的に今までやっていた他のことが置き換わることになる訳で、そうまでして常に繋がっていることを確認し続けなきゃならんのかと自問し始めていたら、奇しくも同じ3年前に書かれた記事の翻訳が話題になっていた。

Twitterは良すぎるのかしら?
継続的な注意散漫状態とは、半端な注意を払うということーーそれも絶え間なくね。これはネットワークのライブノードでいたいという欲求に基づく行動だ。別の言葉で言えば、私たちは人とつながりたいし、つながれた状態でいたいの。どんな時でも、チャンスを見逃さないように効率的に目を見張らせようとし、最も良いチャンスや行動や関係のために最適化しようとしている。忙しくすること、つながっているということは、すなわち生きているということ、他者から認識されること、そしてなにがしかの存在となるということなの。
これは別に Twitter、いやインターネットに限った話ではない。それが多いほど認められていると感じられるのは時代の流れかもしれないけど、社会の中に身を置くってのはそういうことではあるだろう。一つのことに集中してエキスパートになるという道ばかりではなく、人との関係性の中で価値を創り出すという生き方もあるのだから。

現実世界の制約から解放されてコミュニケーションの量と幅が広がったことは確かだし、絶え間ない刺激がモチベーションになったり、気付きを得てパフォーマンスにプラスに働くという面もある。同じようなことはブログが出始めた頃にもさんざん議論されたし、Netnews , BBS , IRC , MailingList , Mixi , Skype など、大昔からツールが変わっただけで同じことやってるという気もするしな。

で、結論もいつも通り、バランスってことになるのだろう。マルチタスクってもタイムシェアリングなんだから、自分の脳に合ったクロックと優先順位をコントロールできればいい。って、それが難しいから依存症になるんだけど。

怠惰で意志薄弱なワシにとって Twitter は強敵である。でも、あれほど熱中していたブログだって今ではこれぐらいの更新頻度とコメント数になってみて、これぐらいが丁度いいかと思うようになった。

iPhone OS がシングルタスクってのは実は幸いなのかもしれず、今のうちに適度な距離を模索しておこう。プッシュ通知を止めて、PC での専用クライアントの常時表示も止めれば少しは静かになるだろう。平日は普通に仕事してれば遮断せざるを得ない時間も多いし。

後は、上のリンク先で「フローの状態に入る」と言っているもの、要するに熱中するってことだろうね。活発にいろんな活動するほど Twitter にも呟きたくなるってところがあるんだが、それは本当に熱中しているのではないのだよな。寝食ならぬ Twitter を忘れるほど本気になれる時間をもっと増やしていこう。
[PR]
by Harryblog | 2010-04-25 14:19 | Network | ↑Top  
門前町並屋号宿
月一定例ゴルフは、八王子・杉並・我孫子そして仙台から集まるので、だいたい等距離となる栃木辺りでやることになった。何カ所かやってみて、コース・料金とも手頃な那珂川町のクラブがレギュラー会場となりそうである。

最寄りのインターチェンジは東北道矢板であるが、仙台からは二つ手前の黒磯板室で降りろとナビに命じられる。那須塩原駅から大田原市を抜けるショートカットなのである。どうせ走るのは未明なので距離が短い方が早く着く。

途中、佐良土という小さな集落を通るのだが、その光景はちょっと目を引く。
a0008364_2337270.jpg
写りが悪くて分かり難いかもしれないが、右手前の「柳屋」というのと同様の看板が道路両側の各戸に掲げられているのだ。
a0008364_23372427.jpg
味噌屋に「麹屋」という看板が出ているのは分かるが、「若松」さんちは普通の民家ですな。調べてみると県の補助金で村おこしというか町作りをしたらしい。

屋号の宿 - 大田原市

街道沿いだけじゃなく、集落全戸に作ったようだぞ。
佐良土は光丸山法輪寺の門前町として町場を形成してきた地域で、古くは奈良時代に整備された東山道の宿駅として都市的集落の基盤が形成されていた場所であったといわれています。1989(平成元)から1992(同4)年にかけて、県営事業の指定を受けたのを機に地域コミュニティ連絡協議会を発足させ、門前町並みが残る、佐良土地区内の古宿、田宿、仲町、銀内の各地区に合計149基の屋号看板の設置がなされたものであるのだそうです。光丸山の穏やかな佇まいのもと、門前町としての雰囲気を濃厚に感じさせる佐良土地区の景観に、屋号の看板はしっくりと馴染んで、特徴的な風景を構成しています。
観光客がこれを目当てに来るとは思えないけど、偶然通り掛かったワシみたいなのがこうしてブログのネタにしてるってことはまぁ認知度向上の効果はあったってことだな。
[PR]
by Harryblog | 2010-04-23 23:49 | Diary | ↑Top  
心配だねぇ
タイがまた大変なことになっておるな。

asahi.com(朝日新聞社):バンコクで連続爆発、3人死亡70人以上重軽傷

昔よく呑みに行った辺りじゃねぇか。日本人も多く住んでいる。

数日前はそれでも大丈夫っぽいかと思っておったんだが。

タイ王国バンコク騒乱、しかし市民は生きている - 狐の王国

おーい! 生きてるか~!

Bobby's Barで腹這いになろう
[PR]
by Harryblog | 2010-04-23 07:48 | Diary | ↑Top  
危ないよ
日曜日ゴルフの帰り、夜の東北道は結構冷え込んできたのでヒーターを強めにする。寝ないで一日中遊んだ後、風呂に入って上気したこともあって、煙草で常時荒れている喉が詰まり激しい咳が出た。 ぐっ苦しい…

よく起きる発作なんで慣れたものではあるんだが、息を絞り出した反動で視界が歪む。

酔っ払って倒れた経験のある人は知っているであろう。あの、世界が崩れ落ちていく感覚。負けるもんかい、と自分を鼓舞してみても全く力の及ばない絶望的な瞬間。

ぉーぃ! 今、運転中なんですけど…

asahi.com(朝日新聞社):バス運転手が意識不明になり死亡、乗客がブレーキ 愛媛

運転手が意識不明となったバス、乗客が連携して止める | レスポンス自動車ニュース

気をつけましょう。
[PR]
by Harryblog | 2010-04-21 09:35 | Diary | ↑Top  
今日は山形出張
DEBU が伝染るといけないからフォローしてなかったのに…
@HarrySendai せっかく事務所があるんだからそこで仕事が出来るといいね。私なんか月に2回区役所行くだけで後は篭ってる。だから太るってのも有るけど。
ワシも今月から自由業復帰なんで、しばらく引き籠もっていたけど、やっぱり詰まってきちゃうんだよ。PC と回線さえあれば場所を選ばず、であるからこそ外へ出るっつうか色んな場所へ行く方が良いと今日は実感した。場所も相手も変わるとリフレッシュするね。

だからって太らない訳じゃないけどな。
[PR]
by Harryblog | 2010-04-20 22:41 | Diary | ↑Top  
満開
a0008364_8174831.jpg
これでスコアも良けりゃ最高だったんだが…
[PR]
by Harryblog | 2010-04-19 08:19 | Diary | ↑Top  
遡及
ニュースサイトなどは広告の露出を増やす為なんだろうけど、一つの記事を何ページかに分けて表示されるのが面倒臭いったらありゃしないので、自動的に全ページを同一画面に表示してくれる Firefox のアドンを入れている。

AutoPagerize

とても重宝しているんだが、これでブログとかフォローしてない人の Twitter ページとか見ると、次へ次へと際限なく続いていき、内容が面白いと全部読んでしまうのが困る。

最近だと、横尾忠則氏の Twitter を遡って全部読破した。 先月末から始めたようで十数ページで終わったのが幸い。

横尾忠則 (tadanoriyokoo) on Twitter

ウチの実家に色々と関連資料が転がっていたんでワシゃ中学生の頃から知ってるんだけど、やっぱり面白い人だねぇ。そして、Twitter というツールはこういう人の為にあるようで、自分との対話を端から眺めるってのはまさに芸術だな。

他にヤバそうな人、教えてください。
[PR]
by Harryblog | 2010-04-17 00:06 | Network | ↑Top  
さぶ
灯油が切れた。 もう一缶買うべきか、微妙…
日本の南の海上を低気圧が東へ進み、本州付近に強い寒気が流れ込んでいます。このため、現在曇っている所も次第に雨となり、山沿いや標高の高い所では雪の降る所もあるでしょう。
その、山沿いで明後日ゴルフだし。
[PR]
by Harryblog | 2010-04-16 18:31 | Diary | ↑Top  
同居人
女子中学生だけじゃなかった。

 次男君 「ありゃ、オレの誕生日、修学旅行と重なってる」

 奥さん 「じゃ、プレゼントは無しでいいか」

 長男君 「友達に祝って貰えるし」

 末娘君 「ケーキは食べといてあげるから」

 ワシ  「修学旅行って秋じゃないのか?」

 次男君 「秋は勉強で忙しくなるんだよ」

 全員  「誰が?」

そっかぁ、今年は二人の受験生とも一緒に暮らすことになるんだねぇ。

邪魔にならんように外で呑み歩く回数を増やさんといかんな。
[PR]
by Harryblog | 2010-04-12 22:53 | Family | ↑Top  
囀り
ワシゃ twitter クライアントは PC も touch も TweetDeck がお気に入りだ。

と言っても、無口なワシは壁の花?となって、お祭りの雑踏を眺めてる方が多い。フォローしてるのは 40 人ほどなんだが、濃いっつぅかやたらアクティブな人が多いんで、とても全部は読めっこない。だから、いくつかのグループに分けて、興味と時間のバランスで読む対象を絞り込める TweetDeck が好きなのである。

PC では 5 カラム同時表示させているが、賞味期限が極端に短いので、読めないカラムはどんどんオールクリアしていく。デュアルディスプレイのもう1つで Web を巡回しているときに表示された呟きがあれば捕捉するって感じ。それでもちょっと目を離しているとすぐスクロールしないとならないぐらい頻繁に画面が変わっていくんだが。

これが touch になると1カラムずつしか読めないから、辿り着けないカラムには膨大な呟きが眠ったまま溜まっていく。ときどき横スクロールして掃除してるが、PC と違って既読になるだけでクリアはされないからヒマなときに遡ってみると思わぬ発見があったりするんだな。

他に HootSuite , TwitBird , NatsuLiphone , Echofon を試してみたが、やっぱりカラムで分けられるのがいい。評判は Echofon が一番良いみたいなんだけどね。

今日はたまたまワシの独り言に反応があったので、Echofon の in reply to モードで見てみた。(一部モザイクになっているのは個人情報保護の為です)
a0008364_22294398.jpg
なるほど会話っぽいのぅ。そうか、やっぱり twitter はこうやって応答を楽しむもんなんだろうね。有名人や見知らぬ人とも会話できるし、LT , QT とかハッシュタグとかを使いこなすとどんどん世界が広がっていくんだろう。

この会話にも実はもう一人割り込んできてたんだ。こちらはモザイクが無意味っぽいが、ホントに卑猥かもしれないから一応隠しておこう。
a0008364_22314089.jpg

[PR]
by Harryblog | 2010-04-11 22:34 | Twitter | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル