ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
終戦
初夢はお預けか。 信じて用意してたんだけどなぁ…
a0008364_17123989.jpg

[PR]
by Harryblog | 2009-12-29 17:13 | Soccer | ↑Top  
大掃除
超音波は異常無し。

その代わり、潰瘍はしっかりデカいのが居た。ピロリ君にとって居心地が良すぎるらしいんで、ちょっと嫌がらせをしてやることにする。

何度呑んでもカメラってのは美味しくないねぇ。
[PR]
by harryblog | 2009-12-28 11:38 | Moblog | ↑Top  
復習
touch はネットに繋がったり、便利で面白いアプリも多いから色々と遊んでしまうが、コレって本来は iPod だったのだよな。やっぱり音楽を入れなきゃ。

いや、もちろん好きな Jazz / Fusion はデフォルトで入っているが、32GB もあるんだからもっといろんなのを聴きたいってことで、TSUTAYA で探してみた。

ところが、Pops 系のアーティスト名ってあんまり覚えてないもんだなぁ。邦楽はまぁテレビで見たりカラオケで誰かが歌ったりして、だいたいワシの好みは限られてくるのだが、洋楽はマライアとかマドンナとかのビッグネームしか歌が思い浮かばない。聴けば思い出す曲も多いんだろうけどね。

って訳で、こんなの↓を借りてみた。

a0008364_23125349.jpgエイティーズ・グラフィティ

あー知ってる知ってる、よく聴いたもんだよ。

懐かしいのぅ。 そうかぁ、こんな名前の人だったっけねぇ。

List
[PR]
by Harryblog | 2009-12-27 23:36 | iPod | ↑Top  
底なし
iWoopie で Youtube からお気に入りの音楽ビデオをダウンロードしていたんだが、さすがに動画を入れると容量食うのが早いなぁ。

と思ったら、音楽だけじゃなかった。実はこんな Podcast を購読していたのだった。それぞれは数分なんで何十メガぐらいだけど、なにしろ 500 本近くあるからねぇ。さらに数日おきに送られてきているようだし。片っ端から見て消していかないとあっという間にパンクしちゃうぞ。

しかし、こんな時間に見始めちゃうとまずいな。 正月休みはこれで終わりか?
[PR]
by Harryblog | 2009-12-27 02:05 | iPod | ↑Top  
ROM
iPod touch + PocketWifi をゲットして、以前に比べればネットに繋ぐ時間はかなり増えたってぇのに、政権交代で日替わりお笑い劇場をやってくれているもんだから、各種記事を読むのに忙しくてなかなかブログを更新する暇が無い。

まぁアレだな、週刊誌と同じようなもんで、別に読まなくたって何の影響も無いのだろうけど、新聞やTVニュースから漏れた情報にももしかしたら意味があるかもしれない、ぐらいの物だ。それが毎日発行されているんだから、そりゃ全部読もうってのは無理がある。と言うか、更新の早さと引き換えに内容もそれなりだから結局は流し読みになっちまうが、色んな人の論考に触れるだけでも事象の理解、関連や影響などの考察に多少は役立っているだろう。

そうやって読んだり考えたりすると、自分でも言いたくなることは多いんだが、「書く」ということに関しては touch/iPhone は全く弱いからねぇ。

フリック入力にはだいぶ慣れてきたものの、それ以上に面倒臭いのが切り貼りなどの編集である。OS 3.0 になる前はコピペ機能自体が無かったそうで、使えるようになっただけでも進歩らしいんだが、どっちにしろカーソルの位置指定が至難の業であり、挿入や削除だけでもイライラの連続なんである。

それと、読むのは上から順に、一時点では数行だけ見えていればいいのだけど、書くってのはワシの場合、行ったり来たり、書いては消し、読み直しては挿入したり入れ換えたり、かなり大騒ぎなんで、キー操作ごときに気を取られる環境ではちょっとやる気にならん。

あーそうか、だから twitter が流行ってるのか。「書く」のじゃなくて「つぶやく」用のデバイスなんだなぁ。 ワシゃいいや、Mac タブレットを待ちますかね。
[PR]
by Harryblog | 2009-12-26 15:59 | iPod | ↑Top  
無回転
長時間 PC に向かうのが辛い病弱なワシが情弱にならない為に iPod touch をゲットした筈なのに、却って未読ばかり増えてしまうってのはどういう訳だ?

寝転がって使えるのが touch の長所なんであるが、横向きになると画面が勝手に回転してくれちゃうのは困る。水平の画面に合わせて頭を持ち上げなきゃならんなんて本末転倒… いや、転倒してるのが本体なんだから、こっちが末だというのだな。

自動回転しないブラウザの中ではこれ↓が良さそう。

古参Webブラウザ「iCab」のiPhone版が登場 | マイコミジャーナル

タブの一覧、切り換えも Safari よりスムースだし、全画面表示にすれば、老眼のワシが本文を最大表示にした時でも表示行数が増える。おまけに画像の読み込みを OFF にできるのは PocketWifi 経由の時は助かる。
a0008364_1905680.jpg
で、未読は減ったのかね?
[PR]
by Harryblog | 2009-12-19 19:53 | iPod | ↑Top  
電熱炻器
もう2ヶ月近く前の話だが、奥さんの誕生日にこれ↓を贈った。

a0008364_21433917.jpgスロークッカー 煮込み名人2.2L(タイマー付)ホワイト+レシピ本セット

コラム: 家電製品レビューアルファックス・コイズミ「スロークッカー ASC-T22」

以前、せば教授とかがよく書いていたので便利だというのは知っていたのだが、ワシ自身は滅多に料理しないから別に欲しいとも思わなかった。

だが、夜勤もあったり、最近はワシより忙しそうにしている奥さんを見ていて、材料切って放り込んどけば勝手に作られるってのは楽チンだろうと、レシピ付きを買ってやったのだった。

シチューとかポトフも旨かったが、意外に当たりだったのがブリ大根。魚からこんなに味わい深い出汁が取れるんだねぇ。

体調不良につきこの年末は毎晩直帰しているんで、また旨い煮物をお願いします。
[PR]
by Harryblog | 2009-12-15 22:01 | Diary | ↑Top  
じゃぁ
a0008364_2244560.jpgワシもちょっとは勉強始めるかね。

って、テキストを買っただけでやった気になっちゃうのがいけないんだよなぁ。
[PR]
by Harryblog | 2009-12-14 22:52 | Diary | ↑Top  
合否
奥さんが上位の専門資格試験に合格したそうだ。 凄いねぇ。

そう言えばワシも自己研鑽の為に久々に情報処理技術者試験なんぞを受けたんだっけ。合格発表は来週だが、可能性は無い。

リスクを早期・的確に把握した結果、論文書く前に帰ってきちゃったからな。

だいたい試験2週間前に願書が届いてから慌ててるようじゃ話にもならん。来年はもっと前から準備しよう。 と、思ってるのは今だけだったりして。
[PR]
by Harryblog | 2009-12-13 10:07 | Diary | ↑Top  
自宅療養
年の瀬で仕事も詰まっているってのもあるが、それより体調が最悪だ。

胃潰瘍の所為だと思っていくつか忘年会をキャンセルしたのだが、呑まなくてもずっと痛い。胸だけでなく肋骨から背中全体、どうも神経痛っぽい。耳鳴りも酷いし、全てが首から来ている感じだ。 今日はおとなしく家で天皇杯ベガルタ対フロンターレを観戦するぐらいだな。

誰か帰国してるらしいが、今回は不参加ということで、よろしく。
[PR]
by Harryblog | 2009-12-12 10:14 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31