ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
場末
始発の新幹線に乗らなきゃならんから東京駅の近くがいいのだが、日本橋とか有楽町辺りから歩くんだったらむしろ電車乗って神田とかの方が早いし安い宿が多い。

学生街でもあったんで、メシ屋や呑み屋も安いところがたくさんある。 もっとも、怪しい日本語のおねぃちゃんと国際交流しちゃったりすると却って高く付いてしまうのであるが。

そういう危ない誘惑を振り切ってホテルへ戻り、強行スケジュールでガチガチに固まった首を解して貰おうとマッサージを頼む。

風呂から上がった頃合いにノックされたドアを開けると白衣を着た女性が立っていた。そんな細腕でワシの頑固な首に太刀打ちできんのかね?

案の定、撫でるような指圧、っつうか、投げ遣り感すら漂っておるぞ。 まぁ酒臭い死体相手に気を入れろってのも無理な注文か。 しょうがねぇな、と諦めて眠りに落ちようとしたら、

「あたしゃ湯島から呼ばれて来たんだけど、こっちのマッサージならもっと気持ち良くしてあげられるよ」

と言いながら違う部位をまさぐり出した。

「いや、そこは全然凝ってないから」

息子を人質に取られた状態でよく断れたと褒めてやりたいが、実は凝って欲しい時にも言うこと聞かない断絶の親子だったりして。
[PR]
by Harryblog | 2009-11-30 23:12 | Diary | ↑Top  
悶々
朝6時の東京駅。 もう世の中動き出している。

ついさっきまで呑んでたのにな。

ブログに書けないような悩み、胃が痛ぇよ…
[PR]
by HarryBlog | 2009-11-30 06:35 | Diary | ↑Top  
今ココ
a0008364_14481135.jpg

[PR]
by harryblog | 2009-11-29 14:48 | Moblog | ↑Top  
はしくれ
a0008364_22152874.jpg

[PR]
by harryblog | 2009-11-28 22:15 | moblog | ↑Top  
ナローバンド
平日昼間は仕事してるから気にならないのだが、休日それも一人で移動してる時間にはやはりネットに繋ぎたくなってくる。

で、結局ワシも買ってしまった。

Pocket WiFi

スピードは大昔のアナログ時代を思い出すパラパラ紙芝居って感じであるが、場所を選ばずってのがジャンキーにとっては重要なのだ。

という訳で、新幹線から Touch で投稿してみる。
[PR]
by HarryBlog | 2009-11-28 13:23 | iPod | ↑Top  
touch の差
家でしかオンラインにしていないので、ウェブページを保存できるといいな、と探してみると下記が絶賛の嵐。 ¥115 だし、初めての有料アプリ購入。確かにこりゃ便利。

GoodReader

Safari で見ているページや Youtube などからもダウンロードしてオフラインで楽しめる。Wifi 経由で PC から転送もできた。

ところが、iPhone Explorer を入れて USB 経由で転送してみたところ、USBFolders ってのメニューに出てこないぞ!

どうやら 11/25 にバージョンアップされた 2.4 からは、apple からのクレームに従って USB は利用不可となった模様。

Good Readerを使いこなすスレ Part3

確かに、iTunes のアプリケーションの説明にも書いてあった。
ATTENTION. USB File Transfer was REMOVED due to Apple's demand, to avoid a violation of Apple's rules.
なんだよ~、4日前に旧バージョンを導入していればバージョンアップ後も使えたのに…

上記スレの 301 と 306 を見ると、設定ファイルを書き換えれば使えるようになるみたいだけど、脱獄ってのもなぁ。

しょうがないね。とりあえず Safari に下記をブックマークして見ているページを簡単に保存できるようにしておこう。

javascript:window.location='g'+window.location



追記: 下記の通りやったら 2.4 でも USB 接続可能になった。 人柱 GJ !

iBlog - [非JB]新規GoodReader v2.4でUSB転送を可能にさせる方法
[PR]
by Harryblog | 2009-11-28 08:48 | iPod | ↑Top  
二人目
一人でも欠けると急に静けさが広がる我が家。 ようやく長男君が戻ってきたと思ったら、今度は次男君がインフル。

9 度 6 分なんてワシゃ体験したことない。 異次元トリップしてるようなもんだろうな。

ちょっと脳が溶けたぐらいが奴には丁度いいのかもしれないけど。
[PR]
by Harryblog | 2009-11-28 07:40 | Family | ↑Top  
掻き捨て
帰宅すると玄関にデカいバッグ。 「お土産と洗濯物を着払いで送るから」と電話してきたという話だったが、本体はハンドキャリーしたのか。 と思いながらリビングへ入ると懐かしい顔。
って、たったの4日ぶりなんだが。

ふと、目に入ってきたのは包帯でグルグル巻きにされた太い左足。

聞けば、旅行中もトレーニングを欠かさないように限られた自由時間に走りに出たが、集合時間が迫り焦って段差で挫いたとのこと。今朝起きたら異常に腫れていたので先生が病院へ連れていってくれたが、幸い骨には異常が無かったようだ。

最終日ということで関西から帰るだけだったろうし、JR 各駅では車いすを貸与されて VIP 扱いだったそうで、まぁいい想い出で済んでよかったのぅ。
[PR]
by Harryblog | 2009-11-27 23:25 | Family | ↑Top  
玩具
a0008364_23243791.jpgこういう遊び心は嫌いじゃない。 やってみたいと思う。

iTheremin: iPhoneでテルミンが実現した・・・だと・・・?1811

iTheremin --- NISHIO Hirokazu

しかし… 1,200 円はちょっと出せんわなぁ。
[PR]
by Harryblog | 2009-11-24 23:26 | iPod | ↑Top  
アプリ
平日昼間は仕事関連以外はネットへアクセスしないことにしている。

a0008364_23425476.jpg一般ニュースはメルマガや RSS を携帯へ送って読んでいるが、その背景や影響等は解説記事やブログエントリを参考にする。しかし、帰宅後や朝に PC で長文を読むってのは結構苦痛になってきた。

というワシには、iPod touch は最適だった気がしている。月賦も終わったことなんで iPhone という選択肢もあったんだが、電話機能やメール、カメラなどは特に不自由してないので今まで通りとすることにした。

こういうのはオンラインリアルタイムである必要は全く無いし、移動時間などでは読み終わらないから、そのまま画面が残って欲しい。携帯でも複数タブや割り込みは可能だけど、やっぱり PC のようにそれぞれ得意分野のアプリを使い分けられる方がいい。

とりあえず、無料アプリをいくつか入れてみたけど、何か他にお奨めありますか?
[PR]
by Harryblog | 2009-11-24 00:02 | iPod | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル