ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
冬の休日
先日試写会をやった10年前のセッションの DVD。パッケージだけでなく、編集も本格的。
a0008364_21401888.jpg
2層DVD3枚組×3セット。 とてもネットなんて見てるヒマありません。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-30 21:53 | Diary | ↑Top  
ギャハハ
知らない店の顔も覚えていない女の子の名刺が翌朝ポケットから出てくることはよくある。というか、そういう店は酔っ払った勢いで行くのだから、記憶に無くて当然なんである。どうせ源氏名だろうし、名前を覚えたら何かいいことあるかも、なんて期待は何度裏切られたことか。

しかし、堅気の男性と名刺交換して覚えてない奴ってのは珍しいね。

いや、相手が誰だか想い出せないってのはまだ理解できる。パーティー等で初対面の大勢と交換するといちいち覚えちゃいらんねぇよな。それでも、いつどこで会ったかぐらいは前後に並んだ名刺から推測可能な筈である。それすら不能、あるいは単独で会ったことすら忘れてるってぇんだから、真性のアル中人生とは恐ろしいもんだな。

ワシも気を付けようっと。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-27 23:19 | Classmate | ↑Top  
リサイクル
広告

以前、中小企業経営者向けの雑誌に書いた記事が再利用されたらしい。

KDDI株式会社 | 教えて!ITコーディネータ | ブログを企業の情報発信に活用する!

2年前はこんな文章書いていたんだねぇ。統計とかの数字は現在に変えてあるが、基本的にオリジナルのまま。なのに、紙面では1ページ分だったのが随分短く思えるな。メルマガにも載るらしいが、そっちの方が丁度良いかも。

なんにしろ、こうやって自分の昔の文章が新たな人の目に触れる機会を得るってのは子供の活躍を見るような気分だな。これでブログを始める人が増えたら嬉しいね。

地球に優しいITコーディネータを今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-26 23:51 | IT Coordinator | ↑Top  
どーでも
今晩はメンテがあるのですな。明日一杯使えなさそう。

エキサイトの体質に諦めたってのもあるけど、以前のように不具合があると怒ったり早く直せと文句を言う気にもならなくなってきた。壊れてるのはエキブロよりもワシの方かもしれないのだが、なんかもう終末感が漂ってきちゃったような気もするなぁ。

いや、一部の掲示板ブログでは主宰者の下半身と同様、相変わらず放出しまくりのようだから、まだまだ続いてはいくんだろうけどね。引っ越しとか考えるのも面倒臭いんで、このまま使えるようには残しておいてくれればいいから。 スタッフの皆さん、頑張ってくだせぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-25 21:53 | excite | ↑Top  
兄弟
朝が弱くて、出席日数と単位が足りなくなって高校2年で留年してしまい、普通ダブったら年下の同級生達とうまく付き合うのが難しくてグレちゃたりするもんだが、友達の数が倍になったと言って平然とそれぞれの学年の奴と仲良くなり、修学旅行にも2回行けたとか自慢しながら、やっぱり朝は起きられない弟を見てるとついイラついてしまう。

同じく朝が弱く、自分自身の見たくないところを鏡のように見せ付けられる思いだっただろう母親ほどではないと思っていたのだが、ワシも知らずにきつく当たっていたかもしれない。こちらも単位は危なかったものの朝だけは無駄に強かったからな。

結局高校は中退し、スキーカメラマンにくっついて数年山へ籠もったり、売れない雑誌の編集者をやったり、かと聞いてたら、しばらくするとイベントホールのディレクターになってたりと、今のフリーターよりも本来的な意味で自由人的な大人になってから久々に会って言われた。

 「兄貴は恐い、という想いしか記憶に無い」

自覚が無かった訳ではないが、そんなに恐れられていたとは知らなかった。まぁ、今思えばイジメというか、鬱憤晴らしみたいなところも多分にあって、弟にしてみれば理不尽な虐待だと思っていたのかもしれない。

でもさぁ、やっぱり我が儘、自分勝手なんだよな。わざと相手が怒るような態度を取って、でもって親が見てると被害者ぶって泣いてみたり。どっちが理不尽だってぇの。しかも、同じようなことワザと何度も繰り返すし。だから余計に腹立つんだよ。

で、長男君と次男君を見てると同じことやってるねぇ。「兄貴は辛い」と同情したくなる時点で既に客観的とは言えないのかもしれないが、やっぱり次男の方が得してるような気がするな。

ま、色々あるだろうけど、お互い大事にしろよ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-25 00:17 | Family | ↑Top  
平日記
うぁっ! 皆さんいきなり更新してやがる。 こんなに読めるかぁ!

じゃなくて、エキブロ壊れてたんだな。せっかくワシが毎日3つも4つも投稿したのも全部消えてやんの。

なぁんて、嘘ですけど。

先週末、アホ呑み会を実況中継してたらマイミクから「ハリーさんのフィードだけで1ページ埋まっちゃう」とクレームが来たから自粛してました。

日本快勝。 いつもこれぐらい点取れば勝てるってことだよ。

冬ですな。 仙台も初雪。 冬タイヤ履きっぱなしで良かった。

無理矢理一つのエントリにまとめようとしても変だよね。やっぱり平日は1日1行分ぐらいしか書くこと無いらしい。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-20 22:35 | Diary | ↑Top  
だから関わるなと
小学校から、いやアルバムを見ると幼稚園からずっと一緒だった仲良し3人組は中学に入ってもいつも連んで遊んでいた。

ある土曜の晩、3人組は下北沢の外れにあるスズナリ横丁、今はフィットネスクラブになっている場所に在ったオデオン座という映画館で洋画を鑑賞していた。

場末のオールナイトと言えばやる物は決まっている。残念ながら墨が入っていたが、ネットで無修正を見放題の今どきのガキには味わえないだろう秘めたる興奮がそこにはあったのだ。

ヘアさえ許されていなかった時代、モザイクではなく黒々と塗り潰してあり、しかも本当にヤバい箇所だけをピンポイントで隠すのは至難の技だったようで、被写体が動く度にそれを追い掛けるように大きな黒点がスクリーン上で踊るのだから見難いったらありゃしない。

動きが激しくなると、もしかしたら追い付けなくて見えちゃうこともあるんじゃないかと淡い期待を抱くが、そこはプロの仕事である。1コマも漏らさず無情な黒点が刻印されていた。

それでも上は丸見えだし、絡みや声だけでも中学生にとっては十分な刺激である。オカズに持ち帰るべくしっかりと瞼に焼き付ける。

1本目が終わり、場内が明るくなった。お互いにテントに気付かれないように映画とは全く関係無い雑談をして興奮を醒ましていると、前の方に居た5~6人のグループが立ち上がった。見ると、同じぐらいの年格好である。

 「隣中の奴らだぜ」

いわゆる不良という感じではなかったが、こんな時間にこんなの見に来てるんだから健全な中学生ではない。自分達だってそうなんであるが、関わり合うのも面倒そうだから、無視してやり過ごす。 と、向こうの一人の声が聞こえてきた。

 「こんなのじゃ勃たねぇよ」

奴らの姿が見えなくなると、誰からともなく「俺達も出ようぜ」と席を立つ。2本目の方がいいかも、などという思いは胸に仕舞うしかない。男ってのは意地だけで出来ているのだ。

それから 30 年以上経って、その時の隣中の奴らが4人並ぶ宴席で一緒に呑むことになってるとはな。人生なんて分からないもんだねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-17 20:33 | Classmate | ↑Top  
デビュー当時
今日は懐かしいビデオの鑑賞会。
a0008364_1245275.jpg
今ほどインターネットが普及していない 10 年前、ROM も含めると登録者が 300 名くらい居た音楽メーリングリストがあった。毎日 100 通近いメールが飛び交い、楽器をやってる人も多いのだから集まってセッションをやろうということになり、全国から 80 人ぐらいが参加して借り切ったホールで2日間 100 曲近く演奏する。そういうのを5回ほどやった。

それぞれ仕事も家庭も忙しくなってきて、またメール以外のツールが普及したこともあって、もうメーリングリストの役割は終わったという感じで最近はその存在自体を忘れていたのだが、やはりアレを一緒にやった仲間との絆は何年経っても切れず、こういうのを観ると一瞬であの時へワープしますなぁ。

自分のプレイはとても見ちゃおれず、封印したままの方が良かったと思ったが、あの楽しさを想い出すとまた弾こうかな、という気になってくるな。

皆さんが落ち着いてくる 10 年後ぐらいにでもまたやりたいねぇ。
[PR]
by harryblog | 2008-11-17 01:24 | Moblog | ↑Top  
しかし
ウコンは頭には効かないらしい
[PR]
by harryblog | 2008-11-16 12:42 | Moblog | ↑Top  
右近
やっぱり効いてる気がする。

2軒目でピリピーナと踊ってたところまでしか記憶が無いが、その割にはちゃんと腹が減ってきたぞ。

これならまた呑めるな。
[PR]
by harryblog | 2008-11-16 11:13 | Moblog | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル