ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
Cafe Mozart Atelier
a0008364_23152015.jpga0008364_23153275.jpg今夜はオサレなカフェでラブソング特集。

仙台にもこんな店があるんだねぇ。

元は現代美術館だったそうで、コンクリに配線も剥き出しのガラ~ンとした空間なんだけど、全面を真っ白に塗って淡い間接照明を灯すと雰囲気あるねぇ。まるで日本じゃないみたい。
急な階段を地下へ降りていくのだが、崖の斜面だから窓の外の木々のすぐ向こうは「広瀬川流れる岸辺~♪」という歌詞そのまま。 昼間だとこんな↓感じらしい。
結構色んなライブもやっているようだね。

cafe Mozart 公式ブログ

場所はこの辺。 ちょっと不便だけど、街の喧噪から離れてのんびりするにはいいかも。

宮城県仙台市青葉区米ヶ袋1-1-13 - Google マップ
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-26 23:29 | Diary | ↑Top  
新井英一ウェブサイト

やっぱりこのおっさんの歌を聴くと元気になるな。プロモーターが旧友だってこともあるが、ワシももう 17~8 年、仙台のライブには欠かさず行っている。

新井英一
今夜は
毎年恒例

今夜は 10 年振りの「清河への道 48番」完唱。一人の男の生き様が凝縮された曲自体が物語なんだけど、こちらもそれなりに人生を重ねてくると一段と味わい深いところに触れられるようになってきたようだ。なにより、身を削るような唄を1時間以上続ける姿に感動する。

いつものギター高橋 望氏に加えて今夜のゲスト、篠笛 村山二朗氏も凄かった。

お囃子などで BGM 的に耳にすることはあったが、ソロ楽器、と言うより、人間の感情表現手段として、こんなに奥深い物とは知らなかった。
奏者の想いがストレートに表れ、こちらの琴線と共鳴する。今夜は CD を買いそびれちゃったんで、Amazon で注文してみよう。
沙也可-SAYAKA-

やっぱり素晴らしい人の周りには類友が集まるのだろうね。打ち上げにも、遠く静岡や神奈川から駆け付けた会社経営者や自営業者、みちのくプロレスの社長とか、放送局のディレクターなど、いい物をいいと思う人々が沢山来ていたけど、それぞれに味がある人達だねぇ。

そう言えば、今夜のプロモーターとも 20 年来の付き合いなんであるが、海外とのビッグビジネスなど最高経営責任者として長年に渡って大きな仕事をしてきた会社から、つい最近仙台の IT ベンチャーへ移ったと聞いたその先が実はワシも以前ヘッドハントされかかったことのある会社だったりして、そこの社長も来ていて旧交を温める機会にもなったのであった。

新井さんが、アンコールで語っていた通り、こんな世の中を生きていくのは大変だけど、それでもまだまだ捨てたもんじゃない、という想いを共有できた夜は余韻に浸って寝るのがもったいない気分であるが、明日も仕事の後で 2 days の二日目だ。今度はライブハウスでラブソング特集だそうで、やっぱりこの男の唄は呑みながら聴くと一層痺れるんで、彼のパワーに負けないようにそろそろ寝るとしよう。
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-26 02:03 | Music | ↑Top  
なんとか
終電に間に合った
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-26 00:25 | Diary | ↑Top  
反抗期
わざと叱られるようなことばかりやったり言ったりしている次男君を見ていると、やっぱり相手して貰いたいんだよなぁ、と自分の頃を想い出す。

中学で体育用具室の引っ越しがあった。

「だりーなぁ…」

こいつとバカ話をしながら、重そうな荷物をアリみたいに一生懸命運ぶ級友達を眺めていた。

新しい部屋で指図をしていたらしい先公の姿が見えたってことはそろそろ終わりそうな頃なんだろう。なんか1つぐらいは運んでアリバイを作っておいた方が良さそうだぞ。

古い部屋へ入って物色するが、既にあらかた片付いていた。なんだ、ワシらがやらなくてもちゃんと世の中動くじゃん。感心感心。

一人でも楽勝で 10 本ぐらい持てる竹の旗かなんかが数本残っていた。

「これを二人で運んだら絶対何か言われるよな」

「何て言われるか試してみようぜ」

バレーボールの選手としていい所まで行った体育教師。190cm 近くあって胸板の厚い強面タイプである。腕組みをしたそいつがジーっと見つめる前を竹竿を前後に担いで通る二人。目を合わせないように真っ直ぐ前だけを見据えるが、自分でもバカらしくてこみ上げてくる笑いを抑えて神妙な顔をするのが辛い。

「おいっ、それを置いてちょっと来い!」

何て言われるか、などという間もなく、思いっきり殴られた。

「なんか言いたいことあるか?」

いえ、何もありません。見捨てないでくれてありがとう。 とっても痛いですけど。
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-24 07:04 | Memories | ↑Top  
憂鬱
平日は自分のブログも投稿画面はほとんど開かないので気付かなかったが、こんなアナウンスがあったのだね。ってか、アナウンスはもっと目立つ&頻繁に見る場所に表示しろよ。

お知らせ : RSSフィード配信方法の変更について

あーぁ、世の流れではあるんだろうけど、今日せっかく RSS を整理したのにまたゴミが増えるのかぁ。 こういう↓事態になっちゃうってのにぃ。

半字節博客 (Nibblog) : Seesaaのフィードの広告が鬱陶しい

Seesaa は設定で止められるようだが、上記アナウンスからすると、全員強制的に配信されることになりそうだぞ。 しかも RSS 広告社って…

帰納法障碍: 史上最凶のRSS広告
帰納法障碍: RSS広告社はそろそろスパム業者認定してもいいと思う
RSS広告社のRSSフィード広告がウザイ :: SEM R
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-22 17:49 | excite | ↑Top  
整理整頓
ワシが RSS リーダーを重宝しているのは、大量のフィードを短時間に一覧できるということもあるが、欲しい情報だけを得る(逆に言えばほとんどは捨てる)という取捨選択の為である。

だから、キーボードショートカットと「ピン」機能が肝であり、今のところ LDR が最強なんだが、ピンが増えすぎるとその中で優先順に探したり、中身を見てみて、やっぱり後で読もうと再ピンしたいときとかちょっと不便。はてなブックマークなどの SBM へクリップしていたが、別に誰かと共有したり、議論を広げたい訳じゃないんで、あまり使えていない。Google ノートブックTumblr へ貼り付けたりもしているが、FF3 への対応遅れてるしぃ。

で、これ↓が良さそう。

[N] 高機能な“あとで読む”Firefoxアドオン「Read It Later」

導入しようと思ったら、既に日本語化した人が居た。

「あとで読む」アドオンを翻訳してみた - Liner Note

ふむ、これはなかなか良さげ。ショートカットできるし、一覧もソートもタグ絞り込みもできる。RSS も吐けるから、この中で優先度付けも可能だし、他の PC や携帯でも見られる。ワシのような週末ブロガーには持ってこいだし、オフラインにすれば地下鉄の中でも読めるかも。

おぉ、なんか散らかった机の上が整理されていくような感じで気分良い。

って、クリップしただけで、中身はまだ読んでないんだけどね。
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-22 09:04 | Network | ↑Top  
選択肢は増えたが
Firefox 3 にはハマった hito 柱も居たようであるが、日頃の行いだろう、ワシは快適に使えている。

と思ったら、こっち↓もさらに速くなっていたようだな。

Opera 9.5

おぉっ、描画はこっちの方が速いんじゃないか?

Safari 3.1.2Sleipnir 2.7.2 も起動して比べてみる。読み込み、描画、スクロール、それぞれ一長一短と言うか、トータルの体感はどんぐりの背比べって感じだなぁ。(IE 7 も試してみたんだが、3 秒でフリーズしやがった)

参考:
『Firefox 3』『Opera 9.5』『Safari』の速度を比較 | WIRED VISION
ついに登場Firefox 3,最速ブラウザはどれ?:ITpro

普段は Firefox をメインに Opera も上げっぱなしにして、それぞれで LDR , Bloglines , GoogleReader , はてなRSS を切り換えて使っていたが、平日は朝晩1時間ぐらいずつしか見てないから、RSS リーダーと登録フィードも整理しなきゃだな。ブラウザの使い勝手も読み込みよりスクロールと言うかキーボードショートカットでの切り換え速度が重要なのだ。

ネタとか議論とかは見ればまぁ楽しめるけど、テレビと同じで無くても全然困らない。しかし、仕事に関係するかもしれない情報に疎くなってきたのはちょっと困る。休みの日にそういうの読む気はしないしねぇ。

明日は久々に何も予定が無く、天気も悪そうなんで、色々と試してみて最適組み合わせを探ることにしよう。
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-21 22:16 | Network | ↑Top  
察知力
察知力/中村俊輔

長男君に買ってやったのだが、中間テスト中ってことでワシが先に読んでおいた。プロフェッショナルの半生記としても面白いし、生き方とか仕事に対する取り組みとか、サッカーに興味が無い人でも参考になるところは多いだろう。

彼のインタビューや特集番組でサッカーノートのことは知っていた。書くこと、読み返すことで次へ繋がる気付きを得られるのはブロガーならよく分かるだろう。その時々の状況、求められている物、壁と引き出し、足りないところをどう埋めていくか、この本に書かれていることは下手なビジネス書よりもずっと自己啓発に役立つ。

でも、ちょっとストイックすぎるかな。まぁそうでなきゃ身体的なハンデを越えて世界で通用するようにはなれないのだろうけど、彼のプレーを見ていてちょっと物足りなさを感じるのはこの生真面目一辺倒ってところに理由があるのかもしれない。

昔から「巧いなぁ」とは思っていたし、ワールドカップメンバー落選という経験や海外で揉まれて成長を重ね、今の日本代表に欠かせないリーダーとなったことは認める。世界レベルのフリーキックだけでなく、走る距離も多く、守備も一生懸命やっているし、彼のキープ力と全体を俯瞰した最適なパスによってチーム全体のリズムが作られている。

ただ、なんか予定調和的と言うか、意外性、面白味という点でイマイチなんだよな。

もちろんボールは丸く、敵が居るのだから思った通りにはならない方が多い訳で、今どういう状況で次の瞬間どうなるか、を察知する力が重要なのはその通りだと思う。そして、常に壁を感じ、引き出しを増やしていくことで自分の思い描くように状況を変えていけるようになるってのも有効な戦略ではある。

でもさ、それだけじゃないでしょ、サッカーも、人生も。

彼自身はなによりサッカーが好きで、大いに楽しんでいるのは分かる。だけど、スコットランドで MVP を取ったときに来年が大変だと思って笑えなかったって話を読むと、うーんなんか違うと思う。勝って兜の緒を締めるという心構えは敬服するが、時にはそこから離れてみることで初めて見えてくる物もあるんじゃないかな?

自分に足りない物を追い続けてるんでしょ。リーダーを自覚し、指導者を目指すならば今一番必要なのは遊び心なんじゃないかと思うんだがな。察知力も大事だけど、求められている枠の外にこそ未来の可能性があるのかもしれないよ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-21 11:14 | Books | ↑Top  
人柱
Firefox 3
a0008364_473317.gif
常時タブを 20 個ぐらい開いてるワシにとっては何と言ってもこれ↓に期待。
メモリ使用量の削減

Firefox 3 は、いくつかの新機能を組み合わせることで効率的にメモリを管理し、より少ないメモリで動作可能になりました。XPCOM サイクルコレクタが使われなくなったメモリを継続的に制御します。さらに、多くのメモリリークも修正されました。
使用前
a0008364_475941.gif
使用後
a0008364_483466.gif

メタボが撲滅されたことは他のアプリにとっての朗報であるが、ブラウザ自身の描画も圧倒的に速くなった。これは凄い!

その他の新機能はあまり大したことないな。まだ使いこなせてないだけだろうけど、ロケーションバーとかちょっとウザい。毎度のことながらアドオンが対応するまで時間差があるのが困るが、最近平日はほとんど使えてないからまぁいっか。

なにしろ、この軽さだけでもバージョンアップする価値はあると思うよ。

Firefox 3 の灯
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-18 04:35 | Network | ↑Top  
サプライズ
午前中ワシが二度寝してる間に奥さんがあらかた片付けてくれていて、ワシゃ自分のデスク周りだけだったが、なんとか仕事できるところまで整理できた。何の資料か確認しながら、随分色んな事やってきたんだなぁと我ながら驚く。大掃除とかで畳の下の古新聞を読み耽ってしまうように、なかなか進まなかったが、サッカーでヘロヘロになった身体で頑張りました。

で、ご褒美を貰った。

a0008364_2249398.jpg
子供達の手作りだそうです。

道路なんかで寝ないでコレを使え、とな。 ありがとよ!
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-15 23:02 | Family | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30