ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2007年 12月 ( 72 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
ゆく年
休みが多くても金は無いし、人混み嫌いだし、独居老人だけで年越しさせる訳にもいかんし、ってことで実家で紅白を見ていたのだが、次男君が8度4分の熱を出したので年越しを待たずに寝ることにする。いや、ワシが一緒に寝たからって治る訳じゃないんだが、受験生を仙台に残してきたので、雑煮の仕込みが終わった奥さんは新幹線で帰ってしまったし、病気の子供だけ寝かせて自分だけ呑んだ暮れるのもナンだしな。っつうか、親父と二人になっちゃう方が間が保たないんで、おいてかないどくれ。

では皆様、良いお年を。
[PR]
by harryblog | 2007-12-31 22:20 | Moblog | ↑Top  
C2 体験
自戒録 by hito von Frizburg : 【首都高速】 山手トンネル 【中央環状線】
a0008364_201527100.jpg
今日は特別だろうけど、浦和から生田まで1時間掛からなかったなんて初めてだ。

大橋まで繋がらないと東名へ行くのは都心環状線に戻らなきゃならないけど、渋谷線って何にも無くても混んでるから中央高速調布経由の方が早いのかもしれないなぁ。

だけど果たして平日も使えるだろうかね?
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-30 20:18 | Diary | ↑Top  
送信できませんでした(110)
メール命だからパニクってしまうのか、何も考えずに表示されるメッセージに反応してしまうのか、まさか110番が警察だと知らないのか、いずれにしても世も末、っつぅかちょっと考えられんのだけどな。

携帯でこのエントリのタイトルを見ても通報しちゃダメだよ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-30 09:11 | Clip | ↑Top  
引用画像
新聞社サイト等はすぐに記事が消えてしまうので引用したいときは画像で残しておくと便利だろうと思っていたら、そういうサービスが既に出来ていたようだ。

TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ 引用転載が超簡単にできるブログツールKwout

URL を入力して、引用したい箇所を指定するだけ。 確かに手軽でいいね。

画像内に関係ないリンクがマップされてしまうのはバグだろうか?
(追記: Quote with an image map (not just an image) というオプションを指定(デフォルト)すると当該サイト内のリンクをマッピングするらしい)

ウチとしては単にリンクを指定しているだけなのだが、やっぱり全文転載や写真まで含めちゃうのは著作権的に問題あるかなぁ?
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-29 23:36 | Network | ↑Top  
九連宝燈
蛇口対策という御用も無事に納めて、カレンダーの巡り合わせで9連休だ!

さぁブログ三昧! と思ったけど、あんまり hito 居ないねぇ。 いや、リンク先少ないからな。

そうだ、3年ぶりに復活した ChristmasCountdown をたっぷり堪能させて貰おう。

凄いよなぁ、なんでこんな才能が普段はバカばっかりやってるんだろ?

あ、来年のクリスマスまで毎日カウントダウンするのか。 そりゃ楽しみだねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-29 09:59 | Diary | ↑Top  
昨日の末娘君
早くも怪獣2匹が帰ってきた。毎度の事だが、3乗どころか10乗ぐらい喧しくなるな。

奥さんが迎えの時刻に遅れてしまい、二人で地下鉄に乗って帰ってきたら家の鍵を持ってなくて、ワシが居るかとオフィスへ行ってみたり友達の家で待たせて貰ったりと大変だったのだとブーブー文句を言って大騒ぎ。

さすがに秋田は寒かったか、末娘君は鼻を詰まらせながらそれでもお喋りは止まらない。

 末娘君 「鼻詰まってると食べるとき息できないから苦しいね 002.gif

 奥さん 「食べながらお喋りもしてるからじゃない? 023.gif

 末娘君 「だって黙々と食べるより美味しくなるでしょ 019.gif

 奥さん 「そうだけど、風邪引いてる時ぐらいどっちかにすれば? 013.gif

 末娘君 「お母さんのちょっと頂戴ね 011.gif

 奥さん 「止めてよ、風邪が移るじゃない! 022.gif

 末娘君 「鼻の風邪だから口付けた箸でも大丈夫だよ 030.gif

鼻からしか感染しないらしい。 そんだけ喋ってりゃ既に全員の鼻に届いていると思うがね。
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-28 23:55 | Family | ↑Top  
御用納め
センサーで自動的に水が出るようになっている蛇口に嫌われているようだ。

なかなか感知してくれないから頭きてセンサーを覆うようにパーで突き出すと、いきなり袖口の辺りに勢いよく命中する。

だいたい、手を洗おうってのに、触れずに済ませようなんてあまり意味無いと思うんだがなぁ。

さて、今年も終わりだ。
[PR]
by harryblog | 2007-12-28 15:42 | Moblog | ↑Top  
ODA か NGO か
退屈に付き

DEBU ばっかりの街なんて作ってどうすんだ? いずれ食糧危機が到来するぞ。

ウチはいつの間にか産業が勃興していたようだけど、まだまだ失業者が溢れているらしい。
発展途上国への開発支援はまた別の URL みたいなんで、皆さんよろしく。

http://harrysendai.myminicity.com/ind/
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-28 06:00 | Pastime | ↑Top  
挙動不審
WEB素行調査 - 調査結果 : 針生徹
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-27 22:08 | Clip | ↑Top  
パジ
ズボン下と呼べば混同する虞も無さそうであるが。
ステテコ→おやじさんが夏にズボンの下にはく下着。丈は七分
モモヒキ→おやじさんが冬にスボンの下にはく下着。丈は足のくるぶし迄。
タイツ→子供、女性、男性等が冬にはく暖かい防寒着。丈は足のつま先まですっぽり入る。
パッチ→タイツの爪先(ソックス部分)が無いもの。
老眼用にメイリオで拡大しておく。
a0008364_212055.gif
私は普通に「パッチ」という言葉を使いましたが、東京に来た際、これがどうも方言であることに気付きました。標準語では「ももひき」ですね。

んではパッチとは何ぞや?
これは朝鮮語でスボンをさす「パジ」がなまったものだそうで、在日コリアンの多い大阪から広まったものと思います。
「男女パジ」一覧-TAMOA
 股引を分類する上で、江戸と上方では、その呼び方が違う。
 江戸では縮緬、絹製の物を「パッチ」、木綿製の物を「モモヒキ」と称した。
 一方、上方では素材に関係なく、足首まである長い物を「パッチ」、旅行用の短い猿股状の物を「モモヒキ」と呼んだ。
 総じて「パッチ」は緩やかに作られ、「モモヒキ」は細めに作られたが、後に「川並」など極端に細い股引も現れる。

(…)

(「パッチ」という言葉は朝鮮語で袴を意味する「パッチ」から来ているとも、英語の「pants」から来ているとも言われる。)

[PR]
by HarryBlog | 2007-12-26 21:18 | Miscellaneous | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル