ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2007年 08月 ( 81 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
昨日お会いした皆さん
a0008364_1242337.jpg
渡すの忘れてました。

取りに来て下さい。
[PR]
by harryblog | 2007-08-31 12:42 | Moblog | ↑Top  
PM シンポジウム
初めて参加したけど、すごい数の人である。IT コーディネータのカンファレンスとかだと、定年後に資格でも取得すれば自営できるかなんて感じのくたびれたオジサンばっかりなんだが、こちらは女性を含めて現役バリバリの中堅どころが多いようだ。

プロジェクトマネジメントってのは情報システム開発ばっかりじゃなくて、ビル建設やエンジニアリングプラントの方が歴史が長く規模の大きなプロジェクトを数多くこなしてきた訳であるが、今こういうところへ来るのはやはり IT 関連の悩める PM 達が大半を締めるようで、一応それぞれの業種向けや共通するマネジメント技術などの研究テーマが用意されているが、参加人数はだいぶ違う。

次々に登場してくる様々な技術を組み合わせるので不確実性が高く、完成の姿が見えないまま進めざるを得ない IT プロジェクトは皆さん苦労されている現状がよく表れていると言えるが、ならば同業者の苦労話(何故か自慢に聞こえるが)よりもユーザー企業側の話の方が役に立つと思うよ。

と言うか、成功の秘訣は超上流にあり、ってぇのが要件定義の事なんだからねえ。一遍 ITC のプロセスガイドラインでも眺めてみるといい。ユーザー企業にとってはシステム開発なんて最下流なのだというのを理解してない事が最大の問題なんじゃないか。

だいたい、誰に対して何を伝えたいのか不明なまま背景説明に時間を取られてしまい、そういう状況の中でどういう事をやったらこういう効果を得られた、あるいは逆にこれは失敗だった等の肝心のところが尻切れになっちゃう発表してるようじゃ PM としてどうなのよ?

さて、今日は実習なので得られる物は昨日より多そうであるが、二日酔いではちと辛いのぅ。
[PR]
by harryblog | 2007-08-31 11:34 | Moblog | ↑Top  
鶴の友
a0008364_551657.jpg

どう考えても呑み過ぎです。本当にありがとうございました。
[PR]
by harryblog | 2007-08-31 05:51 | Moblog | ↑Top  
イライラ
全車両禁煙。2時間ぐらい我慢できるが、朝食後のコーヒータイムに吸えないのは結構辛い。

寝るしか無さそうなんであるが、後ろの席のオバサン達(声は若そうだが)のお喋りが喧しい。iPod のボリュームを上げてみても、言葉が掴めなくなっただけで、逆にノイズは増幅されたような気がするぞ。

こういう時は耳を全面的に覆うタイプのノイズキャンセラ付きヘッドフォンじゃないと駄目だね。あれはオバサン対策グッズとして売れているのだな。

下品な笑い声の合唱は音ばかりじゃなく振動まで伝わってくる。270km/h で疾走する新幹線の揺れよりも大きく感じるのだから、JR も室内の騒音対策をもっと考えた方がいい。

まぁ群れなきゃ害は少ないので(一人でも迷惑なオバサンも多いけど)、本当は全線禁オバサンにして欲しいところだが、オバサン専用列車に隔離する運用で許してやろう。

などと書いてるうちにそろそろ到着である。あー早く一服してぇよ~
[PR]
by harryblog | 2007-08-30 08:09 | Moblog | ↑Top  
誤解
 奥さん 「実家へは行くのですか?」

 ワシ  「う~ん… おそらく無理」

 奥さん 「どこへ泊まるの?」

 ワシ  「あ、いっけね、ホテル予約するの忘れてた!」

 奥さん 「道路に寝るのですね」
[PR]
by HarryBlog | 2007-08-29 22:38 | Family | ↑Top  
百芸に通ず
宇宙論とかの科学と仏教などの宗教って似てるな。

いや、言葉が違うだけで言おうとしている事は結局同じなのかもしれない。それは芸術やスポーツにも通じるところがある。

ビジネスや企業経営もまたそうらしい。
[PR]
by harryblog | 2007-08-29 11:39 | Moblog | ↑Top  
なるほど
a0008364_9332729.jpg

ラッシュアワーが終わったら向かい合わせにできるのだな。
[PR]
by harryblog | 2007-08-29 09:33 | Moblog | ↑Top  
おいてけぼり
YAMDAS現更新履歴 - 無料で合法的に音楽をダウンロードできる代表的な10のサイト
TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ ContraStreamがソーシャルミュージックサイトの仲間入り
[N] MP3を検索して再生することができる「Deezer」
[PR]
by HarryBlog | 2007-08-29 07:06 | Clip | ↑Top  
seam carving
WIRED VISION / Compiler / 「シーム・カービング」で画像を自由自在に変更

よく分からないけど、動画を見るとなんか凄そうだ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-08-29 06:48 | Clip | ↑Top  
FotoFlexer
TechCrunch Japanese ≫ 遊び心満載!ネット写真編集ソフトFotoFlexer登場

a0008364_18173033.jpga0008364_18151381.jpg
a0008364_18164312.jpga0008364_18165965.jpg
a0008364_18171751.jpga0008364_1816119.jpg
a0008364_18162746.jpga0008364_18152780.jpg
a0008364_18131791.jpga0008364_18133183.jpg

FotoFlexer - The world's most advanced online photo editor
[PR]
by HarryBlog | 2007-08-28 18:23 | Network | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル