ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2007年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
診断結果
身長
167.7
 縮んでる!
体重
75.8
 ヤヴァい?
BMI
26.9
 メタボ認定
胸部X線
胸椎側弯
 何じゃこりゃ?
血圧
128 / 74
 問題無し。
GOT
20

GPT
26

γ-GTP
61
 マズイのか?
総コレステロール
214
 治療が必要って…
HDL コレステロール
43

トリグリセリド
313
 正常値の倍以上なんですけど…

胃部X線検査で所見を認めました。内視鏡検査を受けて下さい。
太り過ぎです。食生活等に注意し標準体重に近づけて下さい。
眼底に動脈硬化の所見が認められます。経過観察を必要とします。
高脂血症を認めます。治療が必要です。内科を受診して下さい。
胸部X線検査で所見を認めます。経過観察を必要とします。
腹部超音波検査で所見を認めました。経過観察を必要とします。


ま~たカメラ飲まなきゃならんのかよ~
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-30 13:50 | Diary | ↑Top  
30 年物
Bob  「見学はいいよ。 ここで呑んでるから」

hito  「じゃ、運転手は先にレストラン行ってるよ」

More
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-28 23:45 | Classmate | ↑Top  
まずは
a0008364_14435127.jpg

[PR]
by harryblog | 2007-05-27 14:43 | Moblog | ↑Top  
なんだかなぁ
最近こういうニュースが増えてきたねぇ。ネットも何でもアリ状態じゃなくなってきたようだな。

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
 インターネット上にデータを保存する「ストレージ」を利用し、ユーザーが自分のCDなどの音楽データを保存、いつでも携帯電話にダウンロードして聴けるサービスの提供が著作権侵害に当たるかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁(高部真規子裁判長)は25日、著作権侵害に当たるとの判断を示した。

 問題のサービスは、情報通信会社「イメージシティ」(東京都台東区)が05年11月から始めた「MYUTA」。ユーザーは音楽データをパソコンから同社のサーバーに保存し、携帯電話へのダウンロードはユーザー本人しかできない。
自分でアップロードした曲を自分しかダウンロードできないんだから、私的複製だろ?

というのが率直なところであるが、下記の解説を読むと、ストレージサーバー業者ってのはカラオケ屋と同じようなもんになるらしい。

ナガブロ: ストレージの利用がなぜ著作権侵害なのか

なんか世知辛いというか、時代に合わなくなった法の不備を拡大解釈するような嫌な流れを感じますなぁ。

novtan別館 - そろそろインターネットの自由な利用の制限という潮流についてまとめておこう
高部真規子 - Google 検索

知財の専門家も影響の大きさを危惧している模様。

副作用が大きすぎるストレージ・サービス違法判決 - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

確かにデジタルコンテンツの利用に大きな影響が出るだろうなぁ。

痛いニュース(ノ∀`):JASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE
弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
スラッシュドット ジャパン | 個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決
J-CAST ニュース : ネット上に音楽データ保存 携帯で聴くと著作権侵害?
MYUTAストレイジサービス著作権侵害判決 | bewaad institute@kasumigaseki
判決(PDF) 別紙1(PDF)
CNET Japan Blog - クロサカタツヤの情報通信インサイト:MYUTAにおける闘争
池田信夫 blog 著作権がイノベーションを阻害する

インフォコムの自作自演?
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-26 23:00 | Network | ↑Top  
成長記録
a0008364_8215262.jpg既に立派な蛙である。成人式おめでとう。

そろそろ生きた虫じゃないと食べないのかなぁ。


a0008364_8222096.jpg
この人は、恐竜か蜥蜴といったところ。

まだまだ羊水の中の方が居心地良さそう。

a0008364_8224723.jpg
一戦終えて、真ん中の足は萎びつつも半勃ち状態。

放出したのは、自分の昔の姿だったか。
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-26 21:53 | Diary | ↑Top  
今日の次男君
今晩は次男君が作ったスペシャルカレー
a0008364_2126154.jpg

何がスペシャルなんだか不明だけど、美味しかったよ~
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-26 21:30 | Family | ↑Top  
すぐに繋がりたがるんだねぇ
すちゃらかな日常 松岡美樹 禁煙するためのSNSだって?
SNS「禁煙するぞ.jp」で禁煙するぞ
禁煙するぞ.JP - 禁煙する人達のSNSコミュニティ

ワシには関係ねぇよ
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-26 07:24 | Network | ↑Top  
ミッション
MBA型リーダーは企業を破綻させる米国をまねる日本企業の落とし穴 (経営リーダーの育て方):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 企業経営を含めマネジメントに携わる者、すなわちリーダーに求められる要素は3つあります。「クラフト(=経験)」「アート(=ビジョン)」「サイエンス(=分析)」の3つです。この3つの要素が互いに補完し合うことが望ましいのですが、何より大切なのはクラフトの土台をなす経験です

すっごく納得するのであるが、ワシのお相手となる中小企業、それも IT 系とかベンチャーでない伝統的な業種ではちょっと分布が異なるようで、創業社長は何と言ってもアート型だし、それなりの歴史のある、特に製造業だとクラフト型が多いなぁ。

で、それをバランスの取れた経営とする為に、MBA と同じくサイエンス型の分析手法や論理思考を身に付けた IT コーディネータがサポートしようとしているのである。

もちろん、IT コーディネータの活動自体もまた経営であり、同様にアートとクラフトとのバランスが重要になる。まぁワシの場合はまずはやってみるっつぅクラフト型だからな、逆にちょっとはセオリー通りにやらんと食っていくのも大変な訳だが。

ところで、同じことはブログの運営なんかでも言えるね。ITC でも自分が得た知識をブログで解説してる人も多く、それはそれで意味はあるだろうけど、従来型の固定ページならともかく、せっかくコミュニケーション機能を持ったブログなんだから、もっとアートやクラフトの部分を表現しないと勿体ないと思う。

ってか、ハウツー的な形式知ばっかりじゃ読んでもつまんねぇし。

日本企業に蔓延する「分析まひ症候群」傍観者はリーダーではない (経営リーダーの育て方):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 イノベーションの本質は、人間が自分の主体的な思いを貫いて実現するために、全人格を懸けてあらゆる障害を越えていく、そんな全人的なコミットメントにあるのではないでしょうか。いくらきれいな資料を作って見事な分析をやったところで、だから何なんだ、何をやりたいんだ。こう申し上げたいんですね。
実は中小企業の経営者ってのは元々こういうマインドを持って日本をここまで持ってきた人達だった筈なんである。たまたま、IT の発展、それと親和性の高いアメリカ的サイエンス型がもたらした流れには乗り遅れたかもしれないが、彼等に対して、ケーススタディで覚えただけの理論を振りかざしたって鼻で笑われるだけで何の役にも立ちゃしない。

サイエンスで補完しながら、彼等の本来の強みであるアートやクラフトを伸ばす為には、まずは自分自身がどういうアートとクラフトを持ち、サイエンスを活かしてどのように生きていこうとしているのか、を考えなきゃ始まらないんじゃないか?

いや、酔っ払って道路で寝たとか実名で書けばいいとは言わんけどな。

形式知は学べても暗黙知は学べないMBAの限界を認める一橋大学野中教授 : 実践ビジネス発想法
結局のところ、高質な暗黙知はマニュアルなどでは伝えられません。伝えられるのは、人的なネットワークしかないんです。暗黙知は人を選びます。人を選んで自分の思いを伝え、修羅場も経験させながら、必要な部分を言語に落とし込んでいく。
注目すべきは、野中教授が「本音を言えば」と断った上で、仕事の現場で人を介さなければ、暗黙知は伝わらないと述べている点です。現在同教授が務めている一橋大学大学院国際企業戦略研究科は、国内MBAスクールの先駆け的な専門職大学院の1つです。その著名MBAスクールの教授が、MBAの授業を受けるだけでは経営者に必要な高度の暗黙知は習得できない現実を、潔く認めていることになります。
その「人」たらんとするのが IT コーディネータのミッションだとワシは思っておる。

単に手法や理論を解説したり、情報技術やその活用事例を紹介するだけなら他にもっと上手な人がたくさん居るけど、経営の現場で一緒に未来を創っていこうとコミットできるところこそがワシの存在理由であり、優位点なのだ。

MBAより実践経験の重要性を説く冨山和彦経営共創基盤社長とミンツバーグ: 実践ビジネス発想法
先月解散した産業再生機構で最高執行責任者(COO)を務めた冨山和彦氏のインタビュー記事が、今週発売の日経ビジネスに掲載されました。
プロ経営者を目指す若手は増えているわけでしょ。六本木でIT(情報技術)ベンチャーを作るばかりが能じゃない。経営というのは人間をどうやって自分の思うように動かすかですから。それを実践するなら、“おままごとベンチャー”をやっているより、よっぽど地方の旅館の経営をした方がいい。
経営の現場で求められる能力と、頭でっかちの経営理論は根本的に違いますからね。
“おままごと ITC” にならんように気をつけよう。
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-25 00:15 | IT Coordinator | ↑Top  
ふぅむ…
変な街だ。 街と言うよりも港か工場地帯のような区画割り。 いつか、子供の頃に見たような雰囲気の景色だが、どこかに似ているのか?

ほとんどの道は石畳だからデコボコでバスの乗り心地は最悪。ところどころ大きな穴も空いていやがる。新しく作っている道路も石畳のようだ。歩道とか細かい路地ならば風情もあるけど、広い自動車道じゃ不便なだけだと思うけどなぁ。

どこが街の中心なのかさっぱり判らない。商店が並んでいるところで降りてみたが、何故か全て眼鏡屋ばっかりで、食事するところも無い。ちょっと横道へ曲がってみると、何をしてこんなに儲けたのか、という大邸宅が1ブロックを占め、その向こうには禿げ山が続いている。

鉄道の駅とバスターミナルの辺りは昔は栄えていた名残があるようだが、並んでいる建物はどれも古く、通り全体が今にも崩れ落ちそうだ。夜になるとチリチリパーマで眉毛を剃って般若のような顔にした不良少女達やオカマが屯し、浮浪者が平然と道路で寝ている。

やっぱり見覚えがあるんだがなぁ…
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-23 23:45 | Travels | ↑Top  
成長記録
a0008364_8231038.jpga0008364_8232433.jpgオタマ君はスクスクと育っている。

既に手(前足)も生えてきた奴も居たので、陸となるように石を入れている。
その岩陰の隙間が好きなようで、でも狭いからすぐに渋滞する。すると、上から下から横から我先に抜け駆けしようと大騒ぎ。それを見た野次馬がまた大勢集まってきて、巨大な黒い塊が蠢く光景はちょっと異様。

 末娘君 「安売りの服を奪い合うおばさん達みたいだね」

確かに。

 末娘君 「あ、あの一番ずうずうしい奴がウチのお母さんだね」
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-23 08:38 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30