ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2007年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
おたま
a0008364_16505670.jpg

何匹が無事に成人式を迎えられるか?
[PR]
by harryblog | 2007-04-30 16:50 | moblog | ↑Top  
光合成
ワシゃ今日は廃人じゃと言うとるのにぃ…
a0008364_13235989.jpg
a0008364_13235959.jpg

[PR]
by harryblog | 2007-04-30 13:23 | Moblog | ↑Top  
連休
2時間走りっぱなしって試合より長いんだよなぁ。当日から筋肉パンパンであったが、さすがに今日は廃人である。休みで良かったぁ。

さて、皆さんからお薦めを頂いた、広沢タダシ、mink、アンジェラ・アキ、EXILE(未映子は置いてなかった)を借りてきて聴いている訳であるが…

EXILE が予想外で当たり。あの亀田みたいな兄ちゃんがこんな POP な声出すのかよ~
mink は試聴した印象通り低音の艶が足りないが、無理しないで高音で歌ってるところはなかなか聴かせるし、なにより曲がカッチョエエ。

と、それぞれに良さはあるし、Avex 系などはやはり売れる作り方をしてるよなぁ、とも思う。

でも、好みもあるし、年代やシチュエーションによって聴きたいと思う曲、いいと思う物も変わる。運転とかブログ巡回の BGM ならまぁ流行り物でいいが、ちゃんと聴き込んでみるとちょっと物足りない。MISIA が強烈過ぎたか?

まぁ、歌や楽曲自体を鑑賞するばかりが音楽の楽しみ方ではないし、特に日本語の歌物ってのはそれを聴いた場面の想い出と合わせて記憶に残るという面が大きいからねぇ。だから映画やドラマ、CF とのタイアップってのも流行るのだろうけど、そういうシーンなぞ遠い目になってしまうお年頃になると、やっぱり歌で勝負しろよ、と言いたくなるのだな。

性格もあるだろう。ワシゃ一途だからね。雑食で、あれこれ手を出してはみるのだが、好き嫌いははっきりしており、気に入った物ばかりヘビーローテとなるのである。

あ、ブログも同じだな。
[PR]
by HarryBlog | 2007-04-30 08:14 | Diary | ↑Top  
今日の末娘君
 末娘君 「お父さんは平社員?」

 ワシ  「社長だよ!」

 末娘君 「えーっ? うっそぉー!」

 ワシ  「自分で会社作ったんだからな」

 末娘君 「んで、何してんの?」

 次男君 「麻薬の密売…」

 ワシ  「惜しい! 正解は人身売買でした」

 末娘君 「何それ?」

 ワシ  「人を売るんだよ。 ワシを」

 末娘君 「売れる訳無いじゃん」

 ワシ  「確かに」
[PR]
by HarryBlog | 2007-04-29 23:00 | Family | ↑Top  
今日の次男君
 末娘君 「まーじゃんって、面白いの?」

 ワシ  「ドンジャラを複雑にしたようなもんだけど、麻雀の方が断然面白いよ」

 末娘君 「お父さん、強い?」

 ワシ  「当たり前だ!」

 次男君 「お母さんに『お金無くなるからやめなさい!』って叱られて、
       まーぃぃじゃん って応えるから、マージャンという名前なんだよね」
[PR]
by HarryBlog | 2007-04-29 20:27 | Family | ↑Top  
今日も
a0008364_1092969.jpg光合成。 しかしそれで元気になる、とも限らない。

大学生達に混じっての練習。ハーフコートだし、真剣勝負じゃないから適当に手を抜きながら、でもそれじゃトレーニングにならないんで、時々本気で走ってみるのだが、30 歳の差はどうしても埋められない。絶対的な体力・走力はもちろんであるが、自分のテリトリでの一対一なら負けない自信はあったんだがなぁ。

来週のシニア大会に生きる道を見出すか。
[PR]
by harryblog | 2007-04-29 10:09 | Moblog | ↑Top  
ようやく春らしく
長男君の大会やら自分のサッカーやらが飛び飛びに予定されているし、それより先立つ物が無いから連休はずっと引き籠もることになりそう。

a0008364_1729871.jpg疲れも溜まっているし、やりたいこともあるから退屈はしないのだが、せっかく晴れた日に家から一歩も出ないのも不健康なんで近所の公園で遊ぶ。

すっかり葉桜となってしまったが、やはり太陽の下で身体を動かすのは気分いいもんだ。
a0008364_17292065.jpg下の二人とのバドミントンやフリスビーといったレクリエーションで軽く汗が浮かぶぐらいがワシにとっても丁度良いのだよなぁ。

息が上がったらウグイスの鳴き声を聞きながら桜の下で読書。爽やかな風が身体を抜けていく。
a0008364_17293117.jpg花を惜しむ人達の宴も開かれていたが、見頃だった先々週辺りの寒さの中の喧噪とは違い、のんびりと春を楽しんでいるようであった。

やはり人間もときどき光合成しなきゃならんし、足りない分を木や花から貰う時間も必要なんだよなぁ。

連休中天気はまずまずらしいが、なにより道路で寝られる屋外で過ごせる季節になったのが喜ばしい。
[PR]
by HarryBlog | 2007-04-28 17:51 | Diary | ↑Top  
オンライン日本語入力
こりゃ凄い! 

ITmedia Biz.ID:海外のPCでも日本語を入力する

文節変換の区切りとか、複数候補の選択方法とか、慣れずにイライラしちゃうところもあるが、初期の携帯よりはいい感じだから、海外旅行時とか緊急避難的には十分使えるね。

Ajax IME: Web-based Japanese Input Method
Ajax を使った手書き文字認識
Sumibi.org ローマ字を日本語に変換できる無料サイト
[PR]
by HarryBlog | 2007-04-26 12:18 | Network | ↑Top  
歌詞
海の向こうではこんな↓ニュースもあるってぇのに…

TechCrunch Japanese アーカイブ ? Yahoo Music、楽曲の歌詞を今日これから追加

この国ではこう↓ですか、はぁ…

メディアの節穴: 記事が「ストリーミング配信」? 著作権使用許諾の怪
メディアの節穴: これ、「引用」じゃないんですか…あれ?

1アクセス 5.5 円だとさ。 皆さん、歌詞にはご用心。



[4/28 追記]

上記記事の北海道新聞の記者さんが小倉秀夫にインタビューしたようだ。
benli: 時事の事件と歌詞の引用
[PR]
by HarryBlog | 2007-04-25 23:40 | Network | ↑Top  
音楽ビデオ関連
YouTube と言えば、アメリカでは凄いことになってるようだ。

YAMDAS現更新履歴 - ワーナーブラザースレコードがYouTubeで700曲以上のビデオを公開中
YAMDAS現更新履歴 - ユニバーサルがYouTubeに3500近くの動画を公開していた

テレビも負けちゃいないらしい。

YAMDAS現更新履歴 - CBSテレビのYouTubeでの動画公開とYouTubeの検索機能への不満

↑のコメントで「Google Video から検索できる」とあるのでやってみた。

MISIA - Google Video

音楽ビデオ専用検索エンジンももうすぐローンチするとのこと。

TechCrunch Japanese アーカイブ ? MiddioはYouTube専用音楽ビデオ検索エンジン

音楽ビデオと言えば、こんなニュースもあった。

パブリックドメインのジャズ楽曲について - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

嬉しいけど、あまりにも動きが目まぐるしくてついていけないねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-04-25 07:24 | Music | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル