ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
今日の長男君
a0008364_15325299.jpg仙台の中学校では数少ない私立の東北学院。市内中心部から昨年移転したばかりである。

4号線バイパスと仙石線が交わる辺りの田圃の中に美術館のような巨大建築物は似合わない。ミッションスクールってことで礼拝堂まで備えてやがる。
巨大なのは建物だけではない。東京ドームの2倍の敷地に野球場も陸上競技場もフルサイズ。テニスコート5面もある。全てナイター照明付きである。


陸上競技場の中のグラウンドでやるのかと思ったら、サッカー場は別に専用のがさらに奥に在った。しかも全面綺麗な芝とは驚いた。人工芝であるが、最近のは天然芝とほとんど遜色無いのだね。日本代表も合宿するJヴィレッジと同じクラスだとさ。


高校と一緒とは言え、これだけ恵まれた環境でサッカーをやれる中学生は少ないだろう。だけど、それと強さってのは別物なんである。

昨年度の新人戦県大会の準々決勝で対戦した時は完勝だった。サッカー部専用のバスで送迎され、バッグからベンチコートまで名入りのお揃いというエリート達に雑草の底力を見せ付けて溜飲を下げた想い出深い相手なのだった。

ところが、今年のウチのチームは今一つ強さを感じられない。ほとんどの時間相手の陣地でプレーしていながらなかなかゴールまでは近付けず、ようやく到達しても決め手に欠く。逆にカウンターで置いてかれてそのまま失点。同じパターンで数回やられる。ダメだこりゃ。

象徴していたのが長男君だな。面白いアイデアで、決まったときは見事と唸らせるパスも出すが、1プレー終わると気を抜いてしまい、ボールと相手を後ろから追いかけることになる。毎回同じ事を書いているが、点を取らなきゃ勝てないってのを未だ身体で理解してないなぁ。

今年はナイキプレミアカップの出場権を得られなかったから冬の間は公式戦から遠ざかっていたけど、そろそろシーズンインだぞ。6月の中総体までに再度ブラッシュアップしておけよ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-31 15:40 | Family | ↑Top  
昨日の長男君
長男君が誕生日に iPod を欲しいと言ったとき、ワシでさえ去年ようやく買って貰ったぐらいなのにちょっと生意気だぞ、とも思ったが、音楽に目覚めたというのは嬉しいことだ。4月から中3になるんだから、かなり遅いよな。

さらに薄く、軽くなった nano。いいねぇ。お父さんのと交換しようぜ、と冗談を言ったときに睨み返す目が冷たい。いやだから冗談だってば。

一緒に iTunes をダウンロードして、使い方を説明してやるのも楽しい。ツタヤのカード作ってやるから自分のお小遣いで色々借りてみて、気に入ったジャンルやアーティストを見つけたら CD や DVD を集めるといい。

翌日、

 「お父さん、ちょっと来て」

用があるなら自分の方から来るのが筋だろ、と思いながら見やると、PC に 接続した nano を見ながら首を傾げている。どうした?

「再生を pause して塾へ出掛けて帰ってみたら全く動かないんだ」

確かに、再生中画面が表示されたまま Hold スイッチは off なのにロックされたようにどのボタンも効かない。iTunes も iPod を認識していない。ぉぃ、もう壊したのかよ~

まぁ、apple クォリティだからな。放っておいてバッテリが無くなれば自然に切れて、何事も無かったように起動できるんじゃねぇの?

一応ネットで調べて、下記にあるリセットを実行したら直った。

 アップル - サポート - iPod のトラブル 5 つの「R」

あちこちのブログでも書いてあるからよくある話のようだ。Windows の Ctrl+Alt+Del みたいなもんなのだな。

あのまま壊れたことにして、ワシのと取り替えちゃえば良かったかなぁ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-30 22:24 | Family | ↑Top  
whos.amung.us
リアルタイムに訪問者数がわかるウィジェット『whos.amung.us』をつけてみた

ウチみたいな閑散とした所に貼っても意味無いな。

hit counter

Firefox の拡張を入れると、客が来たときのお知らせチャイムとなるのだろうか?



<追記 18:00>

Firefox アドオンは入れてみたけど、さっぱり数字が表示されない。一定数以上来たときだけ出るとか?

サイドバーへ組み込んでおくと、このアイコン(リンク画像でも同様)をクリックすると、どのページが閲覧されたのか分かるのが面白い。

随分古い記事も読まれているのだねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-30 15:00 | Network | ↑Top  
季節労働者
一つの事だけに集中すりゃ終わるんだよ。

しかし、それだけで食えるぐらいの金取れないってのが問題。

次、行ってみよ~
[PR]
by harryblog | 2007-03-30 09:21 | Moblog | ↑Top  
代替品
長男君の誕生祝いは焼肉屋へ行った。【肉ぅ】好きの血を引いた食べ盛りの少年にとっては何よりなのだろう。もちろんワシだったら奥さんの手料理が一番なのは言うまでも無いがね。

ちゃんと呑もうという時ならアルコールの入る領域を確保する為にほとんど食べないようにしているワシであるが、まさか家族イベントで世祓ってもしょうがないんで、生中一杯だけでひたすら【肉ぅ】を喰らう。あっという間にジョッキは空となり、大皿に盛られた【肉ぅ】も全て焼き尽くし、普段の食事からすれば既に結構な量を平らげているのだが、店で食べていると何か物足りない気がしてつい追加注文してしまう。しかし脳が麻痺しているのは呑んだワシだけであり、子供達は再び届いた【肉ぅ】を見て実はうんざりしていたのかもしれない。まぁ、アルコールはすぐに蒸発して腹が空くからやっぱり【飯ぃ】も入れておかなきゃと頼んだカルビクッパなんぞを目の前に置かれたワシにしたって想いは同じなんであるが。

腹筋が弱ってきたこともあり、食べた分だけ、いや爆発するからかその倍ぐらいに前へ迫り出してきた腹とのバランスを保つように上体は反り返り、ますます料理が遠ざかって手が届かない。本当はもうこのまま仰向けにひっくり返ってベルトを外し、既にアルコール発酵で充満してきたガスを放出したいところなんであるが、子供達の手前もあるから平然を装いながら括約筋を絞る。父親ってのは辛いもんなのだよ。

朝鮮料理の雑炊物は器を持たずに置いたまま食べる風習(と言うより熱くて持てませんけど)なので、渾身の力を振り絞って体を起こしてみると、新品の練り歯磨きのチューブの真ん中辺りを強く押した時みたいに中身が出口を求めてさらに膨らむことになる。だが、出口つっても上か下かしか無い訳で、下は長い迂回路がずっと渋滞しており、先頭も未だ機が熟していないのか、気体ならともかく固形物が出られる余地は無さそうな気配。となると残るは上しか無い。

ビールの気泡と共に逆流してきた【肉ぅ】どもを押し戻す為に、犬舌のワシながら赤いアツアツを無理矢理流し込む。散蓮華ならまだしも、金属製の匙はしっかりと口中に熱を伝えてくれやがる。韓国の人は生まれたときから唐辛子で鍛えてあるから平気なんだろうが、デリケートなワシはこめかみ辺りに脂汗が吹き出てきて、それが食い過ぎの所為なのかそれとも熱さなのか辛さなのかもう訳が分からなくなり、ところが意外にもそれが苦しさを忘れさせる効果があったりして。要するに世祓った時と同じですな。このまま道路で寝られるぞぃ。

するってぇと何だな、【肉ぅ】は【酒ぇ】の代わりになるのかもしれねぇな。【肉ぅ】だって安くはないが、【酒ぇ】はちょっと呑むともっと高い所へ行きたくなっちゃうのがいけねぇ。皆さん、家計と健康の為に【肉ぅ】で世祓う術をマスターしましょう。
[PR]
by harryblog | 2007-03-29 07:46 | Moblog | ↑Top  
無条件制御
客先のトイレで手を洗った後、拭こうとしたハンカチを落としてしまい、慌てて伸ばした手にセンサーが反応して無情の水が流れ続ける。

これ、どうやってお持ち帰りしろと?
[PR]
by harryblog | 2007-03-28 12:31 | Moblog | ↑Top  
ったく早いもんだ
a0008364_2063946.jpg

十四かぁ
[PR]
by harryblog | 2007-03-27 20:06 | Moblog | ↑Top  
春休み
不定期投稿になって2週間しか経っていないけど、ガタ落ちになりましたな、モチベーション。

ちょっと休んだら書きたい欲ってのが湧いてくるかと思っておったんだが、そんな物はワシの中には無いのかもしれん。元々エディタに向かってから考える、いや何も考えないまま指に任せるって感じだったからな。エディタに向かうという習慣そのものを止めたら書かなくなるのは当然か。

ブログなんて書きたい時、書ける時に書けばいい。無理しない方が長続きするだろうと思っていた。しかし、実は日を空けて書く方が毎日更新よりも大変なんじゃないかと思い始めてきた。

一旦離れてしまうと、日常のメモとして「あ、これブログに書いとこう」と思うことが無くなる。書いておかなければすぐに忘れるような事ばかりだから、後から「今週は何があったっけ?」と思い返しても何も出てこない。単にアルツだというのもあるけど。

ネット上の情報に関しても同様だ。ブログを書いたり、コミュニケーションしてるから新しい動きに興味を持つのだし、それを紹介して共有しようと思うんで、そういうのが無いとただ眺めて終わりになるのだね。2~3日空けただけで古新聞になっちゃうし。

また、ここは自分史の一部ということで昔話も多い訳であるが、こういうのも書く習慣の中で気分が向いたときじゃないと書けない。書く楽しさを忘れた訳じゃないが、やはり習慣でなくなると「また今度でいいか」と思ってしまう。

で、ここのコンテンツってこの3つしか無いのだよなぁ。新学期を迎える前に、数日おきでも書きたくなるような新ジャンルを開拓しなきゃならんのぅ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-25 10:16 | Diary | ↑Top  
サポセン
付き合いの長い女性が居る。 昔は一緒に住んでいたこともあった。

その彼女がブログを始めたらしい。

かんからかんのかあん

へー、色んなことやってたんだねぇ。 アーティスト一家ですかぁ。

更新頻度も内容もいいと思うんだけど、せっかく紹介しているサイトへワンクリックで飛べるようにしなきゃだね。ブログではただ URL を書いただけではハイパーリンクとはならない。アンカータグ <a> と </a> というので括る必要があるんだ。

例えば、上のキミの所へのリンクは実際には次のように書いてあるのだよ。

<a href='http://kankarakan.jugem.jp/' target='_blank'>かんからかんのかあん</a>


href= の次にクォーテーションまたはダブルクォーテーションで囲んで URL を書き、> と < の間にクリックする文字列(通常は相手先のサイト名や記事タイトル)を書く。

…のであるが、一々手で書くのは面倒なので、大抵のブログサービスの投稿画面にはこれを挿入してくれるボタンが付いている。

JUGEM の場合は「リンク」ボタンのようだ。
a0008364_2152797.gif
ここをクリックすると、小窓が表示される。
a0008364_21524057.gif
ここへ、リンクしたい URL を入力または切り貼りする。
a0008364_21525657.gif
「OK」ボタンをクリックすると、上で説明したアンカータグが挿入される。(IE7 ではちゃんと動作しないみたいだけど)
a0008364_2153234.gif
あとは、> と < の間にクリックさせたい文字列(例えば α空間工房)を挿入すればよい。

ま、頑張りぃや > 姉ちゃん
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-22 22:18 | Family | ↑Top  
店主軽薄
ノリだけで生きてる奴って居るよな。どこへでも登場しちゃぁ軽いノリで話の中心に入り込み、いつの間にかそれなりのポジションを確保しちゃう。羨ましいという思いも無いことは無いが、誠実を旨として信頼関係を築いていくワシなんかから見るとちょっとねぇ…

もちろん奴だって努力はしているとは思う。とにかく喋ってなきゃ存在理由が無くなるので、常に情報収集は欠かさず、エロを含めて女性が好みそうな話題を次々と繰り出す。だけでなく、ちゃんと相手の言いたい事も受け止めたフリもするし、何気無い発言に表れる心理を覚えていたり、記念日をメモしておいてサプライズしたりなど、お節介と紙一重のマメさはセールスマンの鑑でもある。

だから被害者も後を絶たないのであるけどね。奴がマメなのは貴女一人に対してだけじゃないのだよ、と忠告してやりたいが、おそらくは女性の方が上手なんであり、詐欺と知りつつ、あまりにも一生懸命みたいだから母性本能を擽られて偶には騙されてやってもいいかとなるのかもしれない。

なんだ、世の中には優しい女性が多いんだねぇ。だったらワシにももうちょっとチャンスが巡ってきてもいい筈であるが、せっかくの据え膳を道路で寝ちまって逃すような世祓いには愛想を尽かしちゃったのだろう。

それでもオーラスに起死回生の役満手、ツモも順調、よ~し! と気合いが入ってきた頃に、客風三着のくせに7巡目ぐらいでツモノミとかで流しやがるのは、やはりノリの軽い詐欺師なんだよなぁ。
a0008364_22293442.jpg
女好きという病気は一生治らないらしいが、もはや若い頃のようにティムポの乾く暇も無いなどと豪語もできまい。ってか、乾くも何もそもそも役に勃たなくなってきたのか、最近はかなりおとなしくなったような気もする。いや表の顔しか見ていないから実態は不明なんであるが、所詮はノリだけで刹那を過ごすような奴がいつまでもいい思いを続けられるほど世の中も女性も甘くはないのだよ。

また一つ歳を重ねることが奴の本性にどれほど影響を与えるかは分からないが、少なくともこれだけ多くの人々から祝福を受けた場所でそうそう悪さもできないよな。おめでとう!


☆〓☆〓☆【3/20】hitoさんお誕生日おめでとう!【B-Day】☆〓☆〓☆

3月20日は駅風呂一の詐欺師・エロ爺・バイク野郎・スキーヤーこと
104hitoさんのお誕生日です。
コメントや記事でお祝いに駆けつけましょう!
記事を書いた方は「自戒録」の関連記事にTB。

見かけた方がどなたでも記事を書けるようテンプレを作りましたが
テンプレなしでそれぞれのお気持ちでのTBももちろん問題なっすぃんぐ。

お祝い先:自戒録 by hito von Frizburg (http://hitoto.exblog.jp/)
企画元(ただのお祭り好き):Rosslyn Papers (http://rosslynva.exblog.jp/)

☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆〓☆
[PR]
by HarryBlog | 2007-03-20 23:05 | Classmate | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30