ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2006年 08月 ( 70 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
自由研究
 奥さん 「いつまでパソコンやってんの!」
 長男君 「勉強のを調べてるんだよ」
 奥さん 「え? もしかして自由研究?」

あれ? 既に授業が始まっていた筈だが?

 奥さん 「で、何をやることにしたの?」
 長男君 「いや、別に何でもいいんだけどさ」
 奥さん 「呆れた! 何やるかすらまだ決めてないの?」
 長男君 「だから何かいいのないか探してるんだ」

ダミだこりゃ。 やっぱりワシの息子なんだねぇ。
この期に及んで悪足掻きするよりもすっぱりと諦めた方が男らしいぞ。

と思っていたら、朝起きると氷を並べて写真を撮っていた。
a0008364_22372377.jpg
「水をそのまま」「沸騰させて」「湯冷まし」「ティッシュで断熱」「蓋もして完全防備」

沸騰させてからしっかり断熱してゆっくり凍らせれば透明な氷ができる。という実験。
小学生向けのような気もするが、文字通り一夜漬けのアリバイ作り完了。

なんとかなっちゃうもんだよな。だからまたやるのさ。
[PR]
by HarryBlog | 2006-08-31 22:41 | Family | ↑Top  
ラッシュアワー
陽射しはまだ強いが、風はもう秋の匂いである。

東北では既に今週から学校が始まっている。ウチは目の前が小学校、ちょっと離れた中学校の他に高校も3つぐらいの通学路になっていて、朝の8時前後は少年少女で溢れ返る。

国境のトンネルだけは高速道路を使う必要があり、ETC の半額割引の時間内に乗りたいと急ぐワシの邪魔をしやがって、蹴散らしてやりたいところなんだが、恐れを知らぬ子供達には敵わんよな。

明日からもう少し早目に出ることにします。
[PR]
by harryblog | 2006-08-31 12:50 | Moblog | ↑Top  
Web Fish
エキサイトリーダー

画面は流行りっぽい。 ショートカットキーだけで操作できるのは嬉しいな。
Firefox だと表示されないアイコンがあるんだけどワシだけ?
a0008364_21552224.jpg
スクラップ機能ってのが目新しいかな。RSS は最新だけど以前の記事で後から参照したいことって多いからね。

で、エキブロの xml や atom ファイルとそれ用の css が変更されて、RSS を表示すると「RSSを購読」ってボタンが表示されるようになったのだな。
a0008364_21554182.jpg
まぁこれ以上 RSS リーダー増やしたって使い切れないんだけどなぁ。
[PR]
by HarryBlog | 2006-08-30 21:59 | excite | ↑Top  
バカ夫婦
 ワシ  「今日の葬式って何時からだっけ?」

 奥さん 「ちゃんと言ったよね?」

 ワシ  「聞いたけど忘れた。 で、何時?」

 奥さん 「伝えたらもう私の手を離れたから忘れた」

こういう会話が増えていくのだろうなぁ
[PR]
by HarryBlog | 2006-08-30 12:08 | Family | ↑Top  
今日は水曜日か
C級タブロイドは休刊日のようだから代わりに載せておく。

体からバラの香りガム、中年男性に人気 - 社会ニュース : nikkansports.com

買い占めた hito が居るらしい。

ま、ワシには関係無いけどな。
[PR]
by HarryBlog | 2006-08-30 09:59 | Pastime | ↑Top  
毎年恒例
SIDE STEPS が今年も定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演するそうで、前日夜は仙台フライングスタジオでのライブもやるとのこと。
■定禅寺ストリートジャズフェスティバル

 日時:2006年9月10日(日) 16:00~16:40

 場所:錦町公園噴水前

 料金:無料(気軽にお立ち寄り下さい)
サラリーマンながら、美しいメロディと息のあった超絶テクのインタープレイはちょっと他では味わえない。昨年は母親の葬儀でごった返して見そびれたが、今年は家族で行ってみるか。

ウチでも何回か紹介してるけど、フュージョン、プログレ好きにはお薦め。
SIDE STEPS
SIDE STEPS in 仙台
VERGE OF REALITY

東京では 10 月に吉祥寺でやるようだな。
■the 38th LIVE(SOLO)

 日時:2006年10月14日(土)
    開場17:30 開演18:00

 場所:吉祥寺SILVER ELEPHANT
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-6-B1
    TEL 0422(22)3331

 料金:前売¥2,000 当日¥2,400 ドリンク別
なお、ベースの岩井さんのブログもその筋の人には読み応えあるよ。

SS Today
[PR]
by HarryBlog | 2006-08-29 10:07 | Music | ↑Top  
次々と
音楽関連も色んなサービスが出てきたねぇ。

veena!
iPodやiTunesで音楽を楽しんでいて、

「聞いているアーティストの新譜情報や最新情報を知りたい。」
「同じアーティストが好きな人たちと情報を共有したい。」

と思っても検索するのが面倒だったり、似たような情報が多すぎたり、知りたい事になかなかたどり着けなくて大変ですよね?

「veena!」を使えば、iTunesで聞いているミュージックリストをアップロードするだけで、好きなアーティストの新譜情報・ヤフオクの出品情報・ mixiのコミュニティ情報(mixiユーザーのみ)・YouTubeの動画や公式サイト・関連ブログのエントリーまで様々な情報を自動的に検索してくれます。

iPodやiTunesで格段に進歩したミュージックライフを「veena!」で更に進化させて見ませんか?料金などは一切かかりません。
個人情報ダダ漏れって気もするが、まぁ音楽嗜好ぐらい構わんか。

ワシの好みはマイナーだからあまり情報は無いと思ったが、Youtube には結構あるんだね。

ま~た寝る時間が無くなっちゃうなぁ。
[PR]
by HarryBlog | 2006-08-28 23:12 | Network | ↑Top  
たまたま
a0008364_20213120.jpg今日の試合会場は松島。

ちょっと早く着いたので、夏の終わりの海岸を眺めに寄ったら、
水上バイクの排気音とは違う轟音が響いてきた。

そう言えば昨晩こんな記事を見たのを思い出した。

遥か雪虫を想う : 航空ショー

More
[PR]
by HarryBlog | 2006-08-27 20:38 | Diary | ↑Top  
一敗
相手は県内ではベガルタと覇を競い、東北大会でも優勝する強豪であるが、圧倒的な隔たりがある訳ではない。

それでも終わってみれば完敗。とにかく穴が無く、チャンスで確実に決めるところの差だな。なにしろ層の厚さが違う。厳しい競争を勝ち抜いて選ばれるメンバーは全ポジション一定レベル以上で揃っている。

でもコンビネーションならばウチの方が上だろ? 部活の時間以外も含めて昼間はほとんどずっと一緒に居るんだから以心伝心、阿吽の呼吸で状況に合わせた最適なオプションで一致する…筈。

ところが、プレッシャーを受け続けると微妙なズレが拡大し、疲れてくると互いに相手に依存し、ミスが増えてくる。そこを衝かれて、やらんでもいい点差が開いてしまった。

次もクラブチーム相手だが、あと2試合、いや準決勝、決勝まで全て勝つしか無いのだよ。どんな状況でも味方を信頼し、自分の全てを出し切らなきゃ。
[PR]
by harryblog | 2006-08-27 18:43 | Moblog | ↑Top  
どこの子だよ?
a0008364_15123829.jpg

未だに宿題の終わらない次男君(とワシ)は涼しいオフィスに籠もって最後の追い込み。

…の筈が、末娘君と二人で時計に向かってお祈りを始めた。3時になったらアイス食べていいと言っていたので「早く3時になれ~」とお願いしていたのだ。
[PR]
by harryblog | 2006-08-26 15:12 | Moblog | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル