ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2006年 06月 ( 48 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
耐久試験
劣化したゴムは、グリップが低下する代わりに硬くなってなかなか摩耗しなくなるもんだ。とでも思っているのだろうか?

いずれバーストするぜよ!
[PR]
by harryblog | 2006-06-30 20:51 | Moblog | ↑Top  
壊れた
電話しながらふと机の上を眺めるとノート PC が動いたような気がした。

有り得ない、と思って手を伸ばしてみると、なんと逃げるように浮き上がりそうだった。驚いて受話器を放り投げ、両手で捕まえてみると、イヤイヤをするように震えてやがる。ハードディスクがなんか噛んでしまったか、と焦りながら裏面を覗いてみると、排気孔に何やらうごめいている。それも一カ所だけじゃなくて、まるで蜂の巣みたいに開いている穴の全てに居るのだ。と思っていたら、それは本物の蜂の子であり、廃熱のお陰だろう、見ている間に立派な羽と針を持つ成虫へすくすくと育っていった。

昔、蜂の巣にボールが当たって 13 箇所も刺された痛い想い出がよぎり、ウギャっと声を上げて PC を投げ出す。床に激突して大破、という予想に反し、PC は浮遊している。巣の奧から次々と飛び出てくる無数の蜂が団結して羽を奮わせているらしい。だが、さすがに A4 フル装備は重いから疲れ果てたのだろうな。テーブルに軟着陸する寸前、女王蜂とおぼしき一匹に率いられて全員一気に窓外へ飛んでいっちゃった。

あのまま乗っ取られてしまえば、もう仕事しなくて済んだのに…
[PR]
by harryblog | 2006-06-29 23:22 | Moblog | ↑Top  
ハミチン
某所で話題。

風まかせ~♪ : 穴
風まかせ~♪ : 「穴」のその後(追記)

トランクスは隙間が空いてるから、酔っ払った時とか大変危険です。

見るな!
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-28 00:05 | Myself | ↑Top  
宝庫
イメージ検索ってぇのがありますな。Google にも Yahoo! にも。

でもあれ、キーワードで探すってのは間違ってるよな。

イメージなんだからイメージで、こんな感じの奴~ って探したいのだよ。

このカッチョエエ奴は誰だっけ? と問えば、これがすぐに出てくるように。

で、思わずトラックバック先を見に行ってみると、つい最近のコメントがあったりして。

ちょっと前には首が回らない原因が明らかにされていたり、ここではカブリツキに居たことになってるし。ワシが書くこと無いなどと言い訳してる間にも勝手に増殖していくのが Web2.0 なのだな。

そうか、この手があった!

奴らのネタなら 30 年分あるじゃねぇか。積年の恨みを晴らすべく、少しずつ…
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-27 08:06 | Network | ↑Top  
空回り
mixi=ハムスターの回り車説 :Heartlogic

頷けるような気もする、面白い考察ではあると思うが、それをネガティブに捉えている感じなのはちょっと気になる。

飼育箱の回り車なんて言ったら、リアルでの学校や職場、趣味のサークルなど全てそうだよな。そういう場では本音を出せなかったり、物足りない所があるから、それを埋めようと使えるツールを活用しているという面もある。ハムスターにとっての「走り回るための広い場所」に対比させて mixi には「高度なコミュニケーション」が欠けている、と読めるが、じゃぁどんな物が高度だと言うのだろうか?
過去の議論を踏まえ、多くの前提を共有しての話し合いとか、効率のよい議論とか…
某アルファブロガーや自称ジャーナリストを巡る騒動みたいなことかぁ?

mixi 等の sns がツールとしては最低限しか用意していないのはその通りだけど、別にそれでいいじゃん。そこだけで生きてる訳じゃなし。
おそらく、生まれた時から飼育箱暮らしで、回り車しか知らないハムスターは、回り車以外で走ることを知らないだろう
本当に飼育箱の外で暮らしているならこういう事は書かないでしょう。単に自分が走ってる回り車の方が大きいぞ、と自慢しているだけみたい。

まぁマーケティングとしては数が多い方が効率がいいのは確かだろうけどね。コミュニケーションってのはそんなもんだけじゃないと思うな。

どうもね、小さなコミュニティや身近な話題は軽んじられる風潮があるようだけど、そういう所でのコミュニケーションを上手くできないままただツールの力によって外へ出てみて「高度なコミュニケーション」をしている気になっちゃうから色んな問題が起きてるんじゃないかねぇ。

で、ワシゃ別に「高度なコミュニケーション」は望んでおらんから、トラックバックも送らずに陰で肴にさせて貰おう。
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-26 06:19 | Network | ↑Top  
スランプ
ワールドカップってぇこともあるが、すっかりブログの書き方を忘れてしまった。

変わり映えしない日常の中でも、こういう事を書いてみたいな、と思う機会はある。それが思い浮かんだときなら勢いで書けちゃうんだが、すぐに書かないと忘れちゃったり、後から書こうとすると、わざわざ書くようなことでもないな、って思っちゃう。いや、そもそもリアルではネタが限られているから、何か無いかとネットを巡回したりしてたんだが、そういうネタこそ自分なりに咀嚼する時間を取れないと書けないものだ。そして、常に書いていればピンと来るようなネタも、書かないでいるとただ読み流すだけになってしまう。

それよりも大きいのがコミュニケーションだな。誰かとのやり取りの中で、よしウチで書こうと思うことも多かったんだが、週末にまとめて巡回するだけだと、いわゆる ROM になってしまう。数日前の記事にコメントを入れるのもナンだなと躊躇するし、トラックバックして書きたいことがあっても、今更いいかとやめてしまう。ってか、大量に連続して読んでいる途中で書くのは難しいし。

ウダウダ言ってねぇで、書きたいことがあるんなら書きゃいいじゃん。とも思うが、その書きたいことが無くなってきたのが淋しいのじゃよ。

元からそんなもん無かったような気もするけどな。
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-25 17:57 | Diary | ↑Top  
尋ね人
伝えたいことがあるので、見ていたら鍵コメ下さい。
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-24 20:55 | Network | ↑Top  
目的
a0008364_13351426.jpg
呑む前には撮れない。

おかわりするか。 って既に2杯目だけど。
[PR]
by harryblog | 2006-06-24 13:35 | Moblog | ↑Top  
芝刈り
a0008364_11475840.jpg

[PR]
by harryblog | 2006-06-24 11:47 | Moblog | ↑Top  
お疲れ
試合終了時の脱力感と眠さからすると今日は仕事にならんかと思ったが、ちょっと仮眠したら復活するもんだな。

最後に見た映像、ピッチに倒れたまま顔を覆って起きあがれないヒデの姿が目に焼き付いている。今日は空回りしていたところもあるが、クロアチア戦で見せてくれた闘志は今の日本代表に一番必要な物だ。引退とか言われているが、もっと上を目指して引っ張っていって欲しい。

思い入れは当然大きかったが、客観的に見ればアジアで4番目にかろうじて入ったという日本は、半分が脱落する本大会の一次リーグを突破するレベルには無い。なにしろ、シュートを打たない、あるいは外してしまうのでは絶対に勝てっこないし、ロスタイムや後半切れてしまう集中力も、まだまだ世界とは差があることを実感させられた。

でも逆に言えば、そこを埋めていけさえすれば、何が起こるかわからないサッカーの女神の微笑みを引き寄せる可能性もあるのだ。今日の前半、川口の神懸かりもあったが、もしかしたらいけるかも、と期待させてくれた。

いつでもあれぐらいのパフォーマンスを全員が発揮できるようなチームを、次の4年間で作り上げていって下さいな。
[PR]
by harryblog | 2006-06-23 12:22 | Moblog | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル