ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2005年 10月 ( 67 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
ふ~ん…
エキサイトブログ・モバイル、機能追加のお知らせ by エキサイトブログ向上委員会
▼フォームからの投稿

▼記事編集

▼コメントとトラックバックの削除

▼トラックバック投稿

これにあわせてモバイルからもコメントの記入が可能になりました。
試しにフォームからタグ付きで投稿してみる。

既に jig ブラウザで全てできていたから、新鮮味は無いなぁ。新着コメントとか反映されるまでにタイムラグがあるみたい。ってか順番滅茶苦茶じゃん。

それより、パケ代をなんとか抑えなきゃって方がワシにとっては大問題なんだけどな。



PC にて修正・追加。

・ログインボックスがトップページの最下部にあって、スクロールが面倒。
・パスワードが非表示になっていない。SSL でも無さそう。
・必ず確認画面を経ないと投稿ボタンが出てこない。
・HTML タグ (このエントリでは Anchor, Blockquote) は除去されちゃう。
・PC と操作が全然異なり、使い勝手は悪い。
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-31 16:36 | Moblog | ↑Top  
“資格の通信簿” だとさ
依然人気続くプロマネ資格 営業効果ならITコーディネータ
:IT Pro 日経ソリューションビジネス 2006年版「いる資格、いらない資格」より

え? 以前こんなエントリを書いた記憶はあったけど、もう一年経ったのかぁ…

で、順位は変動しても記事内容はあまり変わらず、そりゃ自分自身の一年間を振り返ってみれば資格を持っていることなんてほとんど影響していないのだから、単に「今年の名刺の装飾トレンドは?」というファッション誌の見出しのようなもんなのだよな。

そんな中で、2位に後退したとは言えITコーディネータの営業効果が高いと認識されているのは喜ぶべき状況なのかもしれないが、資格者でちゃんと実績を残せている人はほんの少数だというのもまた事実なんである。

ITベンダーとしては念願の上流、トップ営業のできる看板を得た、という効果を評価しているのだろうが、結局下流の部分を自社へ流す為の販売促進ツールぐらいに考えている節も大いにあるし、本来のターゲットである中小企業相手では、その部分だけで食っていける対価なんて得られていない場合の方が多いように思う。

だいたい独占免許を伴わない資格なんてものは、それ自体や取得することよりも、その過程で学んだり気付いたりした事柄をどう活かしていけるか、という自己啓発的な意味合いの方が大きいのである。

経営の道具としてのITという今の時代に一番求められているところについて、経営系・情報系、様々なバックボーンを持ち、年齢的にも幅広い人達と一緒にケーススタディをこなすITコーディネータは、そういう気付きと解決案策定・実行・評価という手法を身体で覚えられるのだから、取得の容易さ(カネは掛かるが)からすれば、パフォーマンスを出せる資格だと言える筈なんだが、現実にはまず自分自身の戦略や成熟度をなんとかしろ、と言われちゃうだろうなって例も散見される。

なんて、ワシも偉そうに言える状況ではないんだが、少なくとも気概としては中身で勝負しようと足掻いている訳で、単に名刺を飾る肩書きとしての資格など要らん!

ま、何にしろお勉強するってのはいいことだし、目標を持つのは駆動力ともなる。ただ、せっかく努力するのならば、それが自分の中でどういう意味・位置付けとなるのか、を念頭に置き、さらなる飛躍の糧となるようにしていかないと勿体ないと思うよ。
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-31 15:46 | IT Coordinator | ↑Top  
算定根拠
先日載せた、テクノラティを利用した How Much Is My Blog Worth の算出根拠について、松永氏が解説している。

このブログの価値は1億円? [絵文録ことのは]2005/10/28

でも、アルファ級も含めて、結構なリンク数があると思われる所でも $0.00 ってのをたくさん見掛けたし、結局はさっぱり分からないのだけどね。

ただ、エキブロのように内輪だけの交流が主なところはこういう統計的というか、表に出る物には現れにくいのだろうとは想像できる。

ま、どうでもいいんだけどさ。
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-30 21:59 | Network | ↑Top  
働き者
いやぁ今週は仕事した。小さい案件を多くこなす方が達成感あっていいかも。

それにしたって、復帰して最初の週だってぇのに早くもカチカチ山ってのはどうよ?

じゃ、呑んでねぇでやれよ。ってか、根本的に仕事の受け方、進め方に問題があるのだよな。

って訳で諦めて寝よう。
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-29 23:08 | Diary | ↑Top  
バースデーパーチー
牛たん等を想定して「誕生祝いに奢ってやるよ」と言うと、「居酒屋で好きな物を好きなだけ」ってことで、家族で行ってきた、土曜夜の村さ来。

生ビール、焼酎ロック、ホットウーロン茶、コーラ、ジンジャエール、オレンジジュース

お通し、きゅうりの浅漬け、角切りベーコンの炙り焼、茄子チーズ、もちもちチーズポテト×2、なんこつ唐揚げ×2、浪花のおつまみ餃子、やわらかステーキの鉄板焼、じゃこのおかかオニギリ、ハマチ刺、とうふでござる、ツナコーンのオムレツ、冷やしトマト、えびのぷりぷりフライ、鶏の唐揚げ、お茶漬け×2

〆て 8,125 円也、全員満足。安上がりな家族。
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-29 21:25 | Diary | ↑Top  
役者
 「これが明日の台本です」

うぉ、ワシの台詞まで書かれておるじゃねぇか。

って訳で、一夜漬け、どころか現場施工しか無いな。 毎度のことか。
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-29 07:02 | IT Coordinator | ↑Top  
ウィー
世祓い

一週間ぶりに飲んだ
地下鉄あるうちに帰ってきた
偉いだろ?
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-29 00:05 | Diary | ↑Top  
充分
火を噴いたまま放ったらかしにしといた、自宅の PC をバラしてみた。
壊れた電源を交換しても通電しない。マザーまで逝ってしまったようだ。

HDD 等周辺機器はまだ使えるんだけど、マザーだけ最新にしてもなぁ。
仕事用は Note に移したから、どうせ子供用なんだし。

で、中古パソコンを買ってきた。

 PenIII 1GHz , 256MB , 40GB で 9,400 円!

もう、使い捨ての時代なのねん。
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-28 15:09 | Diary | ↑Top  
ありゃぁ
いけね、すっかり忘れておった。

スマソ
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-27 21:30 | Family | ↑Top  
葡萄海老
昔 NotePC を水没させてしまったバカ友が、UN おいすぃ~とか叫んでいたので、口直しの画像をサルベージしてきてやったよ。
a0008364_1815687.jpg
Date: Thu, 30 Sep 1999 11:36:52 +0900
From: 104hito
Subject: 刺身は美味いし
 Harryコーポレーション主催の
 ”仙台ヨカヨカツアー”での最終日

 穴場中の穴場に案内されて食べたお刺身です。
 場所は仙台アメ横の中・・・とまでしか言えません
 穴場だから ひ・み・つ・・・ウフッ。。。

 不思議??そこの料理屋さんはBGMにジャズがかかっていました。
 客層もエクゼなリーマン&キャリアっぽいOLで半々を占めています
 隣のテーブルの3人組の女性陣は結構美人揃いでした
 女性だけのグループでも入りやすい・・・そんなお店はイイですね。
 
 トイレの張り紙には「混雑時は2時間の入替制とさせて頂きます」・・
 なるほど繁盛しているなぁ・・・と思いました

 さて、添付の画像は時計回りに

 もどりカツオ
 インドマグロの中トロ
 ぶどう海老
 えんがわ
 ヒラメ
 いか
 サンマ
 そして〆サバ

 美味しかったなぁ~・・・

[PR]
by HarryBlog | 2005-10-27 18:10 | Gourmet | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル