ITコーディネータ 針生徹 の blog
<   2004年 11月 ( 72 )   > この月の画像一覧
| ↑Top  
アンケートの話題
月末は ATM よりも窓口の方が早かった。登録済みの振込ならともかく、オバハンが機械相手に格闘してるのを待つよりプロに頼んだ方が早いに決まっておる。時は金なりってことでリハビリ散歩中の Harry です、こんばんは。

中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ: アンケート調査の有効性
・サンプルの抽出方法が適切か
・設問が的確か
・結果に有意差は、あるのか
アンケートという方法は、集計が楽だし、回答側も簡便だということで多用されているのだろうが、挙げられているような点をちゃんと考慮して設計されていない物の方が多いような気がする。

例えば、今月の ITC 定例会で、地元中小企業の IT 活用動向の調査結果を見せて貰ったのだが、ほとんどの項目で最多回答は「ふつう」となっていて、これじゃ何の意味があるのか、と思ってしまう。

そもそも「ふつう」ってのは何だろうね? 横並び意識の現れだとは思うが、情報収集すらできていない企業にとっての「ふつう」ってのはつまり何もやってないっていう意味なんだろうな。

それなりのサンプル数を集めれば統計的な趨勢を掴むには役立つかも知れないが、設問によって実態とはかけ離れてしまうことは意識すべきだろう。

かと言って、回答側の心理まで見透かしたような誘導尋問も腹が立つけど。

引用されている内田樹の研究室: アンケートって、そういえばフランス語というエントリのきっかけとなったのは、学生がブロッガーへ非礼な依頼をしたことだったらしいが、どれほどの人数へどんな設問に答えて貰おうと思ったのかは興味あるな。

更新頻度などは定量化できるだろうが、書く理由や内容についてなんて統計的にどうこうできるもんじゃないと思うんだがなぁ。

ところで、アンケートと言えば、下記記事を見たときも驚いた。

利用最多のブログは「ウェブリブログ」、満足度では「楽天」 - nikkeibp.jp - IT

日常的にブログを徘徊していて、どこからリンクを辿っても、ウェブリブログへ到達した経験は無いし、google 等の検索結果でもまず出てくることは皆無だ。実感というよりも事実と合っていなさそうな調査結果の信憑性は著しく低いと思うぞ。

案の定、あっちこっちで批判されているね。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:データが変だと思ったら
アンケートをいじって意地悪な仮説を立ててみる : コンサル会社の人の暴走ブログ

前者では Alexa のトラフィック量、後者では Bulkfeedsgooリサーチの結果と比較されている。

ちなみに、日経の記事にあったネットアンドセキュリティ総研の調査結果は売り物だってさ。

ShopNS-Research -- 調査資料販売 --「ブログサービスサイト比較調査2004」

これを本気にしてマーケティングに使う企業が居るとすればお気の毒って感じだけど、どうでもいいか。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-30 17:29 | Network | ↑Top  
江場中前夜祭
すっかり浦島太郎で未だ状況を把握できておらんのだが、どうやら悪魔がまた何か企んだようだ。

祭の前夜祭。~主役は腹痛で欠席です~ by ダーサ(善哉)の館

ここ ←へ3人の登場人物の名前を入れればいいんだな。
気が付くとダーサは深い森の中にいた。
一緒にいたはずの BJ の姿はない。
BJ をさがして森をさまようダーサ。
その前に現れた謎の人物総局長…。
次回その正体があきらかに…!
こりゃ~楽チン。しかも、キャラクターも全く違和感無いし。

続きは自称ダンディ文豪が書いてくれるらしい。楽しみだ。
前夜祭は文豪ノータッチだから続きは無しなんだってさ。残念!

テンプレ
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-30 15:46 | Pastime | ↑Top  
月末
無事入金されていたので、今月は業務終了。なんちて。

久しぶりにちょっと巡ってきた。駆け足で見て回ったのでコメントも残さずすいません。なんか海の向こうでネタにされたりしてたけど。

夜ゆっくり読みます。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-30 14:03 | Diary | ↑Top  
中越地震復興情報
仙台でも白い物が舞い落ちてきたこの季節、復興が急がれる雪国で我が同志が身体を張って闘っていた。

うい和魂です。SOSです。 by 和魂×要塞

最大の貢献は現地へ赴くことだろうが、現実に叶わない状況で、やれることは何か考えてみよう。

とりあえず、現地発情報は下記を参照。

中越元気村
中越元気村 ~現地発ブログ~

不足物資については、最新の情報を確認して下さい。

連絡先 

郵便番号947-0005
新潟県小千谷市旭町1234小千谷市勤労青少年ホーム前北側ピンクドーム・中越元気村

電話番号090-6102-9308
メール: genkikki@hotmail.co.jp
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-30 13:46 | Network | ↑Top  
天下の回り物
やっぱりブログは一方通行じゃないから面白いのであって、いくら自分の所を毎日更新したって、他を読まないとなんか世の中においてかれたような疎外感があるな。

色んな所の様々な話題に触れ、コメントやトラックバックで繋がり合うと、自分が村の一員だと再確認できるのである。エネルギーは流転することで意味を持つのだ。

麻雀もあまり勝ち続けると混ぜて貰えなくなっちゃうから、適当に返してやらんとな。

って訳で、今夜も酔っ払いはもう寝るとしよう。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-30 01:01 | Diary | ↑Top  
とかいいつつ
麻雀に誘われりゃホイホイとOKしてしまうのはどういう訳なんだろねぇ。

ま、仕事も人生も麻雀みたいなものだ、と Bobby_Jones。

しょうがない、稼いでくるか。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-29 18:13 | Diary | ↑Top  
貧乏暇無し
身体中痛い。サッカーをやった後、着替えもせずに寒風の中ずっと長男君の観戦をしていたから全身固まってしまったような感じだ。

さて、物事には区切りってぇもんが無いとなかなか次へ進めないという理屈も分からん訳ではないのだが、なんで年末が近付くと師でもないのに走らされるのかねぇ。

ワシゃ今はプロジェクトの谷間で、本来なら仕込み期間にしなきゃならんのだが、なんだかんだの雑事が揃って年内ってぇリミットを意識しやがってゆっくりブログ徘徊もさせてくれやしない。

せっかくの休日に疲れて早寝しちゃうから時間が足りなくなるのであるが、なんかロクに稼いでもないのに追われると、ワシゃ何をやっとるのかね、という気になってくるな。

ま、綺麗な身になって関東遠征できるよう、もう一踏ん張りするか。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-29 12:20 | Diary | ↑Top  
サッカー疲れ
今期最終戦。運営当番でもあり、早起きして出掛ける。昨日の風で倒れたゴールを直し、小学生仕様のラインを消して、新たに測り直す。

相手チームは9人しか揃っていない。楽勝だろう。と思ったのに、こちらの動きも悪過ぎる。味方ばかり見えると譲り合ってしまうのか、走り込んできた相手にルーズボールを奪われる場面が多い。

チャンスは多いのだから、確実に決めておけば相手も戦意喪失するだろうに、どうも気を抜いてしまっているようだ。そう言うワシもコーナーキックの絶好球をあと一歩及ばず掠ってしまったのだが。

先制したものの追い付かれ、なんか嫌なムードが漂い始めたが、後半さすがに相手も疲れてきたようで、終わってみれば 3-1 で全勝優勝。ふぅ。

午後は長男君の練習試合。長男君はなかなかいいプレイもあったが、時々立って観ている時間がある。ボールが来てから動き出すので、寄せが甘いのだな。

主力メンバー7名ほどがトレセンに呼ばれていて、一軍半という構成。なんか別チームのようで、キーパーも素人だった為か、2試合とも負けてしまった。

昨日のベガルタといい、観るのもやるのも疲れた二日間であった。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-28 20:47 | Soccer | ↑Top  
激重
なんなんだ? 今夜のエキブロの重さは?

まるで livedoor か seesaa でも使っているみたいな気分だ。

まぁそこまでは酷くないけど。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-27 23:27 | excite | ↑Top  
御託
昨晩はさすがに早くに沈没しちゃったんで今頃書くが、一昨日麻雀から帰ってきてからある人とメッセをして、あっと言う間に1時間ぐらいお喋りした。

酔っ払ってたんで、あっちこっち飛んだし全然論理的ではなかった(素面でもか)が、結構興味深い話をしたようなんで、想い出しながら書き留めておこう。

えっと… 企業もブログも生身の人間の集合体なんで、エネルギー交換によって価値を創り出し、それを拡大あるいは深化させていく為に再生産して次世代へ引き継ぐことが存在理由なのではないか、こんな話だったように思う。

思い当たる人、違っていたら訂正下さい。
[PR]
by HarryBlog | 2004-11-27 09:13 | Network | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル