ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:iPod( 18 )
| ↑Top  
折りたたみキーボード
フリック入力もだいぶ慣れてきたけど、やはりまだ一文字ずつ入力している感じだから、思考のスピードと合わない。ブラインドタッチで次々と画面に現れる文章を読みながら考えるのがワシのスタイル。文字を打つ時間よりも編集している方が長い。

で、注文してたことさえ忘れた頃にバージョンアップでさらに遅れると通知がきたコレ↓がようやく届いた。

リュウド Rboard for Keitai RBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列)

a0008364_8173854.jpgおぉ、なかなかいいね。

ブラインド入力ももちろんだけど、カーソル移動や切り貼りが簡単にできるのは嬉しい。

ただし、iPhone / Touch では JIS 配列のキーアサインが変わるので注意。

RBK-2100BTJは、iOSのハードウェアキーボード配列設定に「日本語(JIS)」がないため「US」を選択せざるを得ません。そのため英語配列キーボードと見なされ、記号など一部のキーが刻印通りに入力されません。正しく入力されないキーの詳細は、RBK-2100BTJをiOS搭載製品でご利用時のキーマッピングをご参照下さい。
なお、RBK-2100BTJのVer.2.1には「iPhone用キートップシール」が付属しますので、シールを貼ることで上記キーマッピングがわかりやすくなります。詳しくはRBK-2100BTJ Ver.2.1についてをご参照下さい。
touch はもっぱら寝転んで長い文章を読む用にだけ使っていたが、これで仕事用の下書きにも使えるようになった。まぁ、PC が無いところまで仕事したいとは思わんけどな。

nest nest : ワイヤレスキーボードを買ってみた
[PR]
by Harryblog | 2010-08-08 08:20 | iPod | ↑Top  
iOS4
iPad とか iPhone4 とかって apple のニュースを聞かない日は無く、特にネットの住民達は行列に並んででも早くゲットしないと非国民みたいなことになってるようだけど、ああいうのはもうちっと枯れてから買うもんだろ。

つうか、ワシゃ手持ちの本の電子化を自炊する為に ScanSnap + 断裁機 なんてぇ物を買っちまったので、物欲はしばらく封印じゃ。いや、これこそ iPad で読むのが一番なんだろうけどね。片手で楽に操作できる文庫サイズ程度じゃないと…とか、電話とカメラ機能はガラケーの方がいいだろ、とか負け惜しみ。

なぁんて思っていたら、ソフトウェアは無償アップデートですってよ、奥さん!

iOS 4 ソフトウェアアップデート

a0008364_16112141.jpgtouch はマルチタスク不可だと思い込んでいたのだが、ワシの第3世代 iPod touch 32GB も対象となっていた。

ところが、未だ対応してないアプリが多く、単なる画面切り換えアイコンが出るだけで、都度再読み込みしてるようだ。まぁこれはすぐに対応されるだろう。

それより、アプリをフォルダーに纏められるのが嬉しい。8画面くらいあったんだけど、全てホーム画面で集中管理できるようになり、全般的に動作も軽くなったような気がする。

画面回転ロックできるようになったのも寝転んで読むときには助かるね。早く iBooks に日本語の本が出ないかなぁ?

ふぅむ… これなら当分 iPad も iPhone4 も要らんねぇ。
[PR]
by Harryblog | 2010-06-22 16:17 | iPod | ↑Top  
ニュース取得
これ以来、iphone/touch で読めるニュースアプリをいろいろ試してみたが、どれも操作性が悪い。産経新聞なんて紙をスキャンしただけだし、あらたにすはヘッドラインと社説だけだし、日経は有料化で RSS を吐かなくなっちゃったし、なんか時代錯誤のリンクポリシーを掲げて NYTimesTechCrunch でも笑われてるからもういいや。

そしたら、LDNReader ってのがリリースされていて、早速使ってみたら、なんと GNReder と全く同じ操作性! それもその筈、中身は GNReder そのものだった。

GNReaderが形を変えてLDNReaderとして再登場

ところが、記事の内容がちょっとねぇ… これじゃ J-CAST と変わらん。ニュースって言うより、ワイドショーだね。よっぽどヒマなときしか見ないだろうな。

結局、Yahoo pipes で作った asahi.com を全文取得する RSSGoogle reader に食わせ、NetNewsWire 等で読むしか無さそうだ。メディアやソフトウェアが新しくなってもマスコミの体質が変わらない限り、欲しい情報は自力で取得しろってことだな。
[PR]
by Harryblog | 2010-04-10 23:38 | iPod | ↑Top  
カレンダー
Touch では標準カレンダーで Google カレンダーと同期していた。

ASCII.jp:iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す

見た目はさすが apple っぽいのだが、予定が点でしか表されないのが不満だった。
そしたら、同じく google と同期するアプリが無料であった。

CCal

レビューはこちら↓とか。

無料なのに高機能なiPhoneカレンダーアプリ CCal | favLife

一番便利なのは、予定の場所からマップ検索できることだな。

a0008364_974823.jpga0008364_97933.jpga0008364_9729100.jpg
[PR]
by Harryblog | 2010-03-20 09:12 | iPod | ↑Top  
2/18
小学校高学年で Beatles に出会って以来 40 年ほど No music, No life だったんで、聴いてきたアーティスト・曲は数え切れないほどなんであるが、レコードや CD を集めるようなお気に入り以外は名前もいつ頃流行ったかも全く記憶に残っていない。

そんなワシに最適なアプリですな。 涙チョチョ切れ~

音楽とコーヒーと自転車の日々 : 楽し過ぎる

バックグラウンドで聴けたらさらに最高だけど、今の機能でも 230 円は絶対安い!

Top 100s by Year for iPhone, iPod touch, and iPad
[PR]
by Harryblog | 2010-02-18 23:22 | iPod | ↑Top  
ニュースアプリ
出勤前の日課として touch で GNReader のダウンロードをすると、1件しか無い。

a0008364_003933.jpgこりゃ困った。とても使い易くてこれなら有料でもいいと思っておったんだがなぁ。

他のを探してみるが、RSS リーダーかブラウザみたいなのばっかりでテキストニュース専用アプリって意外に少ないんだね。産経じゃちょっと…だしなぁ。

iPhone だったら safari で googlenews 見てもいいんだろうけど、地下鉄で PocketWifi じゃ常時接続にならないんでオフラインリーダーでないとダメなんよ。

とりあえず見つけたのは、これ→ MNC
カテゴリとか未読既読とか操作性はイマイチだけど、まぁまぁ用は足りそう。

追記
[PR]
by Harryblog | 2010-01-20 00:18 | iPod | ↑Top  
らぢお
数年前にこのブログでもよく紹介したインターネットラジオ、それも自分のお好みから関連するアーティストの曲を見つけられるソーシャルミュージック系のアプリが無料なので入れてみた。

a0008364_12572669.jpgPandora Radio
 → iTunes Store(日本不可)
a0008364_12574117.jpgLast.fm
 → iTunes Store(日本不可)
a0008364_12575718.jpgfinetune
 → iTunes Store(日本OK)
Pandora は相変わらず US のプロクシを通さないと聴けないが、Last.fm と finetune があればまぁラジオとしては使えるな。

そう言えば、普通の FM も、kikeru で J-wave を聴けるようになったね。関東だったら TOKYO FM もあるけど。

ところが、どれもアプリ起動中しか聴けないんじゃん?

ってことは、聴きながらブラウジングとかできないのかよ。 設定画面見てもスリープ禁止しか無いし、やっぱシングルタスクってことなのかぁ。 残念!
[PR]
by Harryblog | 2010-01-11 13:09 | iPod | ↑Top  
常用
カレンダーとか Todo とかのアプリは選ぶのに困るほどたくさんあるが、ワシゃ別に分刻みとかのスケジュールで動いてる訳じゃないんで、日単位でイベントを忘れなきゃいい。

それと、PC やガラケーからも同じ物を見られなきゃ困るから Google がいいのだが、モバイル用の画面はイマイチ使いにくいので、touch でもわざわざ PC 用の画面を開いていた。

なんだ、標準のカレンダーアプリで同期できるのかぁ。知らなかった。

ASCII.jp:iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す

おぉ、ちゃんと複数アカウントのも取り込まれてる。ブラウザより見やすいし、すぐ起動できるのもいい。オフラインでも使えるだろうし。 これでカレンダー君はホーム画面に昇格です。

さて、毎日いろんなアプリがリリースされて、紹介されたりレビューを読むとついポチっとしてしまうが、いつも使うものはだいたい固まってきたかな。

a0008364_9584127.jpg平日は朝 PC でチェックした読み物系を放り込んでおいて、地下鉄などでオフラインで音楽聴きながら読むってのが主流。

次画面は AV 系(アダルトぢゃない)で、まぁ iPod 本来の使い方であるが、もっぱら夜と休日の方が活躍してる。

3~4画面目はいろんなツール系を入れたけどほとんど使わないなぁ。そもそもライフハックとか嫌いだし。

5画面目に数は少ないがゲームを入れてる。昼間はちょっと時間がもったいない気がして夜寝る前に起動してみたりするともうダメ人間一直線。

パソコン、インターネット、ケータイ、そしてスマートフォン、と便利になればなるほど自分の処理能力が追いついていけないと実感させられる。

しかし、こういうの↓見るとまた物欲が…

Nexus Oneを使ってみた。Softbank SIM起動確認し、そして…: Kelly's Personal Island "興味のタネ"
[PR]
by Harryblog | 2010-01-11 10:06 | iPod | ↑Top  
復習
touch はネットに繋がったり、便利で面白いアプリも多いから色々と遊んでしまうが、コレって本来は iPod だったのだよな。やっぱり音楽を入れなきゃ。

いや、もちろん好きな Jazz / Fusion はデフォルトで入っているが、32GB もあるんだからもっといろんなのを聴きたいってことで、TSUTAYA で探してみた。

ところが、Pops 系のアーティスト名ってあんまり覚えてないもんだなぁ。邦楽はまぁテレビで見たりカラオケで誰かが歌ったりして、だいたいワシの好みは限られてくるのだが、洋楽はマライアとかマドンナとかのビッグネームしか歌が思い浮かばない。聴けば思い出す曲も多いんだろうけどね。

って訳で、こんなの↓を借りてみた。

a0008364_23125349.jpgエイティーズ・グラフィティ

あー知ってる知ってる、よく聴いたもんだよ。

懐かしいのぅ。 そうかぁ、こんな名前の人だったっけねぇ。

List
[PR]
by Harryblog | 2009-12-27 23:36 | iPod | ↑Top  
底なし
iWoopie で Youtube からお気に入りの音楽ビデオをダウンロードしていたんだが、さすがに動画を入れると容量食うのが早いなぁ。

と思ったら、音楽だけじゃなかった。実はこんな Podcast を購読していたのだった。それぞれは数分なんで何十メガぐらいだけど、なにしろ 500 本近くあるからねぇ。さらに数日おきに送られてきているようだし。片っ端から見て消していかないとあっという間にパンクしちゃうぞ。

しかし、こんな時間に見始めちゃうとまずいな。 正月休みはこれで終わりか?
[PR]
by Harryblog | 2009-12-27 02:05 | iPod | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル