ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Place( 12 )
| ↑Top  
もう一つご当地ネタ。

今日はベガルタ仙台の練習グラウンドである、泉サッカー場で練習試合。
a0008364_19531893.jpg
こんな綺麗な芝生でやれるのは年に数回しか無い。ちょっと芝が長めで滑り易かったが、ゴロのパスが真っ直ぐ進んで止まるってのは年寄りにはありがたい。

この近辺はスポーツ施設が集まっている。向かいはドーム型の人工芝多目的競技場シェルコム仙台、その隣は総合運動場ということで、体育館、プール、武道館、テニスコートなどがある。
a0008364_19534848.jpg
クルマで5分ほどの地下鉄泉中央駅前には仙台スタジアムもあるし、元々何も無い山の中だったのを、バブルの頃に街ごと造成したベッドタウンなので他にもゴルフ場やテニスコートも多い。泉ヶ岳スキー場へも 20 分ほどである。

ただし、クルマが無いと生活できないし、場所と時間によっては市中心部よりも渋滞することもある。市街部への通勤も結構大変そう。
[PR]
by harryblog | 2004-08-29 19:53 | Place | ↑Top  
宮城県
「日本一周プロジェクト」便覧 by 宇柳貝四方山話

ついに日本一周がコンプリートした。bruja52 さん、お疲れさまでした。

日本全国 98 ブログが参加して、47 都道府県全てを居ながらに回って歩ける。ウチも宮城県代表として参加したのだが、ご当地情報って少ないねぇ。

とりあえず、どんな所なのか、簡単に紹介しておこう。

More
[PR]
by harryblog | 2004-08-29 07:01 | Place | ↑Top  
野比
今日は新しい仕事に没頭して、夜はマンション管理組合の理事会で今帰ってきた。ネタが無いので、他人の話題に便乗しよう。

8月 19日(金)~21日(日) その三 from SOFIA_ SS

懐かしい駅名だ、YRP野比。5年程前、音楽メーリングリストの仲間でバーベキューをやった。ウチは一家総出で参加したのだが、ピンガを持ってきた人が居て、ガブ呑みしたら親父はバタンキュー。
a0008364_2247042.jpg
まるっきり死体だな、こりゃ。 なんか首の関節外れちゃってるみたい。

当時2歳ぐらいの娘が何も記憶が無いのは当然だが、親父だって何も覚えておらんのだよ。

帰りの京急で荷物を忘れ、横浜のホームで親父を寝かせ、奥さんが品川まで取りに行ったとか、大変だったらしい。
[PR]
by harryblog | 2004-08-23 22:49 | Place | ↑Top  
灯籠流し
今晩は広瀬川灯籠流しであった。三日月に照らされて赤い灯が揺れる様は見物だと思ったんだが、下手っぴぃがカメラに納めてみると暗くて小さくてさっぱり分かりませんな。
a0008364_119557.jpg

場所は丁度この記事に見える高層マンションの真ん前辺り。地下鉄河原町駅から5分ほどの河川敷に露店が出て、花火大会も行われる。こちらも何じゃこりゃっ?っていう画像だけど一応載せておく。
a0008364_1202523.jpg

天保の飢饉のとき、藩内外から食を求めて集まった人々数万人がこの河原で餓死したのを供養する為に始まったと言われている。

河原町商店街と言えば、ワシが仙台に来た味噌・醤油屋があった所である。このイベントの運営をしていた旧知の商店主達も久しぶりに会ったら随分歳を取ったもんだのぅ。もちろんワシもなんだが。

初めて会う若い人から「あ、あの伝説の Harry さんでしたか」って、奴等は一体何を吹聴しとるのかねぇ?

まぁ、こんなことあんなことを毎年一緒にやってきた仲間である。確かに色んな事件があったっけ。そのうちに紹介するかも知れない。

ところで、煙草談義盛り上がっておるのぅ。自分が肴になってるからってだけでなく、賛否両論それぞれ主張だけでなく、読み物としての腕も競って、なかなか楽しめる。まだ始まったばかりだし、皆さんも奮ってご参加下さい。
[PR]
by harryblog | 2004-08-21 01:24 | Place | ↑Top  
ヘリ
5時前に爆音で叩き起こされた。

ヘリコプターによる農薬散布なんだろうが、頭の上をグルグル行ったり来たり、もう30分以上続いている。

もうちょっとだけ寝かせてくれぇ!
[PR]
by harryblog | 2004-08-09 05:38 | Place | ↑Top  
田舎3
無事に長男君が改札口から吐き出されてきたときは、やっぱりホッとした。

4時間ほど、乗り換え1回だけのささやかな一人旅だが、初体験っていうので、それなりに心配しておったのだよ。リーダーを出迎えた下の二人も嬉しそうに昨夜から今日の何でもない出来事を報告している。

出遅れた長男君の為に早速その足で近くの海水浴場で遊ぶ。今年は秋田でも暑さが桁違いのようで、2時間ほどでこんがり焼き上がった。

家に戻ってもエアコン無しの部屋には居られず、外で遊ぶ。陽が傾き長くなった影に腰を下ろすと、通り過ぎる風が汗に当たり熱をさらっていく。蝉の声に包まれながら、畦道で泥鰌掬いに嬌声を挙げる子供達。

電灯を点けずに夕食を済ませてからも、まだまだ外で遊ぶ子供達。ビールで世祓ったワシは薄暗くなっていく天井の木目を眺めながら思索に耽る。
時がゆっくり流れている。遊ぶほどに一日が長くなっていくようだ。

さて、そろそろ奥さんが到着する時刻だな。
[PR]
by harryblog | 2004-08-08 22:17 | Place | ↑Top  
田舎2
56k ってこんなに遅いんだっけかぁ? でも、携帯だと打つのが大変な上に文章の構成が見えないから、遅くてもやっぱ PC の方がいいな。

さて、5時前から掃除とかが始まって目は覚めたが、たまの休暇ぐらい寝かせてくれぃ、と知らんぷりをして再度寝てみた。ところが、6時過ぎには電話がジャンジャン掛かってきて、もう普通の1日が始まっている。

昨晩は秋田名物ハタハタを頂いた。デジカメで撮ったのだが、なんとこの古いNote PC にはドライバが無いのだった。追加カードを入れてないから、トータル 100 枚ぐらいしか溜めておけないのだけどなぁ。

田舎料理は味が濃い。それはいいのだが、醤油が新式醸造なのは元醤油屋としてはちと辛い。意識しなければ分からないのだけどね。

新式醸造と言うのは戦後の物不足の時代に醸造の効率を上げる為に考えられた物だ。スーパーで売っているキッコーマンやヤマサ、ヒゲタなどの大手ブランドはほとんど本醸造、原料は小麦と大豆と塩と水である。この大豆のタンパク質が旨味となるのであるが、それが熟成されるまでの期間を短縮する為、酸で直接分解したアミノ酸液を混合するのが新式醸造なのである。

工程を省略できるので、コストを下げられる。なので、コンビニ弁当などに付いている袋醤油や工場製の総菜などの業務用にも使われている。

要はお新香に味の素をぶっかけるのと同じである。食べ慣れるとそれが無いと物足りなく感じるが、慣れていないとしょっぱさ・甘みともに強調され過ぎてしまってくどく感じる。アミノ酸なんで身体にはいいだろうけどね。

で、田舎だとこの分解液の比率が高くなる傾向がある。ガラスの醤油差しで透けて見えるぐらいだ。これじゃせっかくの新鮮な素材の味が鈍くなってしまうのだがなぁ。

調味料ってぇのは素材を活かし、その魅力を引き出すのが役目なのだ。脇役が全面に出ちゃぁ台無しになっちゃうよ。
[PR]
by harryblog | 2004-08-08 09:12 | Place | ↑Top  
田舎
娘のトイレに付き合わされてこんな時間に起きてしまっても、太陽と共に寝起きするような家で夜中にする事は何も無い。

サッカー決勝だけは見せてもらったが、普段ならとっくに寝ている時間だったろう。

夕食も6時ぐらいだったので、腹も減ってきたんだが、我慢して寝るしか無いなぁ。

実は、今日来たのはワシと下の二人だけである。明日、奥さんが仕事で、長男はサッカーの試合があるってので、先遣隊としてはなおさら肩身が狭いのである。

なにしろデキちゃった婚で勘当されかかった過去があるのだからね。

孫にとってはもちろんそんな事は関係無く、広い家の中を走り回り、取り放題の虫や蛙と遊び、庭でできちゃう花火に大はしゃぎで、ぐっすり眠っている。

明日、長男君は一人旅に初挑戦する。それぞれ大きな想い出を作って欲しいな。
[PR]
by harryblog | 2004-08-08 01:49 | Place | ↑Top  
花火
通行止めの回り道が混んでて遅れてしまったが、ウチの子供達はおとなしく待ち合わせ場所で待っていた。

それにしても凄い人出だ。今夜から泊まりの観光客も居るのだろうけど、ほとんどは浴衣の若者か家族連れだから地元の人間だろう。

既に広瀬通りは6車線全て人で埋まっている。出遅れてしまったのですぐに打ち上げが始まった。これ以上近くへ行こうとしても、歩道も全て動かない。

大人はともかく、ガキどもはこれじゃ何も見えないし、まずはビールだ。ってんで適当な路肩付近に場所を確保。街路樹が邪魔でほとんど見えないけどしょうがない。

でもまぁ、とりあえず座れたし、露店もちょっと並べば買えるのだから、混んでるってもたかが知れてる。生ビールに枝豆、ヤキトリ、フランクフルトを買い込み、ガキどもは持ってきたおにぎりを頬張れば、ちょっとしか見えない花火でもお祭り気分は充分味わえる。

横断する道路に立てば、写真だって撮れたしね。

a0008364_22423771.jpg

ところで、ほとんどの人がデジカメや携帯を花火に向かって差し出している光景はちょっと可笑しいね。他人の事は言えないんだけど。

やっぱり花火っていいなぁ。見事な大輪が流れ落ちる様を見れば自然に笑顔になってしまう。町中なので尺には制限があるらしいが、12,000 発ってのは結構見応えがある。

終了間際にヤケクソみたいに連発するのが一番好きだなぁ。
[PR]
by harryblog | 2004-08-05 22:46 | Place | ↑Top  
宮城県
新企画 47都道府県コンプリート from Contradiction

東京生まれだが、25 歳で仙台に来てからもう 20 年が過ぎた。

とにかく暮らし易い。とりあえず何でも揃う適度な大きさと東京まで最速1時間36分という便利さ。

それでいて、不快になることが少ない。気候も丁度良いし、遊び場が少ない割に渋滞とか行列ってのはほとんど無いに等しい。

海も山も近く、休日も時間を有効に使える。でも、他県の人に観光としてお薦めできるのは松島ぐらいかな? 七夕なんかは一度見ればいい。牛タンや海の幸はホントに美味しいけど、米や酒は好みだろうな。

ビジネスとか刺激という点では物足りないところはあるが、一度住むと他へは移りたくなくなる。いい街だ。


★☆★☆★☆★☆★全国トラバテンプレ★☆★☆★☆★☆★☆★

【企画名】  目指せブロガー47都道府県コンプリート
【コンセプト】ブロガーの住処で地図を埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの住んでる都道府県をトラバで教えてください
       また海外在住の滞在している国を教えてください。

 名所とか私だけのお勧めの場所とかなんでもOKですけど、
 住処にまつわることを一緒に載せてもらえると嬉しいです
 今回は48都道府県をコンプリートしてもこの企画は
 終わらせません。もしかすると身近にあなたが訪ねてる
 ブロガーさんが住んでるかも知れません。
 身近に住んでいることがわかれば地元ネタで盛り上がれたり
 することもあるでしょう。そのように、みなさんの交流の
 お手伝いができたらいいな〜と思いスタートいたします。

 人数が集まって来たら地域か都道府県ごとにまとめた形で
 発表していきますので、どうかよろしくお願いします。 
 とりあえず、最初の目標は47都道府県コンプリートです。

 企画元『Contradiction』 http://diesuk.exblog.jp/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆

[PR]
by harryblog | 2004-07-11 03:36 | Place | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30