ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Gourmet( 15 )
| ↑Top  
掠れ
知らぬ間に体重が 70kg を切っていた。二十代の頃と同じぐらい、ほぼベストだ。

それにしちゃ姿見に映る体型は随分違って見えるがね。1m を越えていた胸周りがそのまま重力で腹へ移動して、いわゆるビヤ樽、中身もビール満載でチャポンチャポンと音がする。

体重が減ったのは呑むと食べないからであるが、先日は胃が痛くて昼をうどんだけで済ませたので、夜行ったビストロでは珍しくしっかり食べた。カスレってのが旨かったなぁ。
自家製ソーセージ・豚肩肉のやわらか煮・地鶏肉のロティを白いんげん豆とフレッシュトマトで煮込みました!
豆の煮込みと言えばブラジル料理に付き物のフェイジョンを思い出すが、こってりした【肉ぅ】を中和してワインの量を増やす触媒となるようだ。カンパーニュとは田舎という意味だから田舎料理なんだろうけど、おじさん5人じゃ浮いてしまうようなお洒落な店で、駅からも近いし、ランチもあるようだからお薦めだよ。 >仙台在住の女性

Bistro Campagne

自分から企画したり誘ったりすることは無いのに、何故か色んな人と呑む機会はあるもので、結構いい店で美味しい料理が出されたりしているのだよな。そういうのをちゃんと記録しておけばグルメブログとしてネタには困らんかも知れない。世祓いには無理な話ですが。
[PR]
by HarryBlog | 2009-04-11 12:44 | Gourmet | ↑Top  
苦手な hito は
ここで克服してきなさい。

パクチーハウス東京
世界初のパクチー料理専門店
  paxi house tokyo は、世界150カ国以上で使われているハーブであるパクチーを使った美味しい料理を提供する、世界初のパクチー料理専門店です。
  パクチーは味と香りが強く、好き嫌いがはっきり分かれることで有名ですが、 paxi house tokyo ではパクチーを愛する人に惜しみなくパクチーを提供するだけでなく、パクチーが苦手な人にも食べていただける料理を用意しています。パクチーの葉・茎・花・根・種はそれぞれ違う味が楽しめます。料理の真髄は食材の持ち味を生かすこと――paxi house tokyo は世界のさまざまな料理を参考にしながら、パクチーとその他の食材がベストマッチする組み合わせを考えています。
ほぉ、まるであの hito の為のような店だな。
・パクチーが香る季節野菜のピクルス ¥450 
・ヤンパク ¥890
・パクチーサラダ ¥500
・ピリリと辛いおつまみパクチー ¥500
・パクソースのパスタ ¥890
・パクライス ¥400
・自家製塩アイス 甘パクソース ¥500 
・本日の実験 時価(お尋ねください)
Paxi - パクチーのコミュニティー
la querida verde...
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-14 23:04 | Gourmet | ↑Top  
極み
BSE 以来激減した仙台の牛たん屋の中で、あちこちに店舗を増やしているのが利久である。確かにここは旨い。厚焼きなのにとっても柔らかくてジューシーなんだ。

そんな利久でも昨日食った「極み」ってのは本当に極みであった。1日 30 食限定だからだろうか、ぐるなび 利久のメニューには載っていないのだけどね。

下記の写真が綺麗だったので、リンクさせて貰おう。

 azuのかほり



仙台へ来たときは是非どうぞ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-02-15 17:53 | Gourmet | ↑Top  
粋酔
一昨日の一次会は、山形駅前の創作和食「粋酔」

料理も旨いし、地酒も色々あったようだが、実は幹事が到着する前にフライングで呑んだキンキンに冷えたジョッキの生ビールが最高だった。

ところで、GoogleMap の API を使ってポイントを指し示した地図を自分のブログに貼れ、トラックバックも送れるというサービスがオープンしたようなので、やってみる。

ブログに貼る地図『お散歩マニア』

なんだ、エキブロじゃ iframe は使えないのかぁ、残念。
[PR]
by HarryBlog | 2005-11-03 08:12 | Gourmet | ↑Top  
葡萄海老
昔 NotePC を水没させてしまったバカ友が、UN おいすぃ~とか叫んでいたので、口直しの画像をサルベージしてきてやったよ。
a0008364_1815687.jpg
Date: Thu, 30 Sep 1999 11:36:52 +0900
From: 104hito
Subject: 刺身は美味いし
 Harryコーポレーション主催の
 ”仙台ヨカヨカツアー”での最終日

 穴場中の穴場に案内されて食べたお刺身です。
 場所は仙台アメ横の中・・・とまでしか言えません
 穴場だから ひ・み・つ・・・ウフッ。。。

 不思議??そこの料理屋さんはBGMにジャズがかかっていました。
 客層もエクゼなリーマン&キャリアっぽいOLで半々を占めています
 隣のテーブルの3人組の女性陣は結構美人揃いでした
 女性だけのグループでも入りやすい・・・そんなお店はイイですね。
 
 トイレの張り紙には「混雑時は2時間の入替制とさせて頂きます」・・
 なるほど繁盛しているなぁ・・・と思いました

 さて、添付の画像は時計回りに

 もどりカツオ
 インドマグロの中トロ
 ぶどう海老
 えんがわ
 ヒラメ
 いか
 サンマ
 そして〆サバ

 美味しかったなぁ~・・・

[PR]
by HarryBlog | 2005-10-27 18:10 | Gourmet | ↑Top  
なんだよ、 bob_jones は鰻が嫌いなのかぁ
a0008364_12231145.jpg
a0008364_12232828.jpg
うなぎ
[PR]
by HarryBlog | 2005-09-27 12:24 | Gourmet | ↑Top  
枇杷
感謝祭 izumi・オンラインエッセイ

ご近所さんを通りがかったら 1000 投稿のお祭りをしていたんで、お祝いついでにおねだりをしてみたら、早速送られてきた。しかも、ワシが今居る実家と仙台の両方へ。

こちらへはデジカメを持ってきていないので、仙台で撮って送って貰った。
a0008364_23405279.jpg

ついでに、おどけるガキども。
a0008364_23412533.jpg
ビワって好きなんだよねぇ。久しぶりに食ったけど、やっぱり旨い!

ガキの頃は近所の家の木から勝手にもぎ取ってよく食べたものだが、最近はずいぶん高くなったようでウチの子供達なんて食べたこと無いんじゃないかな?

ガンにも効くらしいから、明日病院へ持っていってやろう。

っても、母親は何も食べられない状態が続いているんだが、ビワの匂いで生まれ故郷の長崎を想い出して元気になってくれないかなぁ?

ありがとう、izumi さん。
[PR]
by HarryBlog | 2005-06-11 23:54 | Gourmet | ↑Top  
ブラジル料理
先日久しぶりにピンガを呑んだら、ブラジル料理を食べたくなった。

仙台に来た当時は、「沙羅」というかなり美味しいブラジル料理店があったのだが、オーナーが亡くなって店仕舞いしてしまった。白石にはカフェミルトンという日本のブラジル音楽愛好家には有名な店もあるが、クルマでないと行けないしなぁ。

ベガルタにもシルビーニョや辞めちゃったけどマルコスなどのブラジル人選手が多かったのだからと、ちょっと検索してみると仙台市内でもいくつか見つかった。今度行ってみることにしよう。

さて、ブラジル料理と言えば、川崎の「プラスパ・ミート」を忘れちゃいけない。川崎駅東口さいか屋の前から第一京浜方向に 500m ほど行った右手の裏町のビル1階に在る。

ブラジルでどこでもあるバールという食堂兼食料品屋そのものである。何の装飾も無いガラ~ンとした倉庫のような部屋の中央にテーブルが並び、明るい蛍光灯に照らされている。壁の棚には食料品だけでなく、新聞・雑誌・CDから日用品も売られている。

一応日本語も通じるが、店内は丸っきりブラジルである。客はほとんど在日ブラジル人で、皆大きな声で止めどなくお喋りするし、MPB が流れる中でポルトガル語のフッチボールのビデオも映している。

シュハスカリアという焼き肉専門店だと、串に刺して焼いた肉塊をウェイターが各テーブルを持ち回り、もういいって言うまで際限なくスライスしていくのだが、ここは定食屋だから定量を奥の厨房で調理して持ってくる。しかし、人数分でも頼んでしまったらまず食い切れない物凄い量なのである。

酒の肴であれば、4~5人で盛り合わせ一人前でも十分だ。牛・鶏・腸詰めなど、それだけでお腹一杯になる。ビールも合うが、せっかくだからピンガをガブ呑みしてみればネイティブの客と一緒にサンバを踊る勇気が湧いて出てくるだろう。

食事だと、ご飯にフェイジョンという豆を煮込んだスープを掛けたものが付く。これは食べ慣れると欠かせなくなる物なんだが、お汁粉を塩味にしたみたいな感じだから、初めてだとちょっと戸惑うかも知れない。

土曜日だけ食べると言われるごった煮フェイジョアダもメニューにある。元々は奴隷の生ゴミ料理だったので、黒豆で見えない底をかき混ぜるとブタの鼻が丸ごと現れるかも。闇ナベみたいだな。

他に、ヤシの芽やオリーブのサラダ、マンジョカという芋のフライとかを頼めばブラジル気分を満喫できるだろう。お土産に甘~いお菓子やガラナなどを買ってくると完璧だ。

PLASPA MEAT
川崎市川崎区南町4-14
044-222-6030
12:00-22:00 火曜休
[PR]
by harryblog | 2004-07-21 12:58 | Gourmet | ↑Top  
Xデー用ゴミ2
これじゃ、もう一回バックアップ取らなきゃだなぁ。

ちょっと小腹が空いたので、ひでぽんの札幌土産を食べてみた。

☆サクサクカプチーノ霜だたみ(単品)~六花亭

今、北海道土産では一番売れているとのことだったが、確かにイケますなぁ。
サクサクって歯触りと口中に広がる甘みが程良い。

ワシゃ普段甘い物は全く食べないのだが、これなら貰ってもいいな。
次回もよろしく > ひでぽん

しかし、こんな時間に3つも食べたらブタになるぞ。
[PR]
by harryblog | 2004-07-19 23:23 | Gourmet | ↑Top  
という訳で、たまにはご当地情報。

ワシゃ酒呑みぢゃないので、地元の呑み屋はほとんど知らないのだが、昨晩は前から気になっていた近所のジャズバーへ行った。

Jazz&Dining Bar 蔵

実はここのマスター、昔ウチのオフィスと同じビルでスナックをやっており、ワシも毎日ランチを食べに行っていた。もう 10 年ぶりぐらいなのにワシの顔を覚えていてくれてちょっと感激。やっぱ客商売はこうでなくっちゃね。

昨日はウチのオフィスで勉強会やりながら結構呑んだり食べたりした後だったので、もっぱらカクテルを呑んだだけだが、食べ物も美味しいのだ。

久々にピンガを呑んだ。ブラジルでは普通に呑むサトウキビの焼酎である。これをリモン(日本だとライムだが、かぼすの方が似合う)で割るカイピリーニャというカクテルにすると呑み易い。

地下鉄長町1丁目駅北1出口から徒歩2分。国道4号が広瀬川を渡る広瀬橋の袂、と言うか土手の上だ。白壁の蔵が目立つ。

テーブルが4つぐらい、カウンターに 10 人ぐらいのこぢんまりした店だが、落ち着いた雰囲気で呑める。

今度は女性と二人で入ってみたいもんだのぅ。
[PR]
by harryblog | 2004-07-17 10:32 | Gourmet | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30