ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:excite( 180 )
| ↑Top  
気が付けば…
8年目突入だとさ。

親は無くとも子は育つ。いや、育っちゃいねぇけど、歳だけは取るんだな。

なんかここんところあちこちでブログ再発見とか言ってるし、エキブロにも凄く懐かしい魚さんが浮上してたりするし、またちょっと書くようにしてみるかね?
[PR]
by HarryBlog | 2011-02-11 06:24 | excite | ↑Top  
エキブロクォリティ
エキサイトにしては珍しくグッジョブ! と思ったんだけど、全く効いてないという報告が続々と寄せられておりますな。

エキサイトブログ向上委員会 : スパムコメントへのセキュリティを強化しました

ウチにも来てたんで向上委員会にコメントで報告したら要承認コメントに変えてくれたようだが、一々報告しなきゃならんのだろうか?

ちなみに、こんな感じに表示される。ブログ主以外には何も見えない。
a0008364_20583610.jpg
しかし、その後また来た。いつ対処してくれるか見ようとしばらく放置してみる。

逆に吸い寄せているようで前より増えたという人も居るし、これじゃスパムホイホイだね。もう中の人も正月休みに突入したんだろうなぁ。スパムの方は年中無休だってぇのに。
[PR]
by HarryBlog | 2010-12-30 21:04 | excite | ↑Top  
テスト投稿
touch で画像を加工して、エキブロアプリで投稿してみる。
a0008364_1814253.jpg


線画風カメラ

エキサイトブログ向上委員会 : エキサイトブログのiPhoneアプリ(無料)をリリースしました
[PR]
by HarryBlog | 2010-11-12 17:54 | excite | ↑Top  
いたちごっこ
そりゃぁ javascript 使える方が強いさ。

とりあえず同じ名前を先に使ってしまえば混乱するみたいだけど。

アホくさいねぇ。
[PR]
by Harryblog | 2010-07-17 01:21 | excite | ↑Top  
広告予定地
お知らせ : 7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

今日からだよね。昼頃からってことだけどまだ表示されてないな。
切り換えなんてすぐできるだろう? 昨日はフライングしやがったらしいのにな。

Rosslyn Papers : 信義の問題

一応バックアップは取ったけど、移行先探すのも面倒だし、実物を見てから考えよう。
[PR]
by Harryblog | 2010-07-01 12:09 | excite | ↑Top  
強権発動
すっかりブログから離れていたら、エキサイトがとんでもないことになっていた。

7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

有無を言わせず、かよ。 記事本文に挿入ってのはオフサイドじゃね?

無料サービスは広告モデルで成り立つのは当然ではあるけれど、こういうなりふり構わない姿勢じゃ失うものの方が大きいと思う。インタレストマッチと言っても出稿自体が少ないと日記コミュニティにそぐわないサラ金とかばっかりになりそうだしなぁ。

真剣に引っ越しを検討中です。
[PR]
by Harryblog | 2010-06-19 11:59 | excite | ↑Top  
エキブロ iPhone/Touch
Touch で自分のブログ見るのは久しぶりなんだが、知らぬ間に iPhone 用の画面になったんだね。少しでも広告の露出を増やしたいってことだな。

でも、投稿画面とかは PC 画面になるな。そうか、こっちは元から広告あったからか。

どうせならアプリ作ってくれりゃいいのに。



追記:お知らせ出てたね。 改悪ってコメントも多いようだけど。

お知らせ : ブログ記事面がiPhoneからでも見やすくなりました
[PR]
by HarryBlog | 2010-03-12 20:22 | excite | ↑Top  
こうですか? わかりません ><
Rosslyn Papers : 現実逃避行
【私信】
よはらい君飼い主様:
メモ欄のるちあっちとブログパーツのるちあっち。タグが違うのです。
また周辺が賑やかじゃないブログペット(意味深)が飼えたら嬉しいのですが…!
無理難題すみません、すみません。m(_._)m
タグが違うっつぅか、元々 非合法 裏技なんで違うのが当たり前。

エキブロのブログパーツには許可された javascript しか記述できない。これも当たり前。何でもかんでも許したらセキュリティ上非常に危険なことになっちゃうからね。

だから後は表示を細工するしか無いのですよ。スタイルシートを使えばそれっぽくできないこともないが、これは完全にブラウザ依存なんで、どんな環境でもお望みの通り表示されるとは限らない。ってより、ほとんど期待薄。

偶然であるが、なんか色々テストしてる所を発見したのでソースを解析してみた。

ブログペット部分はこのようになっていた。
<center><div style='width:160px; height:170px; position:absolute; overflow:hidden; '><script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://www.blogpet.net/js/440848b02e08ed0baa62e71e4cd0be90.js" charset="UTF-8"></script></div></center>
なるほど。絶対位置(position:absolute)つまりブログパーツ表示領域の左上から高さ(height:170px)を指定して、はみ出した部分は隠す(overflow:hidden)ようにした訳だな。このサイズは自分のブラウザで丁度良い値に調整すればよい。

ところがこうすると、続いて記述する他のブログパーツ等が重なってしまうらしくて、苦肉の策で次の翻訳パーツにも細工がしてあった。
<div style='padding-top:170px;'><script src="http://www.excite.co.jp/world/js/blogparts/exblog/web/"></script></div>
頭出しをブログペットの高さ分だけ下にずらした(padding-top:170px)のだな。美しくないなぁ。ちなみに指定の方法は、ブログパーツの登録のところで前後にタグを書くとそれも一緒に登録されるようだよ。

ワシゃ WindowsXP SP3 しか無いが、とりあえず手持ちの Opera 9.63 , Sleipnir 2.8.4 , Safari 3.2.1 , GoogleChrome 1.0.154.36 , InternetExplorer 7.0.5730.11 で試してみるとちゃんと周りのゴチャゴチャは隠されていた。ところがメインで使ってる Firefox 3.0.5 だと表示されたりされなかったり、よく分からんな。

それにしても、もう少しスマートな方法があるんじゃないかねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2009-01-08 23:02 | excite | ↑Top  
どーでも
今晩はメンテがあるのですな。明日一杯使えなさそう。

エキサイトの体質に諦めたってのもあるけど、以前のように不具合があると怒ったり早く直せと文句を言う気にもならなくなってきた。壊れてるのはエキブロよりもワシの方かもしれないのだが、なんかもう終末感が漂ってきちゃったような気もするなぁ。

いや、一部の掲示板ブログでは主宰者の下半身と同様、相変わらず放出しまくりのようだから、まだまだ続いてはいくんだろうけどね。引っ越しとか考えるのも面倒臭いんで、このまま使えるようには残しておいてくれればいいから。 スタッフの皆さん、頑張ってくだせぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-25 21:53 | excite | ↑Top  
はぁ?
こんな奴と友達になった覚えはありませんけど?
a0008364_22255982.gif
4日ぶりぐらいにログインしたから、本人識別できなくなっちゃったのかねぇ?
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-03 22:27 | excite | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31