ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Diary( 1114 )
| ↑Top  
一服
値上げされたからって止めるつもりはさらさら無ぇんだが、身体が嫌がってきたのを日々痛感しているんで、少しは減らしていこうかな、と。

a0008364_1302633.jpgSmoking Manager

1時間に1本ペースだね。最近は吸える場所も限られてるんで、日中はこんなもんで済むんだが…

a0008364_1302651.jpg35 年で一千万に満たないんだから、安いもんだ。(違

どうせタバコ吸わなくたって、残る訳ぁ無いしな。

まぁアプリ代 (¥110) ぐらいは1日で元を取ろう。

無料のもあるけど、金払えばやる気が出るかも。なぁんて、こんなことやってるんじゃ変わらないね。
スパっと止めちまえぇよ。 ○Oo。―y( ̄∇ ̄;) スパスパスプァ~ っと
[PR]
by Harryblog | 2010-10-04 13:08 | Diary | ↑Top  
BURNER

[PR]
by Harryblog | 2010-10-03 17:42 | Diary | ↑Top  
整体
先日、姉のところへ泊まったら、凄く効く整体があるからと連れてってくれた。院長がワシに似ていると聞いていたんだが、チョビ髭が同じってだけじゃん。ワシの方が断然イイ男だぜぃ。

月辰会整骨院(音が出ます)

まぁセルフブランディングでは向こうの方が上だけどな。メディアへ露出したり、あちこちでセミナーやイベントも活発にやっているようだし、まぁエンターテイナーっつぅか、喋りも施術のうちなのか、治療の順番待ちの間もショーの観客みたいな感じだった。

ワシの時もまず立たせられて、「だいぶ右肩が下がってますね」と院長が言うと、4~5人の観客達(全員おばさん)が同意する。悔しいから「日本経済に合わせたらこうなっちゃったんですよ」と返してみたが、既にショーの一員として取り込まれていたのだろう。

続いて、頸骨を指でなぞり、「ほら、ここ曲がってるでしょ」と姉に触らせる。「ホントかね?」とワシが疑義を示すと、「背骨も曲がってるけど、性格も曲がってるんじゃない?」と言われて、「じゃぁもう少し若い女性なら信じるでしょ」と別な人にも触らせて、納得せざるを得ない状況に追い込まれる。
a0008364_1722362.jpg
肝心の施術の方なんであるが、これが…なんか手品でも見せられたみたいでどうにもよく分からん、というのが正直な感想。特にどこかを指圧したり揉んだりするのではなく、ストンと膝を落としたり、足の裏を伸ばしたりしながら氣が送られてるんだろう、確かに施術前に確認しておいた可動範囲が広がったり、痛みも消失してたりするのだが、どして?

気血の流れを整えて自己治癒力を回復させられたんだろう。でも、1回の治療だけで根治するもんじゃない。っつぅか、日々それと逆行する生活習慣こそ改めるべきなんだが。

「放っておいて良くなることは無いし、年取るほど酷くなっていくのも間違いありません」

仙台の治療院を紹介してくれたので行ってみよう。
[PR]
by Harryblog | 2010-10-02 12:25 | Diary | ↑Top  
箱根
「いつも同じアングル・背景じゃアリバイにもならない」とか言われてるようので、今回は富士山と芦ノ湖をバックにしてみた。午前中は暑いほどの日差しだったのが、午後からは小雨混じりで凄ぇ寒かったぜぇ。

a0008364_7541711.jpga0008364_7541670.jpg
ま、スコアは場所とか天気に関係ないんだけどね。
[PR]
by HarryBlog | 2010-09-27 07:57 | Diary | ↑Top  
新左翼政権全共闘内閣?

2010 09 18@Twitter

  • 10:30  代表選挙、為替介入、そして組閣と今週はいろいろあったね。どれも前途に明るさが見えないのが悲しいのだけど。
  • 10:31  今の様々な問題は戦後築いてきた構造に起因する物ばかりなんだから、壊し屋の腕力の方が期待できたような気もしたんだが、やはり変化を嫌う人の方が多いのだろうな。
  • 10:32  それにしても、ホントに人が居ないんだねぇ>民主党。新内閣の顔ぶれ見ると溜息しか出てこない。ま、防衛線をバラしちゃうような人が絵を描いてるんじゃこんなもんか。
  • 10:33  目玉は総務大臣だけだもんな。しかも民主党じゃないし。 言ってることはまともだけど、古巣相手に大なた振るえるのかなぁ?
  • 10:34  介入始めちゃったから財務大臣は変えられないだろうけど、注視だけして何も言わない方がいいと思うよ。
  • 10:36  子ども大臣が外務? 偽メールみたいなお笑い芸を世界相手にやるのかよ~ 国交の後釜の馬ヅラの人は妥当だけど、元ビジネスマンのこの人こそ経済関係に就けさせた方が良かったんじゃないか?
  • 10:39  国家戦略担当が政調会長と兼務って… やっぱり戦術レベルしか考えられないじゃないの? ってか、松下政経塾多すぎ。
  • 10:39  防衛大臣留任? どして? 鳩ポと一緒に辞めるべきじゃなかった?
  • 10:41  タレント経済財政相はガス抜きあるいはアリバイとして入れてみました。同じく行政刷新も広告塔として残しときました。
  • 10:42  死んだはずだよおトミさん。 地元では人気あるようだけど、国家公安委員長としては偏向しすぎぢゃね? 国を滅ぼさないように。
  • 10:44  国民不支持党との連立を残すのはもはや意味無いけど、ゆうちょのお金はやっぱり手元に残しておきたい訳ね。
  • 10:46  法務、文部、農水、経産、環境…みんな知りません。こっちが知らないだけじゃなくて当人も素人みたいだね。 まぁ官僚にお任せしとけば安心ってか?
  • 10:50  他人の党のことだから、幹事長は原理主義者でいいです。幹事長代理が残るのも。 どうせ早晩割れることになるのだろうし。
Powered by twtr2src.

[PR]
by Harryblog | 2010-09-18 11:06 | Diary | ↑Top  
一般教養
昨日の午前中は弁護士さんから「インターネットに関する法律問題あれこれ」のレクチャーを受けてきた。風説の流布、個人情報漏洩、著作権、ネット上での契約など、身近な問題ではあるが、法律的な説明を聞くのは初めてでなかなか興味深かった。

法の運用の基本的な考え方として、処罰の対象となるのは「構成要件」「違法性」「責任」の全てが成立したときなんだそうである。例えば医者が患者にメスを入れるのは「他人の身体を傷つける」という構成要件は満たしているが、患者の同意や緊急避難という事由によって違法性は阻却される。

また、行為と結果の間に「相当因果関係」があることが重要だ、とのこと。例えば、掲示板への誹謗・中傷の書き込みによって売上が減少したというような場合、不景気でどこも売上を落としている中で無限定に認める訳にはいかず、「具体的に決まっていた取引が停止に追い込まれた」というように「社会通念上、その行為がなければその損害が生じなかったことが認められ、かつ、そのような行為があれば通常そのような損害が生じるであろうと認められるような関係」が必要となるそうである。

テクノロジの進化と利用形態・範囲や頻度の爆発的増加に法律が追いつけていないのが現状であるが、プロバイダ責任制限法など立法、改正されているものも多いので、ネットを活用する上ではこれらを知っておくことが大事なようである。



社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会、ビジネスマン向けの著作権パンフレットを公開 | カレントアウェアネス・ポータル
[PR]
by Harryblog | 2010-09-12 12:30 | Diary | ↑Top  
再発
昨日の朝、起きたときは問題無かったんだが、朝食のときに脇のテーブルに置いてあった新聞を取ろうと中腰で手を伸ばした途端にピキっときた。

半年前みたいに固まるしかないほどの痛みではなかったので、コルセット巻いて出勤し、夜はサッカー見終わったらすぐに床に就いた。

今朝は起き上がるときに痛みが強くなっていたが、今日は自社だけで動かないから様子見。一段落付いた夕方に前回とは別の整骨院へ行ってみた。

若い男性のかなり強い指圧で「おぉ、解れていくなぁ」と感じていたところ、どっかスィッチを押しちゃったんだろう、「く、くぇ~!」と声にならない叫びを上げながらエビ反りになりかけたら背中一面に電流が走る。

あれだ、客先の現場でバグ潰そうとしたら動いてるシステム全体を止めちゃった、って感じ。

それから2時間ほど、最低でも原状復帰、と念入りにマッサージしてくれたが、無意識にあの恐怖を想い出して強ばっちゃうからなかなか解れない。

なんとか起き上がれるくらいには戻ったけど、どっと疲れが出た。

さて、明日の朝はどうなっているだろうかねぇ?
[PR]
by Harryblog | 2010-09-08 20:06 | Diary | ↑Top  
川の流れのように
先日、こんなツィートをした。

朝のワイドショー、どのチャンネルに回しても同じようなもんばっかりだ。というのと同じ思いをアップルの発表翌日のネットを眺めてると抱く。Wed Sep 01 23:27:55 via Twitter for iPhone


Twitter を眺めていて驚くのは皆さん結構テレビ見てるんだねぇってことなんであるが、最近は元からネットに住んでいた人ばかりでなく、テレビが一番の娯楽だったような人達も大勢押し寄せてきてるのであろう。Togetter なんて見るとワイドショーそのものだもんな。

昨日は「ソーシャルゲームの下流喰い」なんてぇ話題があった。

サラ金(消費者金融)→パチスロ→法律事務所→ソーシャルゲームとTVCMに出稿する広告クライアントの主流は21世紀以降移り変わってきたけども、業態は違えど"これらのビジネスターゲット"が全く変わっていないことに注目すべきFri Sep 03 00:31:15 via web


というツィートを佐々木俊尚氏が RT したのが発端らしいが、それに飛びついた人数、そして反応速度が驚異的。まぁこういうのはリアルタイムだからこそ反応したくなるもんだろう。

で、旬を過ぎたら、隊長の解説を味わう、と。

いま、佐々木俊尚が暑い!!: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

結局論点は何だったのかさっぱり分からないままという気もするけど、ソーシャルゲームが流行るのも日銀のせい、こう猛暑が続いたら外に出ないでウチで遊ぼうってことなんですかね。

真面目っぽい分析も読んだけど、だから何?

ソーシャルゲームの戦略 ? 経済学101

要するに、遣わせる側にまわらなきゃ金儲けはできませんよ、ってことだろうけど、それは全てのビジネスがそうなんで、ターゲットが下流かどうかという違いだけでしょ。御し易い層だとは思うけど。

胴元が「それを言っちゃぁおしめぇよ」って発言をしなきゃおとなしく騙されててやったものを…

CEDEC 2010:「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得 グリー田中社長が語るヒットの極意 - ITmedia News

さて、ワシのこのエントリも発散して何が言いたかったのか不明なのは毎度のことだからいいとして、「これって一緒だなぁ」というのが最初のツィート。

ワシゃテレビはほとんど見ないし、ゲームもやらんけど、ネットに時間を奪われ、アップルの新製品には喜んで上納金を払うっていうのは立派な下流である。そこから抜け出さなきゃと思いつつ逆に深みに填っていくところも。

まぁ、お金はともかく、時間の使い方はもうちょっと何とかしなきゃいかんと毎日思ってるよ。儲かってもいないのにどうしてこんなに時間が無いんだよ? あ、下流だからか。
[PR]
by Harryblog | 2010-09-04 11:34 | Diary | ↑Top  
残暑
毎回、この人は天才だと思って愛読しているが、今週のはまさに我が意を得たりって感じ。

円高と下がり気味の眉の悲劇:日経ビジネスオンライン

日銀総裁の顔の話も笑いながら頷くが、さらに膝を打ったのが経済専門家に対する見方だ。
 「この人は本当にわかっているのだろうか」というふうに、能力や見識を疑う場合もあるし、「本気で言っているのか?」と、真意ないしは誠実を疑う場合もある。いずれにせよ、彼らの話を私は割り引いて聞く。他の分野の専門家が自分の分野について語る時には、一定の敬意を持って耳を傾ける。でも、経済は別。あまりにも混乱しているから。
ぶははは、まったくその通り。

激変する経済状況だから、なんとかヒントになる物は無いかと色々読んでみるのだが、カオスなんだと思い知らされるばかり。誰も信用するな、と教えてくれているのだろう。

昨日もこんなのがあった。三橋貴明って人の記事を読んで「なんかヘンだなぁ」と首を傾げていると、池田信夫センセがニセ経済学の見分け方とか書いていて「やっぱりニセか」と思いながら、「でもこのセンセもアレだしな」と眉に唾付けてたら池田信夫さんヲチという記事もあったりして、結局こうやって無駄な時間を遣わせるのが経済学だと体感させられただけという。

いや、マトモな人も居るんだろうけどね。でも、菅総理のブレーンと言われる小野善康氏のモデルってのもなんか旧社会主義国家みたいだし、今度内閣府審議官になる水野和夫氏に対してもトンデモとか言われてるし… 経済政策立案に携わる人達ですらこんな状況で、豪腕の壊し屋に国の将来を委ねちゃっていいんだろうか? 何もしない総理と困った眉毛の日銀総裁コンビの方が良かったなんてぇことになりませんように。
[PR]
by Harryblog | 2010-08-29 23:53 | Diary | ↑Top  
蝉時雨
蝉に起こされた@実家

呟きも週末ばっかりだなぁ。別にリア充ってぇ訳じゃなくて、むしろリア忙、いやリア貧なんだけどねぇ。

まぁワシゃ元から無口なんだけどね。皆さんよく次から次へと呟きっつぅよりお喋りが出てくるもんだと感心するよ。

ワシなんか日曜早朝に蝉に起こされた怒りをぶつけるぐらいしか呟くことが無ぇもんな。
まぁ、蝉は種の保存の本能に従って恋の歌を歌ってるだけで、彼らに罪はありませんからねぇ。
なるほど、ツィートも恋の歌だったのか。それでワシはもう引退しろってことなんだな。
[PR]
by HarryBlog | 2010-08-22 21:58 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31