ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Diary( 1114 )
| ↑Top  
セーフ

無事に帰宅して、我が家では小でも座ってするように命令されておるのでそうしていたところガス爆発が起こり、想定外に実まで出ちまいやがりまして、ということは外で立ってやっていたとしたらかなり悲惨な事態を引き起こしていたと思われ。Wed Dec 15 15:22:41 via ついっぷる/twipple


[PR]
by Harryblog | 2010-12-16 20:25 | Diary | ↑Top  
月一じゃダメか
バックスィングで肩が十分に回っていませんね。そこから無理に勢いを付けようと余計な力が入り、左手で引っ張るように打ってるから上体が開いてスライスになるのです。


下半身をほとんど使ってないから距離も出ないでしょう。ティーショットが安定しないとどんどん苦しい所で打たなきゃならず、スコアも伸びないことになります。

これではストレス発散どころか、溜め込みに行ってるようなもんですよ。
[PR]
by Harryblog | 2010-12-01 21:43 | Diary | ↑Top  
白鼻芯
5年前に母親が亡くなった後、実家に五時の住人が居るとのことで、ハクちゃんなどと呼んでいたのだが、業者に駆除を依頼して、出入り可能な通風口を塞いだところ、どこかへ旅立っていったようで、すっかり忘れていた。

ところが、今年の春に親父が亡くなってから、再び天井の裏か壁の隙間から生き物が動く音が聞こえるのだ。相続手続きを放ったらかしにしてるようだから、今のうちに実効支配してしまえば無理筋でも領有権を主張できるとでも思ったのだろうか?

先日ワシが泊まった時、そろそろ寝ようと電気を消した夜中の2時頃、サンルームの上でガサガサと音がしたので中からガラス越しに棒で突いてみた。すると、何者かがミシミシと歩く足音がしたと思ったら、屋根まで伸びた柿の木の枝を伝っていく姿が満月の明かりに照らされた。逆光で顔の筋は確認できなかったが、シルエットは確かにこんな↓感じであった。

月明かりで一瞬見ただけなんで、デカい野良猫じゃないのか、と言われると自信は無いけど、むしろタヌキかアライグマみたいなずんぐりした印象だった。

何にしても、固有の領土を侵されて黙ってる訳にはいかない。遺憾の意を表明したぐらいで引き下がる相手じゃないだろうし、最後は実力行使しか無いんだろうなぁ。
[PR]
by Harryblog | 2010-11-27 07:40 | Diary | ↑Top  
機種変
既に2回無料交換しているバッテリが限界で半日ほどで通話中に切れる事態が頻発してきたこともあり、3年半ぶりにケータイを買い換えた。

AQUOS SHOT SoftBank 002SH

a0008364_2131361.jpgiPod touch + PocketWifi も持ってるからスマートフォンは最初から対象外。ってか、電話としてはガラケーの方がいいでしょ。DOCOMO の製品発表まで待ったんだけど、食指が動くような物が無かったので、また SoftBank のままなら、操作が変わらない同一メーカーがいいだろう、と。

a0008364_21331234.jpg1410 万画素のカメラがウリで、撮影メニューは豊富なんであるが、ワシゃウデが伴わないから宝の持ち腐れになりそうだ。

防水仕様であるが、試してみる勇気は無い。そのうちにまた水没させたときに有難味が身に浸みるのであろう。

SD カード経由で、アドレス帳からメール、ブックマークなどのデータはすんなり移行できたし、前の機能はそのまま使えて操作もほとんど同じ。唯一困るのは、前の切断・処理終了ボタンの位置にテレビボタンがあること。何かやって終了しようとする度にテレビを起動してしまう。で、気付いて終了ボタン押すと、さっきの終わろうとしていた画面へ戻る。慣れるかなぁ?

Wifi が使えるので、家やオフィスではネットは快適に速い。公衆アクセススポットを使うことはほとんどないだろうけどな。

新しく増えた機能をいろいろとお試ししてみるが、こんなの要らねーってのばっかりで、やっぱりガラパゴスだなぁ、と再確認。ガジェットは一応用意してみましたってだけのオモチャだな。Twitter ならモバツイやついっぷるの方がずっと使い易くて高機能。同様に、魚眼レンズ風やミニチュア写真風もとりあえずできるっていうだけだ。iPhone アプリのように多くの人が開発・流通できる仕組みが無いと無理だろうなぁ。

タッチパネルは感度がイマイチ。誤操作防止の為にわざと鈍くしてあるようだけど、iPod に慣れた指が怒ってます。ボタンがフラットになって誤操作と言えばこっちの方だろう。特にマルチガイドボタンが盲牌できず、上下したつもりでOK押してしまうことがしばしば。

防水の為なのか、スピーカーがちゃちい。画面は大きくて綺麗なんで Youtube に繋いだり、テレビの音楽番組も楽しめるかと思ったが、イヤホンじゃないと厳しそう。iPod があるんだから AV 関連はオマケ程度でもいいんだけどね。

基本的にガラケーは通話とカメラとメールさえできればいいと思ってる。それならもっと安いのにしとけ、とも思うが、どうせ2年縛りなんだから、今ある機能はとりあえず全部入ってる方がいいだろう。なぁんて、いつもの物欲の言い訳。ま、なんにしても新しい玩具は楽しいよ。
[PR]
by Harryblog | 2010-11-20 22:02 | Diary | ↑Top  
前月実績
a0008364_742072.jpg随分と乱高下しておりますな。

投機筋とか強制介入って話じゃなくて、コレの 10 月分でした。

最終日は徹夜したから 30 本超えしちゃったけど、傾向としては右肩下がりではあるのだよな。他に本数が多いところは呑んだ日ってことで、酒やめればぐっと減るな。

喉がゼロゼロ苦しいんだから、早ぇとこやめりゃいいんだけどね。

急激な変動は日本経済にとって好ましくないらしいから、引き続き重大な関心を持って注視し、必要な時には断固たる措置も辞さない覚悟です。(棒読み)
[PR]
by Harryblog | 2010-11-04 07:08 | Diary | ↑Top  
自作
自宅ではコレ↓を iPod touch 用のスタンドにしている。

a0008364_19511060.jpgSANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK : ¥1,001

出先ではリュウドの折りたたみキーボードに付いてるスタンドを使ってるが、オフィスで充電しながらだとコネクタが邪魔になる。

とりあえず何かに立てておこうと見回すと、目に入ったのがお茶の 2L のペットボトル。
a0008364_2004794.jpga0008364_2011828.jpgってことで、作ってみた。と言ってもただ鋏とカッターで切っただけなんであるが。

何も考えずにいきなり切り出しちゃったんで左右対称じゃなかったりするんだが、予想外にいい感じに使えてる。コネクタ付けたままちゃんとセットできるし、横置きもできる。

タダで用が足りたぞ!

アマゾンも送料も完全無料になったことだし、もう1個買ったって安いもんではあるけど、無計画でも何とかなっちゃったのが一番の満足だな。
[PR]
by Harryblog | 2010-11-02 20:12 | Diary | ↑Top  
倉庫
平日はすっかり放置しちゃってるこのブログ。 当然ながら閲覧者にも見放されている筈なんだが、何故か一昨日は久々に3桁の訪問者があったようだ。

そう言えば先月から「忍者アクセス解析」が使えるようになってたんだっけな。と思いだして見てみると、http://www.google.co.jp/imgres って所から 50 件ほど来てる。これって画像検索のようなんで、検索フレーズを見ると「ディジー ガレスピー」。

ははぁ、どうやらグーグル様のロゴの影響らしい。10/21 が誕生日だったのだね。

[N] Googleロゴ「ディジー ガレスピー」に

しかし、せっかく辿り着いたページがこれじゃぁ…

余頬ぅ : 大掃除

1993 に亡くなってるから、この膨らんだ頬っぺたを見たこと無い若い人も多いんだろう。そして彼らも中年になったら下脹れリスクと戦わなきゃならなくなることを知るいい機会だったかもしれん。放置ブログにも効用はあるってことで。
[PR]
by Harryblog | 2010-10-23 08:29 | Diary | ↑Top  
蘇生
  • 06:02  RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と日本酒なんか呑むもんか!

  • 06:48  歴史は繰り返す。 RT @evans_bungo これはもしや、既視感(デジャヴ)・・・?RT @HarrySendai: RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と日本酒なんか呑むもんか!

  • 07:12  こんなメールが届いていた。「連絡が遅くなりましたが、トーナメントの初戦が明日あります。10時集合、県Cです。人が足りないのでお願いします」 明日って今日かよ。うぅ…死体を頭数にカウントするのは間違ってると思うんだ。

  • 13:58  アルコールで蘇生したゾンビったって所詮はお化け屋敷で子供騙しの台詞を繰り返すだけの bot なんだぜぇ。太陽の下でやれる芸はありまへん。

  • 18:19  昼寝したら人間に戻ったような気がするが、玉手箱の煙を吸ったように一挙に年寄りになった感じだ。もはや9時間呑み続けたり、三日酔いになったり、公式戦に出場するのは無理なんだよ、と身体が訴えておる。

  • 18:30  今日の対戦相手は2部だから格下ではあるんだが、揃いのユニフォームを纏ったキャピキャピのギャルマネージャが5~6人居るような学生チーム。スピードと体力では端から勝負にならんね。

  • 18:31  と言って、死体を頭数に入れてるようじゃ戦術も何もあったもんじゃない。 辛うじて1点返しただけで全くサッカーにならないまま今シーズンの公式戦は終わりとなってしまった。

  • 18:54  公式戦のピッチに立つのはいつ以来なのかも忘れてしまったほど久々だったが、特にミスも無く、身体もなんとか保ったのは、ほとんど何もしなかったってことだろう。これが情けない。

  • 18:54  ワシがプレーに絡めたのは数回のみ。 一度だけ、センタリングが通れば決まる位置に入って「貰った!」と思ったんだが、イメージした弾道から不意にボールが消え、逆に相手のカウンターの起点となってしまった。

  • 19:50  「お疲れ様」とチームメイトに挨拶すると「ありがとうございました」と返されるのが心苦しい。 頭数合わせに甘えてるようじゃ参加している意味は無いからな。 もう一度、信じられる自分を取り戻さなきゃ。

  • 19:59  おうちごはんは焼肉。 ちゃんと飯を食うのはいつ以来だろう? やっぱり肉ぅと米のご飯がエネルギーとなるのだなぁ。

  • Powered by twtr2src.

    [PR]
by Harryblog | 2010-10-11 00:11 | Diary | ↑Top  
bot
  • 09:24  RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と酒なんか呑むもんか!

  • 09:32  リツィート、再び呟くって意味ですね。 RT @ryokan 最初に書いてあるRTって何だよ。 RT @HarrySendai: RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と酒なんか呑むもんか!

  • 10:06  人間の本質を衝いてると思います。 RT @ryokan: 「もう二度と」って何回も言ってる訳ですね! 知ってたけど。RT リツィート、再び呟くって意味ですね。RT @ryokan 最初に書いてあるRTって何だよ。RT うぅ頭痛ぇ~ もう二度と酒なんか呑むもんか!

  • 10:13  そんなことより、今日のセミナー 9:30 開始なのに目が覚めたのが 9:16 だった件。

  • 10:23  ノーベル平和賞はともかく、アルゼンチン戦だの 81 円代だの阪神2位だの、ワシが居ないと勝手なことばっかりしよんな。

  • 10:37  今夜も懇親会だとぉ? もう呑めねぇよ。

  • 11:28  18:30 ~ 3:30 9時間勤務、休憩無しか。ブラック過ぎる。金も記憶も無くなる訳だ。

  • 12:11  なんか、歳とともにダメ人間になっていくような気がするけど、そんなことはないから安心していいよ。だって昔っからそうだったじゃん。

  • 20:29  迎え酒とはよく言ったもんで、死体にアルコールぶっかけるとちゃんと生き返るんだねぇ。
Powered by twtr2src.

[PR]
by Harryblog | 2010-10-10 06:50 | Diary | ↑Top  
RT

Wed, Oct 06

  • 19:35  先日話題になっていた緊急地震速報、ソフトバンクは対応機種が1つだけらしいので、@eew_jp をフォローして Boxca で touch へプッシュ通知するようにしている。 今日も四国であったようだけど、毎日のようにどこかで震度3以上が発生しているのだねぇ。
  • 19:36  Twitter 経由じゃ到達前は無理だろうけど、1分後ぐらいには通知される。 出張中とかに仙台で地震が起きたのを知るにはいいだろう。本当の大地震じゃ連絡は取れなくなるだろうけど。
  • 19:36  宮城はいつデカい地震が来てもおかしくない。M7.0 以上の 10 年以内の発生確率 70%、20 年以内 90% 以上、30 年以内は 99% だってぇんだからな。 地震速報よりも起きたらどうするか準備しとかなきゃいけないんだけどね。
Powered by twtr2src.

[PR]
by Harryblog | 2010-10-06 22:23 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31