ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Diary( 1114 )
| ↑Top  
話題の
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー 400ml JMO-GP2

あれ? ワシが買ったときより安くなってるぞ?
a0008364_755246.jpg
THERMOS はケータイマグを使っているから実力はよく知っている。

タンブラーだと口が開いてるからどうかと思ったんだが、これが驚きの保温力。ここ数日の暑さの中でも、氷が一晩溶けない!

まぁビールはそんなに時間置いたら気が抜けて美味しくなくなっちゃうけどね。キンキンってのは外側も冷えてるからこそ視覚や触感も含めて旨いと思うんで、だからグラスやジョッキを冷凍庫で凍らせておいて一気に呑むモノだろう。ワシゃ家では滅多に呑みませんが。

それよりこれはアイスコーヒーとかお茶など氷を入れて飲むモノに向いている。特にアイスコーヒーは最適。氷が溶けると薄くなっちゃうからね。外側に汗をかかないのもいい。

これで水分を欠かさないようにして猛暑を乗り切ろう。

真空断熱タンブラー使用体験レポート
[PR]
by HarryBlog | 2011-07-01 07:12 | Diary | ↑Top  
黄金週間
断水にはならなかったんで別に震災の所為ではないのだが、洗面所の蛇口が調子悪くなった。連休じゃ水道屋もやってないだろうから、自分で修理できるものかどうかネットで調べてみる。

a0008364_14414844.jpga0008364_14414818.jpgシャワー付きの蛇口とは別位置に一つのレバーで左右に回して湯温、前後で水量を調節する「シングルレバー混合栓」というタイプが付いている。このレバーが前後左右とも動かなくなったのだ。

TOTO のページには「構造が複雑なので内部までは触らないようにしてください」と書いてあるな。

a0008364_1447032.jpgレバーの台座に型番シールが貼ってあったので、TOTO COM-ET:修理施工ナビで検索してみる。該当無しだったが、末尾の枝番っぽいのを取ってみると、同系列製品の取扱説明書とともに施工説明書の PDF があった。しかし、配管や取り付け順序が書いてあるだけで、レバーで作動する部分はカートリッジとなっていて丸ごと交換するしか無いらしい。
ハイシングル用カートリッジ TOTO THY761 - AQUACLEAN

「シングルレバー混合栓」「カートリッジ」で検索するとたくさん出てくるってことはこれは消耗品なんだろうね。内部はこういう構造になっているらしい。
a0008364_14483915.jpg
なるほど。セラミックディスクの摺り合わせ部分が癒着して動かなくなったのだな。
a0008364_14483933.gif水が入ってくる穴、お湯が入ってくる穴、水と湯が混合したものが出て行く穴、この3つの穴が開いている固定ディスクと呼ばれる下側のセラミックディスクと、長穴の開いた可動ディスクと呼ばれる上側のセラミックディスクがあって、レバーハンドルを動かすことにより上側のセラミックディスクを動かして、水側や湯側の入口通路の面積を変化させることにより、蛇口から出てくる水の温度や水の量を変化させています。
もしかしたら、ガスが止まってる間は給湯器側が循環しなかったからゴミが溜まってそれが再開時に一気に押し寄せてきたのかもしれない。だとしたら、やっぱり地震の所為じゃん。

さて、どういう仕組みになってるのか納得したら実はもう気が済んでしまったのであるが、それじゃぁテレビで原発の解説してる専門家みたいなもんだから、一応現場は見ておこうかね。

a0008364_1534435.gifギャラリーの皆さんはワシが被曝する(喩えが不謹慎だよ)ところを期待してるらしいんで、適当に合わせておく。

「だ、誰かぁーっ! 水が… 水ぐぁっ…!」

a0008364_157599.jpgいきなり本番稼働中に弄ってしまって大変な事になった痛い経験は数え切れないくらいしてきたんでね。

まずはオフラインにするのは鉄則だよ。

いや、実際何回も繰り返しているうちに絶対忘れるんだけど。


a0008364_1585661.jpga0008364_1510374.jpg水とお湯を表す青と赤がプリントされたカバーの裏手にマイナスドライバーを差し込んでこじるとパカっと開くんで、今度はプラスドライバーで取り付けネジを緩める。

a0008364_1527170.jpgプラスチックのカバーを外すと、セラミックカートリッジのスピンドルが顔を出す。 ん? その周りに見える白い瓦礫はもしや…?

a0008364_1530178.jpgありゃぁ、建屋上部が吹っ飛んでますな。

あのとき、電源回復したからって水温も確認せずにベントしちゃったからなぁ。

部品手配しても届くのは休み明けになりそうだし、脱着の手間考えたら下請けに依頼した方が早そうだ。それまでは計画節水っつぅか、台所で済ませといてくださいな。 >家族

ところで、これがワシのゴールデンウィークかぃ?
[PR]
by HarryBlog | 2011-05-04 15:43 | Diary | ↑Top  
五月病
  • 5月かぁ。もう3分の1が終わっただとぉ?

  • 震災があったからと言うよりは歳の所為、直接的には首から来てるんだろうけど、何をやっても疲れ易く集中力が続かない。今日は休んで明日頑張ろう、って明日になるとまた同じ状態なんだよな。

  • 疲れってのは動くことによってしか回復できない。ってのが持論だった筈なのに、ケツの重さに身動き取れない。まいっか、と惰眠を貪る方が楽なんだろうけど、脳みそが筋肉でできている体育系はただ悶々とするばかり。

  • まずは首をなんとかしないとだな。ストレッチポールに乗ることすら続かないのだけど、どうせボケーっとしてるんだから今日はあの上で過ごすことにしよう。

  • @sofia_sippo 確かに精神的な疲れもあるんでしょうね。被害が軽かったのに何もできてないっていうジレンマもあるし、それ以前に家族を食わしていくにはどうしたらいいのか見えてないし。まぁ焦ってもどうもならんこともあるのでもうちょっと休みます。

  • 全画面表示にしてポケ~っと眺めると現実忘れますな。 "Experience Human Flight on Vimeo" http://bit.ly/eBLmSV

[PR]
by HarryBlog | 2011-05-02 21:46 | Diary | ↑Top  
意味不明
昨日は今年初の練習試合。ヘロヘロになって帰り、風呂入ってラーメンをたらふく食ったら泥のように眠る。昼間寝過ぎて夜寝られないんじゃないかなんて心配は全く無用だった。夕飯は寿司をまたたらふく食って横になると十秒で眠りに落ち、普通に6時間寝た。ただ、身体だけ疲れて頭使ってなかったのを取り戻すかのようにずっと夢を見ていたようだ。妙にリアルだけど変な内容だったなぁ。
仙台インターの脇から入る「あまりりす街道」というのがあるそうで、地元では何故かあそこは通っちゃいけないと言われていたんだが、自宅への最短経路っぽいので入ってみた。

こりゃぁ確かに事故る奴ぁ多いだろうな、というブラインドコーナーが続くトンネル。どこが「あまりりす」(しかもひらがな)なんだ? と思っているうちに、なんと突き当たりになってしまった。通っちゃいけないってのは通り抜けできないって意味だったのかぁ?

こりゃUターンするしかないな、と思いながら、ヘッドライトに浮かぶドアに気付いて降りて押してみる。鍵は掛かっておらず、照明が点いた通路が続いている。誰か居たらこんな道は入り口で塞いでおけよと文句を言ってやろうと進んでみた。

いくつかドアを抜け、階段まであったりして、ようやく辿り着いた広い部屋に多くの人が居て、高速道路に閉じ込められてもう十数時間とか言っている。え?ワシが今来た通路を抜ければ外へ出られるよ、と言ったのだが、誰も聞く耳を持たず、制服姿の係員に文句を言い続けていた。

やがて彼らがゾロゾロと歩き出したので付いていく。大きな旅館の宴会場のように和室が並ぶ廊下を進み、今夜はここで泊まれってことかな?と思い始めた頃に突然太陽が見え、外で待っていた人々の顔は懐かしいんだけど誰だか想い出せない。それよりワシゃクルマ置いてきちゃったぞ。と引き返すのだが、出口へ殺到する人の群れに阻まれて進めない。

ありゃぁやっぱり地下だよな。と、螺旋階段を下り始めると、真ん中を上るエレベーターの中が丸見え。女性達の着飾った姿を見て、「あ、もうイベントの始まる時間じゃねぇか!」と焦るが、どこからエレベーターに乗るのか分からない。

エレベーターを追って階段を駆け上がるが全く追いつけず、「もういいや、面倒臭ぇ」と諦めて目を開けると自分の部屋のベッドだった。

[PR]
by HarryBlog | 2011-02-14 21:32 | Diary | ↑Top  
独り言2

  • 好きな声と言えば高橋真梨子も一時よく聴いたっけ。と想い出したので、ツタヤでシングルコレクションを借りてきた。3枚組で 70 年代後半から 06 年まで網羅されている。 posted at 00:47:14



  • 彼女の年齢では 30 歳~ 56 歳ぐらいであり、声は予想通り年齢とともに深みが増してきた気がするが、反対にサウンドは 2000 年を境に一気にチープになった。 posted at 00:47:25
  • ソロデビュー曲「あなたの空を翔びたい」の尾崎亜美を始めとして、鈴木キサブローとか佐藤隆とかのシンガーソングライターの作品が多かった初期に比べて、自身で詞を書いて歌謡曲系の作曲家に依頼するようになったということなんだろうか? posted at 00:47:38
  • いや、曲じゃなくてアレンジの問題だろうな。バブルの頃のような制作費を掛けられなくなったということもあるんだろうけど、打ち込みの音色の選択とか対旋律とか盛り上げ方とか、やっつけ仕事とは言い過ぎとしてもなんかパターンを当てはめただけという印象を受ける。 posted at 00:47:48
  • よく知らないけど、プロデュースは旦那のヘンリー広瀬がずっとやってるのだろうから、彼女のファンは同年代ってことはよく解っている筈で、そういう人達にそういう安っぽいサウンドが好まれるとは思えないんだけどなぁ。 posted at 00:48:01
  • 今どきのポップスはほとんどドラマや CF とタイアップだから、スポンサーっつぅか電通の人が考える売れ線ってのはそんな感じなのかも。アレンジャーもそういうのばっかり書いてるからマヒしてるとか? posted at 00:48:13
  • まぁ、歌は世に連れって言うからいいんだけどさ。80 年代だって何聴いても後藤次利のベースが暴れてるなんて時期もあったしな。バックのサウンドがどうであれ自分の世界を作れるのが本物のシンガーってことだね。 posted at 00:48:37

[PR]
by HarryBlog | 2011-01-18 22:32 | Diary | ↑Top  
冬眠の友
Note PC のスピーカーじゃシャカシャカとあまりにもチープなんで、音楽を聴くときはヘッドフォンしていたが、時間が長くなるとやっぱり疲れるし、呼んでも返事しないって奥さんに怒られるので、密林で ¥3,477 の 2.1ch を買ってみた。

a0008364_0215669.jpgLOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー Z313

ところが、届いたブツが不良品っぽくて、サブウーファーから何も聞こえてこない。とりあえずサテライトスピーカーだけでも PC 付属よりは格段に音は良くなったが、肝心の低音が響かないんじゃ意味無ぇじゃんかよ。

祭日や出張があったんで怒りも収まってからサポートに電話。インド人が出るかと思ったが、日本人が要領よく症状聞いたら新品交換と即断。メールで領収書・保証書の写しを送ると翌日には発送。交換後に不良品は着払いで返品。

なかなかスムースで好感度アップだよ。 >ロジクール

で、やっぱり低音が鳴ると別世界だね。そしてフロントスピーカーが画面すぐ横にあるからそんなにボリュームを上げなくてもかなり臨場感のある音場を作れる。部屋には AV コンポというかセパレートの大きいスピーカーもあるんだけど、今や音楽はほとんど PC で聴くんだから、これでいいのだ。

もっと安くて異常に評価の高いのもあったんだけどね。

Creative 2.1チャンネルスピーカー SP-SBS-A100

ボリュームコントロールとヘッドフォンジャックが手元にある方が便利だし、聞き比べた訳じゃないけど、サブウーファー出力が4倍ってのは 1,500 円以上の差だろうと思ってる。

という毎度の散財の言い訳でした。
[PR]
by HarryBlog | 2011-01-16 06:45 | Diary | ↑Top  
冬眠中
今年の正月は受験生二人(次男君はとてもそうは見えないが)を抱え、奥さんも出勤だったので、どこへも行かずひたすら溜まっていた録画と Youtube の観正月に徹した。

大晦日の記事で昨年は停滞だったから生活習慣を変える、とか書いたけど、動画(ほとんど音楽番組だが)を見始めちゃうと一日中座ったまま他の事何もやらなくなるんだよねぇ。

で、またすぐに連休が来たけど、こう寒くちゃ外出る気はしないし、正月にまとめて放送された「坂本龍一 音楽の学校」もまだ観てないし、アジアカップも高校選手権決勝もあるし。

もうしばらく籠もっておれ、ということのようです。
[PR]
by HarryBlog | 2011-01-09 10:56 | Diary | ↑Top  
賀正
a0008364_7583852.jpg

[PR]
by HarryBlog | 2011-01-01 07:59 | Diary | ↑Top  
最終日
今年は親父の死去という不測の事態があったことも大きいのだが、公私ともにちょっと停滞した一年だったなぁ。

春と秋にギックリ腰になった他はこれと言って病気にはなっていないのに、COPD による喉というか気管支の炎症が末期的で、夜ちゃんと眠れてないのだろう、慢性的に調子が悪く、昼間の集中力が無さ過ぎる。Touch と Twitter なんていう現実逃避ツールを手にしたことも拍車を掛けておるのだが。

年末にもまた身内が亡くなり、自分がそうなるまでにどう生きていくか考えさせられる。こんなことやってる場合じゃないんじゃないか、と。

まぁ日本全体がそんな感じではあるし、年が変わるからって同じ毎日が続いていくだけなんだけど、ダラダラと朝まで呑み続けて次の日使い物にならなくなっちゃうのも勿体ないから、一旦どっかで〆を入れるべきなんだな。

生活習慣ってのはあーだこーだ言ってるうちは何も変わない。心を決めて動く、だけだよ。
[PR]
by HarryBlog | 2010-12-31 10:59 | Diary | ↑Top  
贈り物
サンタからプレゼントが届いた。

a0008364_893826.jpgチームダイワ アドバイザ-AD450 ユーティリティー お買い得2本組セット!

ダイワ精工って社名変更したようだけど、このブランドの商品ページ(釣り具じゃなくて)はどこにも見当たらない。2010 年モデルもあるから営業は継続してるようなんだけどなぁ。

それにしても、こういう商品の値段って有って無いようなもんだな。これも発売年は1本3万円以上してたみたいなのが、1/8 だもんな。スキー板なんかもそうだけど、最初のシーズンでもう元を取ってるんだろうね。

さて、ユーティリティーってのは、アイアンとウッドの中間のようなクラブで、素人には難しいロングアイアンの距離を、シャフトが短く重心位置を低く深くして楽に振り抜けられるようにしたものだ。色んな種類があるが、ワシの場合はティーショットでラフに行って残りが長いときが一番困ってるので、20°と 23°にしてみた。5W ~ 3I 相当ぐらいだと思う。

まぁ道具よりもウデが問題なんであるが、セカンドに自信が持てればドライバーも気楽に打てるようになるんじゃないかと期待している。

さ、明日は早速ラウンドだ!
[PR]
by Harryblog | 2010-12-25 08:15 | Diary | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31