ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Family( 367 )
| ↑Top  
勉強不足
誰も居ないリビングに日本語のロックが流れている。

 ワシ  「おーい! 誰だぁ?」

 次男君 「なに? 呼んだ?」

 ワシ  「どうして居ねぇのに音楽付けっぱなしにしてんだよ!」

 次男君 「いや、居る居る、ほら居るでしょ」

 ワシ  「もうええわ。 これ何ていうバンドだ?」

 次男君 「イエモン」

 ワシ  「伊右衛門? って、お茶か?」

 次男君 「ぷっ イエロー・モンキーっていうバンドだよ」

いやぁ、この辺りは全く疎いもんで… ふーん、こういうのがお好みですか。

ま、趣味はなんでもいいけどね。受験生なんだから勉強もしろよ。 って負け惜しみ。
[PR]
by Harryblog | 2010-12-06 23:15 | Family | ↑Top  
予算消化
末娘君 「もうクリスマスプレゼント決めたよ」

奥さん 「あぁ、貰う方だよね、やっぱり。 で、何なの?」

末娘君 「あれもこれも欲しいんだけど、なんとか1万円に収めるから」

次男君 「高っ! オレなんか5千円ぐらいで済むぞ」

末娘君 「え? だったら、残り5千円分ちょうだいよ」

奥さん 「はぁ?」

末娘君 「だって、遣わなきゃ無駄になるでしょ!」
[PR]
by Harryblog | 2010-11-14 00:25 | Family | ↑Top  
子離れ
昔は何度か共演の機会があった。 小学校5年6年、しばらく空いて中学2年

そして今日、ワシのチームの練習試合に、先月で部活を引退した長男君を連れていった。

随分と遠くへ行ってしまったもんだなぁ。フル出場の奴に対して後半 20 分頃からお情けで共演させて貰い、数年ぶりに同じピッチに立てたのは感慨深いけど、全く走れない親父はもう応援に専念しろって引導を渡された気分でもあった。せっかく同サイドに並んだんだから最後に華麗な親子連携プレーでもと夢想したんだが、身体がついていけません。

ま、ワシのことは措いといて、長男君が社会人相手でも通用するのは確かめられたんで、これから受験勉強を頑張って仙台に残って貰い、ウチのチームに入ることを願おう。

またいつか機会があったら遊んでくださいな。
[PR]
by Harryblog | 2010-11-07 20:19 | Family | ↑Top  
ガールズトーク
末娘君のお喋りが箸が転んでもって感じで止まらない。母親を独占されて悔しい次男君が割って入ろうとするんだが、チラっと一瞥されただけで存在しないかのように話し続ける。

末娘君 「今日は先生が研究会?とかで出掛けたのね。そしたら、ペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャ…」

次男君 「あぁ、そう言えば♀♀先生が♂♂先生のクルマに乗って行ったんで、『おーっ、お持ち帰りだぜぃ』って騒いでた奴が居たよ」


[PR]
by Harryblog | 2010-11-05 23:11 | Family | ↑Top  
今さら
アラフィフ & 18 年。 ファミレスで食事しただけだが、記念日ぐらい記録しとかなきゃな。

と、過去ログ辿ってみると、去年も書いてなかったじゃん。

 悪寒
 連れ合い
 留守番
 本日
 ありゃぁ
 ささやかに

それより毎年この季節は身体壊してるなぁ。

ま、これからもよろしく。
[PR]
by Harryblog | 2010-10-27 22:12 | Family | ↑Top  
針生一郎追悼展
調布画廊

2010年 8/30(月)~10/2(土) 日・祝 休廊
AM 11:00~PM 5:00 土曜営業 am 11:00~pm 4:00
[PR]
by HarryBlog | 2010-09-10 13:23 | Family | ↑Top  
9.11 針生一郎を偲ぶ会
丸木美術館-反核反戦展 2010
2010年9月11日[土]―10月15日[金]
a0008364_8274867.gif

[PR]
by Harryblog | 2010-09-09 08:29 | Family | ↑Top  
陥落
新潟への合宿から帰ってきたばかりの長男君のバッグに一冊のノートが顔を覗かせていた。

いわゆるサッカーノートだろう。中村俊輔が有名であるが、同じようなものを書いている人は多いと思う。自分やチームのパフォーマンスを客観的に振り返り、次に繋げるには何を為すべきか。思考を整理して改善点を見つけるには有効なツールである。

 奥さん 「これ、読んでもいい?」

 長男君 「別にいいんだけど… あんまり見て欲しくはないなぁ」

そりゃまぁそうだろう。他人に読まれるとは思わないで書いている訳で、ワシだって興味は大いにあるけど、読むのはちょっと気が引ける。

ところが、次の光景はちょっと想定外だった。

ジーーーっと長男君を見つめる奥さん。少女マンガのようにキラキラ光る瞳が「オ・ネ・ガ・イ」オーラを放っている。なるほど、オネダリってのはヤクザの「強請り」と同じ字を書くんだよな。

ガクっと崩れ落ちる長男君。

 次男君 「あ、あっさり陥ちやがった」

 長男君 「だってぇ…しょうがねぇじゃん。 何なのアレ?」

クックック… かわゆいのぅ。
[PR]
by Harryblog | 2010-08-15 09:38 | Family | ↑Top  
両道

正月に国立競技場で決勝が行われる全国高校サッカー選手権。長男君のチームは無事一次予選を突破した。インターハイの県大会では東北高校に惜敗したから是非雪辱して欲しいところだ。ただ、最終予選は 10 月末から始まるって、大学受験の方は大丈夫なんかねぇ?Thu Jul 29 01:25:54 via Seesmic Web


ま、頑張れよ~
[PR]
by Harryblog | 2010-07-29 22:17 | Family | ↑Top  
原野商法
那須に 800 平米ほどの登記簿が見つかった。高度経済成長真っ只中の昭和四十年代に取得したようだ。「これからは庶民も別荘を持つ時代、今のうちに買っておけば値上がり確実ですよ」なんてぇ口車に乗せられちゃったんだろうなぁ。

だけど、固定資産税も何も支払ってる形跡が見あたらない。現地の役場に問い合わせてみると、「課税標準額に満たないので免税となっています」とのこと。 ぉぃぉぃ、土地の最低課税標準額は 30 万円らしいぞ? まさに二束三文やな。

「一番近くの道路から 500m ぐらい離れていて、近隣に建物は見あたらないので、使うとなると電気・水道等は全て自分で引くことになります」

Google Earth も全く助けてくれない。
a0008364_9253450.jpg
どないせぇ、と?
[PR]
by Harryblog | 2010-07-25 09:47 | Family | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31