ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Family( 367 )
| ↑Top  
一周忌
a0008364_2334234.jpg

早ぇもんだ
[PR]
by harryblog | 2011-05-26 12:58 | Family | ↑Top  
十六
大震災で5日ほど停電して洗濯もできないってぇのに毎日着替えたり、ようやく入手した食材を使って同居中の友人母が作った料理を「要らない」と突っ返してカップラーメン食べたり、第一志望の公立に落ちたのに「オレ、iPhone がいいな」などと、どんな状況でもマイペースを崩さない大物振りを見せてくれた次男君には怒るより呆れてしまうが、毎晩2時頃まで遊んで昼まで寝てた1ヶ月以上の春休みが終わって今月から始まった高校生活は今んところ続いているようだな。っても、連休あったからまだ数日だけなんだが。

とにかくケツが重くて引き籠もりがちなんであるが、コミュ力が無い訳じゃなさそうで、確かに自分の息子じゃなかったら楽しいだろうなと思わせる面白いこと言ったりするし、勉強はできないけど頭の回転は悪くないんで、何か夢中になれるモノを見つけて早ぇとこ中二病から卒業して欲しいところだね。

一番多感な時期に大きく世の中が動くことになったけど、キミならどんな時代でも生きていけるだろう。たっぷりお楽しみくださいな。
[PR]
by HarryBlog | 2011-05-11 21:49 | Family | ↑Top  
十四
赤ん坊の頃は誰にでも笑顔を振り撒いて和ませていたのに、小学校に入ると場面緘黙症という症状で家の外では何も喋れなくなり、当然いじめられてもいたようだが、それでも遊んでくれた親友と中学でも一緒のクラスになって同じ部活を始めたら少しずつ明るさを取り戻してきた末娘君。

そんな彼女が望みながらも得られなかった天真爛漫な社交性を、大震災で同居することになった小学生が、見せつけてるつもりは無いとしても常に目に入ってくるうちに耐えられなくなってキレてしまった。でも、そういう自分が嫌だから、なんとか折り合いを付けようと格闘中の十四の春。

頑張れよ、見守っておるから。
[PR]
by HarryBlog | 2011-04-18 21:52 | Family | ↑Top  
十八
長男君、誰も知る人の居ない土地で震災の報を受け、翌日の入試をなんとか終わらせ運休復旧後の新幹線に飛び乗って姉の家まで辿り着き、テレビのニュースに気を揉みながら一週間疎開し、大量の食材を抱えて唯一の直通ルートで帰還してみれば自分の部屋は中三トリオに占領されており、サクラは散って予備校を探す十八の春。

いろいろあるのが人生、忘れられない経験になっただろう。 おめでとう!
[PR]
by HarryBlog | 2011-03-27 11:26 | Family | ↑Top  
当たらずといえども
 末娘君 「ねぇ、勉強教えてよ」

 長男君 「オレは今週試験本番なんだからそれどころじゃない!」

 末娘君 「じゃぁ、もう一人のにぃちゃんっぽい人ぉ!」

 次男君 「ぉぃ、今ニートちゃんって呼ばなかったか?」

 末娘君 「え? ニートって何よ?」

 ワシ  「引き籠もって勉強するでもなく働くでもない奴のこと」

 末娘君 「ぎゃははは、その通りじゃん。 ねぇお願い、ニートちゃん!」

 次男君 「ぜってー教えてやんねぇよ!」
[PR]
by HarryBlog | 2011-02-20 23:04 | Family | ↑Top  
巨大フレアが発生したそうですが
 末娘君 「ほら見て、お母さんのケータイで太陽撮ったよ」

 奥さん 「え? まさか直接太陽見たんじゃないよね?」

 末娘君 「ダメなの?」

 ワシ  「目が潰れるよ」

 次男君 「潰れるって、ぺしゃんこになっちゃうんだね?」

なっちまえよ。
[PR]
by HarryBlog | 2011-02-19 07:53 | Family | ↑Top  
春はまだ遠く
雪だから、ではなく、受験生二人抱えてると連休と言ってもずっと引き籠もり。まぁワシも何だかんだとやらなきゃいかん事があるんだけどな。

長男君も第一志望は厳しい状況のようだが、最後の追い込みを頑張っている様子。10 月まで部活やってたから絶対的に時間が足らなかったのだが、スポーツと同じで苦しくとも自分でなんとかするだろうと期待している。

これに対して次男君は全く緊張感が無い。親父の稼ぎではなんとしても公立じゃなきゃダメだと言っておるのに、先日受けた滑り止めの私立に辛うじて受かって安心したのか、毎日 PS3 か PC の前に居る姿しか見ておらんぞ?

その私立、甲子園などスポーツでは有名な学校であるが、一般は何段階かコースが分かれており、試験の成績によって振り分けられる。つまり、出来が悪いとそれなりのコースになるだけで、よっぽどでなければ受けりゃ入れるようになってるんじゃないか?

で、合格通知はほとんど請求書。公立発表まで待つ学校もあるらしいが、ここは公立試験日よりかなり前に入学金の納期が切られている。次男君じゃなくとも親としては保険として納めておくしかねぇだろ! おまけに、公立に落ちて本当に入学することになったら施設負担金とか称してさらに十数万円払わなきゃならん。人の弱みに付け込むビジネスモデルじゃのぅ。

それで思い出したのが、実家にしょっちゅう送られてくる海外懸賞金詐欺。中国から仰々しいエアメールで $1,000,000 とかの受取権利(当たったとは書いてない)を確保する為に数日内に手数料を払え、とクレジット番号と署名させるようになっている。普通に考えりゃこんなのに騙される奴ぁ居ねぇよ、と思うんだが、受験生の親のような心理状態だったら思わずサインしてしまうのかもしれないなぁ。

旨い話なんて無いのだよ。ちゃんと努力して志望校を目指しましょう。

 
[PR]
by HarryBlog | 2011-02-12 07:26 | Family | ↑Top  
引導
今日は長男君と友達も誘ってフットサル。

受験1ヶ月前の大事な身体だから怪我や風邪引くと洒落にならない、と奥さんには怒られたけど、アスリートは偶に運動した方が気分転換になるんだよ。
a0008364_2152258.jpg

で、前回は見せられなかった親子連携プレーがついに出た!

こんな感じ↓で右サイドを突破した長男君からゴール前でフリーのワシへ絶好のパス…

a0008364_21321582.gif

ところが、右足のインサイドで蹴ったシュートはクロスバーを大きく越えるホームラン。これを外すようじゃもう止めろってことだよなぁ。悔しい~!
[PR]
by Harryblog | 2010-12-23 21:24 | Family | ↑Top  
酔っ払い
 次男君 「あれ? 喪中の葉書どこやった?」

 奥さん 「知らないよ」

 次男君 「もう出しちゃった?」

 奥さん 「って、宛名書いたの?」

 次男君 「いや、書こうと思って探してるんだ」
[PR]
by Harryblog | 2010-12-11 13:57 | Family | ↑Top  
説伏
 次男君 「お母さん、クリスマスプレゼント決まったから」

 奥さん 「どうせまたゲームなんでしょ?」

 次男君 「コレとコレとコレとコレね」

 奥さん 「何? 四つも?」

 次男君 「アマゾンで中古だと7千円ぐらいだから」

 奥さん 「金額よりも、自分の状況理解してる?」

 次男君 「大丈夫だよ」

 奥さん 「今まで大丈夫じゃなかったのに、どうしてゲーム買うと大丈夫になるんだ?」

 次男君 「今までだってゲームはやってたよ」

 奥さん 「だから?」

 次男君 「だから新しいのが増えても頑張れば大丈夫ってこと」

 奥さん 「何を言ってるのか自分で分からなくなってるでしょ?」

 次男君 「とにかく大丈夫だってば。 一つずつしかやらないし」

 奥さん 「当たり前だ。一度に三つも四つもゲームやる人は居ないよ」

 次男君 「あ、そうじゃなくて、一つのゲームを十分楽しんでから、次のを始めるんだ」

 奥さん 「そしたら受験までずーっとゲームばっかりになっちゃうじゃないの!」

 次男君 「だからぁ、やる時間は今までと変わらないんだから」

 奥さん 「欲しくて必死なのだけは分かったよ」

 次男君 「じゃいいんだね、やった!」

 奥さん 「ふぅ… これぐらい勉強も一生懸命になってくれりゃあいいんだけどねぇ…」
[PR]
by Harryblog | 2010-12-07 06:12 | Family | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30