ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Network( 441 )
| ↑Top  
復旧
とりあえず yahoo pipes の文字バケは回避しておいた。

Asahi

RSS から記事本文ページを取得するときにプロクシを通すようにした。
a0008364_2572953.gif
String Regex モジュールを使い、item.link にある URL の http:// という文字列を http://anonymouse.org/cgi-bin/anon-www.cgi/http:// に変換する。

cgi 型のプロクシはたくさんあるけど、日本語が化けず、エンコードせずに URL を直接渡せて、pipes の待ち時間内に返ってくる、という条件だと上記が良さそう。

これでまた本文も読めるようになったが、結局は見出しを眺める時間しか無いんだよねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-09-20 07:56 | Network | ↑Top  
まるでエキブロみたいですが
覗き見

しばらく前から宇宙人語になってしまっていたようですな。 週末メンテ予定です。
[PR]
by HarryBlog | 2008-09-11 06:32 | Network | ↑Top  
どなたか
ウチでも紹介したことがあったが、元ソニー・ミュージックエンタテインメント社長丸山茂雄氏主宰の mF247 が 8/31 でサービスを休止することになり、その事業継承交渉権が明日からヤフオクに出品されるらしい。

後継者はヤフオクで募集
音楽配信サイト「mF247」、事業譲渡の交渉権を出品:CNET Japan


mF247 | MISSION COMPLETE !

志とお金のある方は是非応札してこのサービスを継続して下さいな。

Yahoo!オークション - 音楽配信サイト「mF247」の事業譲渡に関する優先交渉権

「mF247」優先交渉権、落札者は「ウマウマ」CDのクエイクだった 1000万2000円でひろゆき氏をかわす - ITmedia News
音楽配信サイト「mF247」の買収に失敗。 : ひろゆき@オープンSNS
[PR]
by HarryBlog | 2008-08-24 22:25 | Network | ↑Top  
細長
インターネット黎明期、早くから接続できた研究者や大学院生を中心として様々なコミュニティが作られた。リアルな身の回りではマイナーな趣味でも、ネットを通じて全国の仲間が集うと、どうしてこんな凄い人達がサラリーマンやってたり片田舎に住んでるんだろうと驚く。

コミュニケーションツールは主としてメールだった。現在みたいなブロードバンド常時接続じゃなかったこともあるが、半クローズド、半リアルタイムというのが仕事をしながらの息抜きには丁度良かったし、文字情報だけで引用による会話という形式は n : n のコミュニケーションに向いていると今でも思う。

最盛期には毎日 100 通を越えたメーリングリストも、常時発言する人は限られ、オフ会などが重なってくると親しい仲だけの内輪ネタなんかも増えて、分家して別コミュニティを作ったり、新しいツールに流れたりして、次第に本家の流量は減ってくる。

丁度ブログが今ココ↑って感じだね。 いや、ワシだけか。

それでも繋がりが切れた訳ではなく、何かのきっかけで懐かしい話が出たりすると、待ち構えていたかのようにワッと集まってくるのが面白い。先日会った仕事仲間もそうだったが、一緒に遊んだ人達ってのは何年ぶりでもすぐ昔に戻れるのだよね。

ブログ仲間もそうなっていくのだろうな。ウチは最近ほとんど放置状態になってるし、地方在住ってこともあってオフに顔出す機会も少ないけど、ゆるゆると繋がってりゃいいと思うよ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-08-12 17:43 | Network | ↑Top  
ストリートビュー
こりゃ楽しい。 エキブロには貼り付けられないのが残念。
a0008364_6583861.jpg
Google マップ ストリートビュー

あ、もう出なきゃ。 これ↓は後で見よう。

Google マップ ストリートビューのまとめ
[PR]
by HarryBlog | 2008-08-06 07:01 | Network | ↑Top  
WebToMail
平日昼間はニュース系や仕事関係はともかく、趣味的なところはなかなか見る余裕が無い。逆に、タバコ休憩や移動中はヒマなので携帯で見るのだが、時間が細切れになるし、地下鉄や建物の奧などで電波が届かない場合も多いので、メールの方が都合がいい。

出勤前に RSS をチェックして、気になったエントリをあとで読も+ここを読もで送っておく。無駄な装飾や空改行が省かれて文章だけを読めるので効率的であるが、一点だけ困るのが文中リンクもテキストになってしまうこと。

で、これ↓を試してみた。

POLAR BEAR BLOG: あらゆるウェブサイトがメールで読めるWebToMail

HTML メールなので確かにリンクは有効になるが、携帯で読むのに有効かどうかはちと微妙。ってか、ブラウザでサイト見るのと変わらないからねぇ。オフラインで保存しておけるところはいいが、はてなキーワードリンクとかウザい。サイドバーや広告もそのままだし、やっぱり海外のサービスは日本の携帯向けではないのだな。あ、iPhone 買えってことか。

WebToMail
[PR]
by HarryBlog | 2008-08-02 13:00 | Network | ↑Top  
補益
更新しない平日は訪問者が最盛時の 1/3 ぐらいに減って、もうこのブログは見捨てられたんだなぁ…などと自分でも半ば見捨ててたりしたんだが、更新を続けるとちゃんと増えるんだね。
もっと書けよ、ゴルァ!という励まし、ありがとうございます。

で、面白いのは、ここんとこ連続した RSS 関連とか技術ネタ書くと宇宙人語だとスルーされる場合が多いと思っていたら、実は隠れ読者には技術者やハッカーやヲタも多いようで、ウチの記事が触発したとしても、それぞれがいろんなアイデアを考え、試してみて、やりたいことを実現させちゃっている。凄いねぇ。

諦めようってのは用意されている枠内での話であり、その気になれば方法はあるということだね。まぁ、技術的に可能かどうかとそれを実際にやるかどうかは別の話になるんで、自己責任で探求ください。

でもやっぱり「みんなの智慧」を寄せ合うのは面白いねぇ。そういうことが起きるような内容を最近はあまり書いてなかったことだな。いや、書こうと思っても書けないんですけど。
[PR]
by HarryBlog | 2008-07-13 08:22 | Network | ↑Top  
今朝のランキング
↓ 5位 察知力 - Google 検索
↑ 19位 Yahoo!検索 - 察知力 

2008-07-12 07:30 : べっくり
2008-07-12 22:47 : べっくり2
[PR]
by HarryBlog | 2008-07-13 07:44 | Network | ↑Top  
べっくり2
べっくり

今朝は Yahoo! で 47 位だったんだが、今見てみたら 20 位に上がってる。

Yahoo!検索 - 察知力

検索順位の仕組みってのはさっぱり分からないねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-07-12 22:47 | Network | ↑Top  
覗き見
RSS 広告のフィルタリングにはら゛ふぃの紹介で知った Feed Rinse が最適っぽいが、ワシが格闘してた Yahoo Pipes はフィルター以外にも機能が豊富だから、いろいろ試してみると面白いよ。

例えば、asahi.com の RSS はこんな感じで、広告以外は見出しだけなのはしょうがないとしても、記事と記事の間が無駄に改行されていて(実は空白画像が埋め込まれている)、読み込みには時間掛かるし、スクロールも大変である。

どうせ巨大 RSS ならば、記事本文が入っていれば本当の新聞を捲るみたいに眺める楽しみがあるかもしれない。ってことで、Pipes を使って作ってみたのがこちら

著作権的にどうだか分かりませんので利用する場合は自己責任でおながいします。

ちなみに、こんな↓感じになってます。興味がある人が居れば解説しますが。
a0008364_2338352.gif

[PR]
by HarryBlog | 2008-07-10 23:44 | Network | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31