ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Network( 441 )
| ↑Top  
何じゃこりゃ?
Google の検索結果が壊れたようです。
a0008364_23421258.gif
いや、確かにここは危険かもしれないけどさ。
a0008364_0111477.gif
自分のところもですか。


[2/1 0:15] 直ったようです。
[PR]
by HarryBlog | 2009-01-31 23:44 | Network | ↑Top  
色々あるんだね
一昨日書いたように、音楽 PV は youtube よりも Dailymotion の方が当たりが多いようだ。でも、ちょっと重い時があるからオフラインで試聴したい。と思って Orbit を呼んでみるが何故かうまく動作しない。一応最新版にしたんだがな。

「Dailymotion」の動画をダウンロードする方法を解説。

ってことで、KeepVid を使ってみたらバッチリだった。flv だけじゃなくて mp4 にもできるんだね。あーでも元はこんなに小さかったのか。やっぱり DVD が欲しくなるねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2009-01-31 21:51 | Network | ↑Top  
朝っぱらから
ミュージックナビ

アルバム毎に連続再生したり、シャッフル再生できるのがいいね。

しかし、せっかくの日曜日がこれだけで終わりそうな悪寒。
[PR]
by HarryBlog | 2009-01-25 09:22 | Network | ↑Top  
ぱのらま
これ↓を見たときは、「うぁアリの大群だぁ」と思ったんだが。

人工衛星から見たオバマ米大統領就任式--「GeoEye-1」撮影 - CNET Japan

これ↓だと池の向こう側も一段目までは服ぐらいなら判別可能。

Fullscreen Gigapan Viewer via TechCrunch Japan

椅子席は最後尾でもズームすると表情まで判るね。 寝るな、ヒラリー!
[PR]
by HarryBlog | 2009-01-24 22:25 | Network | ↑Top  
騙り
ワシはメールを送るときは必ず自分宛に Bcc している。送信確認と記録の保全という意味もあるが、追伸するときも返信操作で引用もできるし、スレッドが切れないから後から追うのにも都合が良い。

で、仕事用アドレスへの着信は携帯へ転送するようにしている。急ぎのメールは既知の相手からのものだけだから、ホワイトリストに登録されたアドレスだったら受信箱に入って着信音(ずっとマナーモードにしているが)が鳴る。

つまり、送信者を送信先と同じアドレスにするとフィルタを擦り抜ける可能性が高いってことで、そういうスパムが増えてきたようだ。仕事中にバイブが揺れたので、急いで表の液晶を覗いたら「送信者:ワシ」となっているとドキっとするぜぃ。

自分も信用しちゃいかんってことか。 まぁそれは元からそうかもしれんが。
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-07 06:49 | Network | ↑Top  
なかなかのもんだ
最初にこれ↓を携帯で読んだんだが、こりゃぁ動かされるよなぁ。

びじうのログ:オバマ候補 大統領就任演説の全訳

動画付きはこちら↓。 声もいいし、喋り方も上手いが、やはり中身があってこそだね。

404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full

なんだかんだ言っても、変化という選択ができるアメリカはやっぱり凄いと思う。

こちら↓もなかなか。

Rosslyn Papers : マケイン氏の敗北宣言スピーチ

404 Blog Not Found:惰訳 - Remarks by John McCain
[PR]
by HarryBlog | 2008-11-06 06:17 | Network | ↑Top  
こっちの方が
ワシにとっては重宝しそう。

いま開いているページを簡単に携帯で読むためのブックマークレット - 頭ん中

でも、地下鉄とか圏外でも読めるようにテキストをメールにした方がいい場合も多いんで、下記も使っている。

「あとで読も」支援ツール「ここを読も」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

どっちにしろ、クリップする場所や形態が変わるだけで、「後で読む」が積まれるだけなのは同じなんだけどね。
[PR]
by HarryBlog | 2008-10-28 22:44 | Network | ↑Top  
Gmobile
ちょっとはケータイっぽくなったかな?

Google Japan Blog: Gmail モバイルの UI を刷新しました

でもまだ Yahoo の方が使い易いな。全てをチェックってのが無いと面倒。

どっちにしろ、仕事メール以外を携帯で読むことは無いんだけどね。
必要があれば直接携帯アドレスでやり取りする訳だし。
[PR]
by HarryBlog | 2008-10-28 22:25 | Network | ↑Top  
辞書
腐れ縁の糸に絡み取られた hito が居るんで、ちゃんと調べてみようと思ったんだが、無料で使えるオンライン国語辞典は種類が限られてるんだねぇ。Yahoo と livedoor は大辞泉もあるが、他のポータルは軒並み大辞林ばっかり。

リンク集: 実用性抜群! オンライン辞書・翻訳サイト

他に、日本辞典ってのは初めて知ったけどこれは便利そう。

ワシはgoo 辞書 Firefox 対応プラグインを入れていて、普段はそれで不自由を感じてはいなかったが、他の辞書ではどう記載されているのか調べたくても選択肢が無いんじゃ困るな。

しょうがないからウチにある広辞苑(第三版)とそれより分厚い講談社の日本語大辞典ってのを何十年かぶりに開いてみた。しかし、老眼が…
[PR]
by HarryBlog | 2008-10-22 06:13 | Network | ↑Top  
書くこと無いんだが
お祭りだそうですな
[PR]
by harryblog | 2008-10-10 00:21 | Network | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31