ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Network( 441 )
| ↑Top  
絞り込み
Google Japan Blog: Google 検索で日付の指定が可能になりました

毎年恒例のイベント、東京ジャズとか定禅寺ジャズフェスとかK市オフとか…の特定年度の話題を追いたいときなんか便利だね。

でも、こういう所じゃ日付指定なんか何の意味も無いけどな。いつだって世祓ってる記事しか無いじゃん。
[PR]
by HarryBlog | 2009-08-25 07:05 | Network | ↑Top  
初期多数採用者
最近急激にブレイクした Twitter であるが、2年ぐらい前にアーリーアドプター達が使い始めた頃、ワシゃあーゆう繋がりツールは要らんとコメントしていた。

世祓い : 新学期

それが、こう毎日あちこちで Twitter の話題ばかりになると、やってないと取り残されたような気分になってくる。いや、実際ブログにすら追いつけていないのは確かなんであるが。

で、先の3連休に 100 人ほどフォローしてみた。

いきなりカオスですな。 もちろん全く読めないんだが、次々と流れてくるタイムラインを眺めてると、うぁ世の中は色んな人が居て、それぞれ生きているのですねぇ、という当たり前なんだけど日常の中ではあまり感じる機会の少ない事を再認識して、そういう場に居るとブログを始めた当初のような高揚した気分になってくるってのはあるな。

丁度、この人↓が参戦してきたところに居合わせたってタイミングもあるけど。

広瀬香美 (kohmi) on Twitter

ワシゃ彼女の歌どころか名前すら知らなかったのだが、「ふぁぼりんこ」だの「ヒウィッヒヒー」だのって天然ボケに、この人↓がツッコミを入れるのは漫才そのもので、単純に笑えた。

勝間和代 (kazuyo_k) on Twitter

翌日、ネットのあちこちで話題になっていて、反発してる記事まであったのに逆に驚く。

こういう会話が有名人ばかりでなく、そこらじゅうで交わされているのだ。居酒屋に入って、隣のテーブルで盛り上がっている会話を漏れ聞くような感じだが、酔っ払って乱入して一緒に騒ぐのも一興ってところだろう。

だが、そうやって他人の会話相手までフォローしたりすると際限無く増えていく。そういう洪水に身を浸すこと自体が相転移を引き起こすのだろうとは思っても、平日昼間は見ないから断片を浴びるだけになっちゃうし。

見ず知らずの他人の「起きた」「どこ行った」「何食った」とかってつぶやきに何の意味があるのか、とワシも思っておったが、そういう中の「こう思う」とか「これ面白い… URL」という情報を選り分ける感覚を保つ日課としてはいいのかもしれない。

Tween とか、TweetDeck という専用クライアントを入れてタブやグループに分けてみると、自分にとって面白いと思う発言をする人ってのは次第に決まってくるしね。

だったらそれだけフォローした方が効率的じゃん? と思って本アカのフォローは大幅に絞った。…のだが、発言数も内容も濃い人が残って、結局はまたカオスになりつつあるこの週末。

余裕が無いとか言いながら、何やってんだろうねぇ?
[PR]
by HarryBlog | 2009-07-25 21:04 | Network | ↑Top  
中年ブログ
同級生は例外だとしても、エキブロっつぅかワシの周りは 40 ~ 50 代の方が多いんで下記を読んでちょっと驚いた。

40代、50代の人たちはなぜ表現しないのか - 未来のいつか/hyoshiokの日記

ウチなんか半世紀の半生記いや反省記なんでそれなりの物語を書いてきたけど、表現と言うよりは自分が楽しむ為に書いただけだから、こんなのばかりで満ち溢れているネットがいいとは全然思えないんだがな。

そもそもモッチーみたいにスポットライトの当たる場所に出ようなどとは思ってもいないのが「普通の人」なんだろうから、はてブとかつぃったーとかって流行のハブばかり追ってちゃそりゃ居ないでしょうな。読みたいのはそういう今を消費するような物ではないのだし。

見つけ難いのは確かだし、絶対数が少ないから量が質へ転化していないってのもその通りだろうけど、数が増えるとノイズの割合が増えるってのも実感としてあるからねぇ。 数から言えば、士業などの独立事業主はセールスツールも兼ねてブログやってる 40 , 50 代は多いけど、読むに値する物に当たる確率は…(ry いや、自戒です。

むしろ主婦など、今まで表現の場があまり無かった人の方が面白い物を書くようだよ。例えば、ワシより年上の主婦が書いた物が新聞で紹介されたり。 なぁんて身内の宣伝。

長崎八人兄妹物語 が 長崎新聞に 紹介されました! | かんからかんのかあん

ところで、大昔も似たようなこと書いたなぁ、と思い出した。 が、あんまり似てないか。

世祓い : 化石
世祓い : ゲーマー世代ねぇ

奇しくもいずれも梅田望夫氏絡みであるが、こういう話のときによく世代で分類したりするのを見ると違和感あるんだなぁ。やる人はやるし、いくら勧めてもやらない人はやらないっていうだけで、目立つ場所を好むのは若い人の方が多いという話。 これって、サッカーの方が面白いのに、どうして年配者は野球なんか見るかなぁ? と嘆くのと同じようなもんじゃないか?

まぁ、ネットに割く時間が年齢とともに減っていくってのはあるかもしれない。ワシも最近は週末にしか書いてないしな。時間が足りないってより余裕が無いんだなぁ。

5年も続けてりゃブログに書くことの面白さ、少ないながらも閲覧者とのコミュニケーションによって得られるメリットってのは十分知っていて、できればもっとやりたいとは思いながらも、やはりそれなりのエネルギーも要るんで、衰えゆく体力の中からそこへ振り向ける割合は次第に減ってきてしまった。

とは言え、それで表現する場が無くなった訳ではないし、リアルというか顔を付き合わせてこそ得られる物もあるんだから、それぞれの生活の中でバランス取ってやっていけばいい。

そんな中から、もっと中高年が参加したくなるような楽しみやメリットをちょっとでも示せればいいんじゃないかと思って、今日も駄文をダラダラと書いてしまった。 あー楽しい!
[PR]
by HarryBlog | 2009-05-24 22:28 | Network | ↑Top  
お手軽
Mozilla Re-Mix: YouTube動画の音声を簡単にMP3でダウンロードできるFirefoxアドオン「YouTube 2 MP3」
[PR]
by HarryBlog | 2009-03-23 07:13 | Network | ↑Top  
なんだと?
どこで告知してたんだ?

Rosslyn Papers : ドガログ移行

今頃行ってみたら既に手遅れだった。 ま、いいんだけどね。

念の為と思って検索すると、さすが Google 先生、ちゃんと取っといてくれたようです。

動画共有サイト:PeeVee for eo「MashUp」 投稿者: Excite Dogalogユーザさん
動画共有サイト:PeeVee for eo「逗子マリーナ」 投稿者: Excite Dogalogユーザさん
動画共有サイト:PeeVee for eo「ダービー」 投稿者: Excite Dogalogユーザさん

とりあえず、永久保存版のこれ↓だけは Youtube へ移しておきました。


[PR]
by HarryBlog | 2009-03-03 22:55 | Network | ↑Top  
HD
KeepHD.com Video Downloader via 二十歳街道まっしぐら

ほぉ、さすがに綺麗だな。

しかし、これ↓で 67MB かぁ。 こういう PV なら MP4 High Quality でも十分だな。

YouTube - 中島美嘉 - GAME

逆に、どうしても HD で見たいという動画ってどんなのがあるだろう?
[PR]
by HarryBlog | 2009-03-01 07:52 | Network | ↑Top  
ビットレート
Youtube などの動画サイトは貴重な映像があったり、関連するアーティストを発掘していけるのは便利だけど、もうちょっと画質音質はなんとかならんかと思うことが多い。

[CG]YouTubeが高画質の埋め込みに正式対応!

以前から URL に &fmt=18 とか &fmt=22 を付加すれば高画質で見られたし、よっぽど昔にアップロードした物でなければ「高画質で見る」というリンクが表示されていたが、ブログ等に埋め込んだときにも再生後に切り換えられるようになったということのようだな。

ただ、よく分からないのは画質の良し悪しと音質の関係である。トータルでの容量制限ってことで画質優先にするか音質優先にするか、エンコードする人が決めるのだと思うが、「高画質で表示する」リンクをクリックするととたんに音が劣化する(っつうか、ノーマル画質ではステレオだったのが高画質ではモノラルになる)のがあるんだが、どういう仕組みなんだろう?

普通↓は高画質にすると音質も上がる。ってかステレオになる。

YouTube - 1991年「SAY YES TOUR」(1/10) 太陽と埃の中で

こちら↓は元の画像も音もそれなりなんだが、高画質にするとモノラルになる。 

YouTube - CHAGE and ASKA 太陽と埃の中で

HD (High Definition) ↓は音も絵も確実にいいけどね。

YouTube - 太陽と埃の中で HD

数が少ないし、ウチの貧弱 PC ではカクカク紙芝居になっちゃうな。

やっぱり DVD を買え、と。
[PR]
by HarryBlog | 2009-02-11 18:25 | Network | ↑Top  
そこかよ
質問サイトジャンキーの多さにも笑った。

Google 終了のお知らせ , Google 障害祭りに関する各質問サイトでの状況 - [ぴ]
[PR]
by HarryBlog | 2009-02-01 08:21 | Network | ↑Top  
ジャンキー限定
一応共同が配信して一般紙サイトにも載ってはいたが、日本では土曜日深夜ってこともあり、まぁ社会全体から見れば小さなニュースだね。

グーグル検索に不具合 約30分間アクセスできず - 47NEWS(よんななニュース)

解決を報じているのもネット系ニュースサイトばかり

問題のあるサイト一覧に / が含まれていたという単純ミスが原因だったようだが、ワシゃ改めて google 依存症を痛感させられたよ。これが忠誠度を測る踏み絵だったら表彰されてもいいくらいだ。PC に向かっている時間のほとんどは何かしら検索しているんだもんな。しかも条件反射的にツールバーや右クリックで google を選んでいる。

やっぱり一極集中はよくないね。リスクヘッジを考えないと。
[PR]
by HarryBlog | 2009-02-01 08:12 | Network | ↑Top  
リアルタイム
google が壊れたので何か情報が無いかと思ったんだが、ぐぐれないと何にもできないんだね。 いや、Yahoo だって百度だってあるんだが…

で、そういう時はやっぱり2ちゃんねるが一番早いんだな。

Googleがおかしい

この↑スレはワシが異常に気付いた直後には立っていたようだ。

【ネット】グーグル(google)検索結果先にアクセス→警告-このウェブサイトにアクセスするとコンピュータに損害が生じる可能性があります

こっち↑は発生後 30 分以上経過してるが、両方ともあっという間に 1000 逝っちゃったな。

で、現在は下記で原因究明ですか。

googleがバグった理由考えようぜ
【ネット】Googleに不具合 全検索結果に「コンピューターに損害を与える可能性」とメッセージ★2

More
[PR]
by HarryBlog | 2009-02-01 00:39 | Network | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31