ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Soccer( 73 )
| ↑Top  
死闘
最後は劇的。 いやぁ見応えあったなぁ。
[PR]
by HarryBlog | 2006-07-05 06:31 | Soccer | ↑Top  
終わったな…


2006FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-18 23:52 | Soccer | ↑Top  
頼むぞ
昨日は 8 時間ほどぶっ続けで WC 関連の録画を見ていた。アルゼンチン凄過ぎ。

途中、ベガルタの実況も挟んだが、とても同じ競技とは思えないなぁ。

まぁ長丁場のリーグと一発勝負の大会では意気込みが違うってのはあるんだけども、先週観ていた中学生の大会の方がよっぽど面白かった。WC と同じく、何が起きても不思議でない緊迫感と時折見せてくれるスーパープレイ。なにより人生を賭けた真摯さが伝わってくる。

さて、クロアチア戦だ。絶対勝つと信じているが、まずはこういう気概を感じさせてくれなきゃ日本中の想いを届けることもできないぞ。

美味しいビールを呑ませろよ!
[PR]
by HarryBlog | 2006-06-18 05:14 | Soccer | ↑Top  
Goaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaal!!!!!
さすが俊輔、高原よく決めた!
[PR]
by HarryBlog | 2006-05-31 06:12 | Soccer | ↑Top  
プロは結果…だけかねぇ
ベガルタが都並監督へクビを言い渡したようだ。

News Release - Vegalta Sendai

単年度契約で昇格を請け負ったプロの監督として、4位という結果では致し方ない、とも言えるが、地元のファンとしてはもう少し長い目で見てやって欲しかったとも思う。

なんかねぇ。アメリカの資本家が短期利益を上げない経営者をコロコロすげ替えるのと同じ発想なんだろうけど、スポーツチームのリーダーってのとはそぐわないと感じるなぁ。

ってか、フロントだって雇われだろ? 自分達の責任は棚上げかよ?

シーズン終了後ということで、清水・ベルデニックのときよりは筋が通っているとは思うが、今一歩及ばなかった最後の追い込みでファンと一体になったチームで来年こそ! という機運は削がれてしまったよ。

田尾氏から野村氏へ交代させた楽天の三木谷氏が「田尾監督で続けても5年後10年後は素晴らしいチームが出来ることは確信しているが、今の楽天に必要なのはもっと短期に結果を出せる人なのだ」というように語ったインタビューをどこかで読んだが、短期短期ってあまりにも短気でね?

そりゃプロチームは強い方が入場料も広告収入も増えるし、何と言ってもテレビ放映権がでかいだろう。仙台スタジアムは今でもほとんど満員だが、6期連続黒字だったのが今期は赤字見通しで、膨大な累損を抱える会社としては少しでも収入増を見込める計画を立てなきゃならない。それには4位という結果が出た都並氏よりも未知数だけどブラジル人監督にしとけ、ってところだろうか。ボビーマジックって例もあったし。

でも、ジョエル・サンタナって鹿島で決まりとかフラメンゴ残留とか言ってたじゃねぇか。

それより、シュウェンク、バロン、財前というレギュラーフォワード総取っ替えしてどうなるんだろう? 昇格はもちろん悲願ではあるが、その後も見据えて萬代とかの地元の有望株をちゃんと育てて欲しいなぁ。

ま、どうなろうとやっぱり応援するけどな。
[PR]
by HarryBlog | 2005-12-07 00:50 | Soccer | ↑Top  
記念事業
仙台へ戻ってみると、サッカーリーグの役員会とマンション管理組合の理事会が当日同時刻に召集されていたことが判明。ワシなんかが居なくとも世の中ちゃんと回ってきたじゃないか、とも思うが、大金を預かっている責任上やっぱり仙台に居るのに出ない訳にもいかんよな。

で、管理組合は奥さんにお願いして、リーグの方へ出席する。今シーズンの諸々はまぁ恒例のことだからなんとかなるとして、来年迎える発足 30 周年のイベントをどうするか?

って、本当は今頃話し合う内容じゃないのだけどねぇ。ウチのリーグは母体の無い同好クラブチームの寄せ集めだし、役員もプレイングマネージャーが多い。歳も若いし、本職の仕事でも忙しい中で、通常の試合運営に追われる以外にはなかなか動けない。

上部団体であるサッカー協会とか体育協会とかに顔を出すと、こういう活動も仕事の内というような学校の先生とか、定年退職して老後の生き甲斐としてやっている長老達がちゃんと居て、我々は決まった実務をこなすだけって感じなんだが、試しにウチの歴代委員長を列挙してみたら、その3分の2の期間、つまり20年役員やっているワシが最長老ってことになってしまった。ワシゃまだまだ現役のプレイヤーのつもりなんだけどなぁ。

まぁ、誰も知り合いの居なかった仙台で、多くの人達と楽しい 20 年を送ってこれたのはこのリーグのお陰ではあるのだから、恩返しの意味でも協力はするつもりだが、ワシゃ企画とかってのは一番苦手なんだよ。

昨日も、記念誌だの DVD だのパーティだのって案が出て、実際色んな団体の周年イベントってのはそういうのが付き物だったりするんだが、こんなのって貰ったりやったりされる側の気持ちとしては実はあんまりありがたくは無いのだよねぇ。

そんなのより、やっぱりプレイヤーとしてはゲーム、それも普段はできない、仙台スタジアムとか宮城スタジアムを借り切って、ユースでもいいからベガルタとかソニーと対戦するって方が嬉しい。でも、そうなると選抜チームってことになって、必ずしも構成員全員へ還元ってことにはならないか。

う~ん… 難しいねぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2005-10-16 07:19 | Soccer | ↑Top  
久々にサッカー
二日酔いだったが、ウォームアップだけでアルコールは全て抜けた。周りに「針生さんの側に寄ると全身が酒臭い」と言われたけどね。

潰瘍だって言ってるのに、胃の痛くなるような試合をしやがるから、業を煮やして残り 10 分だけ出場。

はい、納得しました。立ってるだけで朦朧としてくる暑さの中じゃ、最後の一歩が出ないのも無理もありませんな。

相手も同様、ってかウチ以上にユルユルだったので、結果的には3位浮上。

このまま倒れたい、って状態で重い鉄製のレーキをかけるなんて、部活の夏合宿を想い出すぜぃ。

水を浴びて、クルマの窓を全開にして走る。久保田利伸の伸びやかな歌声が夏に似合う。

疲れたけど、これでちょっとはストレスも飛んだだろう。
[PR]
by HarryBlog | 2005-07-17 17:08 | Soccer | ↑Top  
これが今の実力
加地のオフサイド、ヤナギのヘッド、俊輔の足先、最後の大黒の押し込み…

あと一歩の差、大きいねぇ。ロナウジーニョの追加点だって一歩だけ前に出た差だったし。

そもそも、今日のようなプレーがメキシコ戦で出ていれば…

これが世界との差なのだよな。あと一年で埋められるか?

ジーコがアレとアントラーズ贔屓さえ改めてくれればすぐなんだが。
[PR]
by HarryBlog | 2005-06-23 06:30 | Soccer | ↑Top  
やった!
ゴ~~~~~~~~~~~~~ル!!!!!
[PR]
by HarryBlog | 2005-06-23 04:13 | Soccer | ↑Top  
ねまい
終了予定時刻を 12 時間以上オーバーして、復活したのは今朝 6:00 頃だった模様。二日続けての徹夜作業お疲れ様でした。 >エキサイトの中の人

こちらも二日続けて深夜のサッカー観戦で寝不足だ。ワールドユースは前半だけで寝たが、A代表はやっぱり最後まで観てしまった。

攻撃はアジア予選よりは出来が良く、先取点で「もしかしたら…」と期待させたが、攻められると中盤がガラガラになっちゃって試合巧者のメキシコに軽くあしらわれた、って感じだったな。

アレを出してる時点でジーコの戦術の無さは相変わらずなんだが、あれだけミスばかり犯して窮地に陥れているのに代えないってのはもう勝ちを放棄しているとしか思えない。おとなしく通訳だけしてろってば。

実際、稲本や大黒を出してからはぐっと良くなったし、玉田まで投入した最後はもうちょっと時間があれば追加点を取れそうだったんだから、小笠原を下げるぐらいならアレに代えとけばもっと攻撃的になっただろうになぁ。ってか、最初っから三浦にしとけよ。

加地はまぁまぁやってくれたからいいとして、俊輔も悪かったな。攻撃はともかく、フィジカルの弱さはやはりアジアレベルにしか通用しないってことがはっきりした。世界と戦おぅって先発メンバーじゃねぇよ。1トップってのはサイドが上がらなきゃ機能しないんだから、戦犯アレはもう出場停止にしといてくれ。

さて、今日は午後から仙台で会議だ。クルマで帰るってのに、こんなに眠くて大丈夫か?
[PR]
by HarryBlog | 2005-06-17 07:19 | Soccer | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31