ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Soccer( 73 )
| ↑Top  
代表OB
ボロボロの身体を引きずりながら、こんなイベントにも行ってきた。

ドリームサッカー

テレビの解説やキャスターでお馴染みの松木安太郎、金田喜稔、小倉隆史、小島伸幸… まだ現役時代の姿をよく覚えている相馬直樹、福田正博、中西永輔、本田泰人、澤登正朗、北澤毅、城彰二… あの人は今…って感じの前園真聖ら往年の日本代表と宮城県選抜チームの対戦。

自分の試合を終えてすぐに向かったが、着いたらハーフタイム。なんだよ 30 分ハーフって、ワシらより短いのかよ。まぁ、お祭りだからな。ってか、マジでやったらどっちも堪らんだろう。

そう言えば、昔ワシが東京の社会人リーグに出ていた頃、日立の子会社との試合で、すんごくゴツくて見覚えのある顔が出ていると思ったら、元日本代表キーパー瀬田龍彦で、他にも平沢周策とか何人か混じっていたことがあったけど、ありゃ反則だよなぁ。もう岩みたいな身体で、向こうがキープしているところに走り込んでってチャージしてもこっちが吹っ飛ばされてしまう。仙台で朝鮮高校のOBチームとやったときも北朝鮮代表が居て、こいつと競ったときは怪我させられたっけ。元だろうとやっぱり代表は代表、観るのはいいけどこんな奴らとマジで戦うもんじゃないと思い知らされたよ。

前半は 2-2 ってことで4回もゴールシーンを見られたようだが、後半の見せ場は 30m を直接決めたオグのフリーキックのみ。それでも随所にさすがと思わせるプレーはあった。パスやトラップなどの基本がしっかりしているのはもちろん、出したら走る、見えてる奴がコーチングする、ディフェンスの門の間を狙う、抜かれたらカバーするといった動きが身体に染みついているのだねぇ。
a0008364_22292254.jpg
一緒に連れて行った長男君は何か参考にしてくれるかな?
[PR]
by HarryBlog | 2007-11-04 22:43 | Soccer | ↑Top  
頼んますよ
なんかベガルタっていつもこうなんだよなぁ。

仙台なぜ?小長谷SD解任 - ベガルタニュース : nikkansports.com

SD の手腕や人脈がどうかはよく知らないが、今の仙台を作ってきたことは確かである。契約切れとか個人的な確執とかロペス移籍とか色々絡んでいるんだろうけど、そんな事はどうでもいい。3位をキープし、勝ち点4差の2位東京Vとの直接対決も残してJ1昇格に向けて正念場を迎えるこの時期にこういうニュースが流れることが問題なのだ。

シーズン終了後では来期の準備が間に合わないってことかもしれないが、昇格するか否かで補強戦略も変わってくるだろうし、なにより現場の選手達のモチベーションに与える影響を考えると、こんなタイミングでこういうことする社長の方が辞めるべきじゃないかと思ってしまう。

当面は強化部長が代理ってことらしいが、SD(他チームで言う GM)ってのは総責任者な訳で、それが不在になるのは今後の戦略を全く描けていないってことだ。まぁ役人上がりに無理な注文だとは承知しているが、これじゃJ1に上がれたとしても不安でしょうがないよ。

選手やサポーターに夢を見せるのがトップの責任なんだよ!
[PR]
by HarryBlog | 2007-10-24 09:34 | Soccer | ↑Top  
どっかの国のリーダーは敵前逃亡しちゃったらしいですが
  梶山ヘッドだけ…U22やっと奪首 | エキサイトニュース

昨晩の五輪予選、10 人で辛勝できたのは良かったが、ホームでこの内容じゃかなり不安。個々の場面ではいいプレーも多いのだが、全体をコントロールするゲームメイカーが不在だから有機的な動きになっていない。

a0008364_120778.jpg柏木陽介にその役を期待したいのだが、やはり飛び級だと遠慮があるのだろうか?

それでもカラ回りしていた感じだった前の試合よりは目立っていたし、周りとのパス交換も増えた。分身の術でも使っているんじゃないかと思うほどどこでも顔を出す運動量には驚くし、彼の中盤でのガムシャラなプレスが効いていたからこそ無失点で抑えられた訳であるが、彼ならもっとできる筈だ。俊輔のようなボールタッチでタメを作れるともっと創造的なアイデアを出せると思う。ブンデスリーガに挑戦したいらしいが、まずはオリンピックだぞ。

a0008364_1211334.jpga0008364_1283245.jpgさて、兄貴分のA代表経験者の両サイドもちょっと不甲斐ない。水野はまぁまぁチャンスを作る動きをしていたし、積極的にシュートも打っていたが、家長の見せ場はキーパーがファインセーブした場面くらい。クロスの精度は高いのだが、もっと崩してから上げないと決定的にはならない。右へ回ってからの内田とのワンツーみたいなプレーをもっと出せればチャンスが広がるんだけどねぇ。

これで一応グループC首位であるが、アウェーが続くからどうなるか全く分からない。決定力不足はこの年代に限らないけど、ラストパスの前にこの3人がどれだけ相手ディフェンスを攪乱できれるかが鍵を握りそうである。イケメン三人衆の活躍を期待しよう。

オレが日本を引っ張る! という気概を見せろよ~
[PR]
by HarryBlog | 2007-09-13 12:48 | Soccer | ↑Top  
早起きは
結果オーライだけど、やっぱり眠い。

雑感
[PR]
by HarryBlog | 2007-09-12 09:48 | Soccer | ↑Top  
燃え滓
草サッカーの審判と言っても社会人クラブリーグ1部となるとそれなりに走らされるし、力が均衡しているから厳しいプレーの連続で気が抜けない。特にオフサイドラインのキープが使命の副審はひたすら往復ダッシュを強制され、ゴールラインを割ったかどうかも判定しなきゃならんから、もしかしたら選手で出るよりも走る量は多いかもしれない。

9月に入ったとたん急激に涼しくなった筈なのに大粒の汗でびしょ濡れになって役目を終えると、ウチのチームは全然集まっておらず、既にヘロヘロのワシに先発フル出場しろだとぉ?!

学生どもは夏休みで青春を満喫してやがるんだろう、急遽電話して普段なかなか来れないオジサン達を呼び集めたようだが、結局9人しか揃わず、しかもキーパーも居ない。

結果は言わずもがなであるが、内容的にはむしろいつもより良かったんじゃないか?

もちろんほとんどの時間こっちのゴール前、打たれたシュートも数知れずであるが、代役キーパーが本職以上、と言うより神懸かり的なセービングを連発。そういうのを見せられちゃあみんなも燃えぬ訳にゃいかない。人数が少ないから自分が取りに行くしか無く、そうやって常に走り続けてると誰かが抜かれたカバーにも自然に入っている。ワシも老体に鞭打って何本か決定的なピンチを防いだ。

肉体的にはとっくに限界を超えていたが、精神だけでも闘えるってことを久しぶりに思いだしたよ。結果が伴わなきゃ当然ながら満足感は無いが、あの状況でやれることは最後までやったという気分はそんなに悪いもんじゃない。

足が攣るまで走ったのなんて数十年振りだし、当日から筋肉痛、しかも腹筋まで痛いってんだから明日明後日が恐ろしいが、五十を前にしてもまだまだやれるという自信を取り戻せただけでも収穫だったと考えることにしよう。
[PR]
by HarryBlog | 2007-09-02 16:41 | Soccer | ↑Top  
情けないけど
負けるべくして…
[PR]
by HarryBlog | 2007-07-29 00:30 | Soccer | ↑Top  
終わった…
決めるときに決められるかどうか、が実力なんだよな。
[PR]
by HarryBlog | 2007-07-26 00:24 | Soccer | ↑Top  
カタール戦
あのまま勝てちゃうより良かったのかもよ。

ただ回してるだけで、切り開こうという意志が無かったし、ワントップにした意味を分かってないんじゃねぇか?

細かいミスも多いし、もうちょっと連携の練習した方がいいね。
[PR]
by HarryBlog | 2007-07-09 21:38 | Soccer | ↑Top  
こんなのあるんだね
ネットで覆われたコートでプレー、仙台で「アクションサッカー」公式戦 - 仙台経済新聞

コナミスポーツが元締めらしい。

コナミスポーツクラブ|アクションサッカーとは

アウトオブプレーが無いんじゃワシには無理だけど、観るには面白そう。
[PR]
by HarryBlog | 2007-05-11 17:56 | Soccer | ↑Top  
ありゃぁ
押してたんだけどなぁ…
[PR]
by HarryBlog | 2006-07-06 04:32 | Soccer | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31