ITコーディネータ 針生徹 の blog
カテゴリ:Soccer( 73 )
| ↑Top  
今夜は出ないのか
a0008364_6504269.gif「ミスター・マリノス」、「日本の背番号 10 」と呼ばれた木村和司。2年連続を含む3度の年間最優秀選手に輝くフリーキックの名手であり、Jリーグ発足前のサッカー冬の時代のヒーローであった。

ウチの奥さんもファンだったようであるが、最近テレビの解説で出てくる度に「昔はカッコ良かったのよねぇ」と溜息をついている。確かに使用後の劣化は相当激しいものがありますな。

下膨れはともかく、重そうな瞼が人相を悪くしているのだよ。なんか他人事とは思えない気もするんで、頑張って欲しいものです。

まぁ、どんなプレーに対しても「うーん…」と唸るばかりで、やる気の無さを全面に出した喋りを聞くと、解説者には絶対に向いていないと思ってしまうけどね。
[PR]
by HarryBlog | 2008-10-15 07:16 | Soccer | ↑Top  
ま、こんなもんか
今日は社会復帰リハビリ中ってことで早く帰ってきて女子サッカー準決勝を続けて見た。まだメダルの可能性はあるが、世界との差を見せつけられた感は否めない。アメリカの2点目とかブラジルの3点目4点目、個人の力で点をもぎ取る、ああいうのが日本には無いのだよな。それは男子、さらにA代表でも同様。

っつぅか、言い訳ばかりの成金ゴリラが威張ってるような U-23 よりは澤が率いる「なでしこ」の方が断然いいチームで、だからベスト4まで行けたのであるが、どうしてもゴールが欲しい時ってのは相手も必死で守ってる訳で、そこを一人で突破してシュートまで行ける奴が居なきゃ決勝には残れないのだね。

a0008364_0462950.jpg可愛い顔した 22 歳、クリスチアーネなんて何人抜いたんだ? ゴールの時も凄かったが、前半に右のタッチライン際で3人ぐらいかわしたドリブルなんて手品を見ているようで、思わず笑い出すしか無かったよ。
Nome: Cristiane Rozeira de Souza Silva
Idade: 22 anos
Posição: Atacante
Clubes: Juventus-SP, São Bernardo, Turbine Potsdam/ALE, Wolfsburg/ALE e São José

4年後には日本にもこういう娘が出てきますように。
[PR]
by HarryBlog | 2008-08-19 00:59 | Soccer | ↑Top  
期待していいかな?
今日は久々に気分良く観ていられましたな。

「サッカーはジャズ」 この言葉から推測できる岡田武史の魅力/サポティスタ
モード・ジャズとトータルフットボール ―ジャズとサッカーの関係2―/サポティスタ

ヘッポコながらも両方やっているワシにはこの記事が言いたい事は分かるような気はする。

と言うか、ワシも日頃から似ていると感じていたからな。どちらかと言えば、サッカーを観戦したり自分でプレイしている時よりも音楽を聴いた時にそう思うことが多いのは、サッカーの方が小さい頃からやっていて身体が覚えているからだろう。音楽を聴きながら無意識に頭の中でボールを追っているようなところがある。「お、スルーパス通した」とか「ここで逆サイドか、いい展開だ」とか。

まぁ、それがジャズってもんかもしれない。こういうの↓聴けば誰でもそうなるか?

Chick Corea meets Hiromi - Summertime (Live)

この師弟の域までは届かないと思うが、日本代表も松井が入ったことで俊輔が活きるようになったのは大きい。遠藤も下がり目の方が持ち味出るし、ジャズを奏でられる3人に全員が意識を合わせることで綺麗な3点が生まれたのだね。

ところで、冒頭にリンクした記事、そういう世界を説明するのにツーファイブとかドミナントモーションとかモードとか持ち出すのはちょっと違和感あるなぁ。例えばサッカーの解説者が「壁にボールをぶつけると入射角と反射角の関係で返ってくるのをワンツーと言う」なんて説明したとしても彼らのプレイの素晴らしさは伝わられないでしょ。と言うより、そういう基本的な決まりは前提としながら、もっと大きな流れの中で、どのタイミングでどういう音を紡ぐか、どうボールをコントロールするか、というところで創造性を発揮するのがファンタジスタなんで、どうせ解説するんだったらコードやスケールから外した音とか、ボールに関係していないときの動きや視線の違いなどを紹介しなきゃダメじゃん。

似ていると言ってもやはりサッカーと音楽は別物である。決定的な違いは敵が居て邪魔をするところだろう。アウェイならその数が何倍にもなる。そういう状況では音楽かどうかなんてよりとにかく結果を出すことだ。それができてこそ本物のファンタジスタと言える。

きっちり2つ勝って埼玉に戻ってきたらゆっくり楽しませて貰うからさ。
[PR]
by HarryBlog | 2008-06-03 00:01 | Soccer | ↑Top  
ここまでか
善戦はしても、やっぱり決められるかどうか、なんだよな。
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-13 21:26 | Soccer | ↑Top  
オシムバナーの件
ウチも貼っているバナーの画像、無許可で使用していたのだそうだが、著作者であるフリーサッカーカメラマン六川則夫さんから正式に許可を得たとのこと。

SOCCER UNDERGROUND BLOG: 「オシムの回復を祈るバナー」をダウンロードして使用してくださっている皆さんへ。
お願い:
新しく貼り直した画像には六川さんのクレジットが画像のファイル情報に入っておりますので
これまでにダウンロードしてくださった方も、改めてダウンロードして使ってください。

どうぞよろしくお願いします。
リンク先も上記に変更した方がいいだろうね。
[PR]
by HarryBlog | 2007-12-05 07:39 | Soccer | ↑Top  
酷使夢想
半年に一度、芝生の上で戯れるおじさん達。美味しいビールを呑む為に汗をかくことが目的だから無理はしない。でもピッチに立つとやはり勝ちを目指して懸命に走ってしまう。ボールを持てたり、パスが通るから楽しいし、ゴールを決められそうならギリギリまで足を伸ばす。捻挫の足首をテーピングでガッチリ固定して、2ゴールをあげられたのは快感だったけど、決定的な場面で外したこともあったし、絵になるヘディングが決まったと思ったのに無常に額を掠めて通り過ぎていったボールが恨めしい。

20~30 代が相手で真剣勝負のリーグやトーナメントに比べればもちろんスピードも当たりの激しさもずっと楽なんだが、終わってみれば身体の疲労度はむしろこっちの方が大きい。前日の雪で中止だと思った人が多かったのか、いつもより 20 人ぐらい少なく、2チームしか作れない。25 分ハーフを3回やって、最後は 45 分。奪われても追わなかったり、ボールの無いところでは思いっきり休んでいるとは言え、こんだけやればそりゃ疲れるわなぁ。

さて、今日は念願の親子対戦だ! 長男君の目の前でゴール決めてやるぜぇ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-11-24 08:13 | Soccer | ↑Top  
ブー!
何をやっとんじゃ!

仙台 2 - 3 湘南

まだ来週勝てば3位の目はあるが…

下位相手に今日みたいな試合してるんじゃ、J1はまだまだ無理だよ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-11-18 16:11 | Soccer | ↑Top  
どーぞ 7
SOCCER UNDERGROUND BLOG: オシムの回復を祈るバナー


このバナーのような笑顔を早く見られるように。

オシムの言葉
[PR]
by HarryBlog | 2007-11-18 13:32 | Soccer | ↑Top  
これだから
サウジ逆転勝ち 日本と決戦へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex 速報

国立で直接対決かぁ。 貰ったな。
[PR]
by HarryBlog | 2007-11-18 10:15 | Soccer | ↑Top  
勝ち点は取ったが
前半は良かったけどなぁ… 手を抜いてる場合じゃねぇだろうが。

最終戦は圧勝して果報を待てるようにしてくれよ。
[PR]
by HarryBlog | 2007-11-17 23:15 | Soccer | ↑Top  
ページの先頭



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31