ITコーディネータ 針生徹 の blog
ネット依存症
人間誰しも少なからず依存症を抱えているらしいが。 from 十日自負。

煙草談義で依存症について考えさせられたが、ネットについても同様の危惧を感じている。

上のエントリで紹介されている、ITmediaニュース:「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性という記事に載っていたふぁるさんの活動は mixi では有名だ。と言うか、ワシも紹介されて「mixi版無敵会議」には参加していたのだった。

ワシは SNS は完全放置なのだが、同様の依存症は、パソ通や Netnews から始まり、ML、掲示板、チャット、そして今はブログ、とツールやコミュニティは変わっても沢山見てきたし、ワシ自身もハマってきた。

彼女のような有名人の心境は分からないが、情報発信すると何らかしらの反応を期待してしまうのは当然の心理だろう。
ブログのサービスにしても似たようなところがある。どれだけコメントを得るか、どれだけトラックバックされるかどれだけアクセス数が伸びるか、ブログサービスによっては人気ランキングなどが当たり前のようにトップページに掲載されていて、それを意識した途端、ブログオーナーはヨリ他人を意識したものを作ることになるし、読み手側も自分で面白いところを探すよりもランキングに頼って上位のブログしか見なくなってしまう。
ワシなんかは多くの人が興味あるような事を書いている訳じゃないから、そんなに反応がある筈もないと思ってはいても、アクセス数やコメントは多ければやっぱり嬉しいし、少ないときは、内容はともかく、何か書かなきゃと思うときもある。
ということで、アクセス数が伸びないとお悩みの方も多いと思うが、伸びない内が華なので、お互い気楽にいきましょう。
そうですね。のめり込み過ぎると冷めるのも早かったりするので、長く続けていく為には気楽にマイペースが一番ですな。

ただ、依存症ってのは上のような明確な理由も無く、生活習慣病のように何気にハマっていくものだ。出勤前、仕事中、帰宅後、そして夜中まで、常時そこに居るのが当たり前のような感覚になってくる。

ブログだと、他人のエントリを読むだけでも面白いし、特にエキサイトではコメントのやり取りも活発なので、自分の所に書くよりも巡回している時間の方が長いかも知れない。

でも、煙草と違って、自分次第でコントロールできる物だから、上手に付き合っていきたいと思う。
[PR]
by harryblog | 2004-09-01 16:28 | Network | ↑Top  
<< 稼業 ページの先頭 Google のニュース検索 >>



針生 徹

Writer's choice
Harry corporation
Study room
Twitter
Facebook
Tumblr


エントリ内容に無関係と判断したコメント、トラックバックは削除します
記事ランキング
最新の記事
開会式
at 2015-01-31 17:53
針生一郎と戦後美術 - 宮城..
at 2015-01-18 17:22
回顧
at 2014-12-27 22:36
プライスレス
at 2014-01-03 07:31
謹賀新年
at 2014-01-02 09:20
蹴球興業
at 2013-09-21 22:27
スマートですかねぇ?
at 2013-08-07 21:42
遭難記録
at 2013-08-04 20:50
リバイバル
at 2013-08-04 11:06
出稼ぎ
at 2013-08-04 10:56
最新のトラックバック
RSS入門生(1):By..
from Rosslyn Papers
Flipboard
from Rosslyn Papers
忘年会
from nest nest
とりあえず
from nest nest
update
from nest nest
水筒
from nest nest
針生一郎さんが亡くなった。
from 今日、考えたこと
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
針生一郎氏逝去
from にぶろぐ
針生一郎さん
from 今日、考えたこと
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30